産後の骨盤矯正は効果あるの?何回通う?子連れでも行ける?

産後骨盤矯正美容
この記事は約6分で読めます。

妊娠中は骨盤が歪みやすくなり、産後は骨盤がグラグラの状態になります。

そこで産後に骨盤矯正するママは多いのですが一方で骨盤矯正は効果ないという声も多いようです。

実際のところ効果があるのか、ないのか気になっている方は多いでしょう。

そこで今回は私が実際に産後に骨盤矯正をうけた感想と効果をまとめてみました。

産後まもない方や今妊娠中で産後の骨盤矯正で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

産後の骨盤矯正を受ける必要性は?

「産後は骨盤矯正した方がいい」

参加の先生や助産師さん、自分の親や友人に散々言われてきたと思います。

これは赤ちゃんの通り道を確保する為に必要なことでして、妊娠中は骨盤がゆるみやすくなりどんどん開き歪んでいくのは仕方ないことです。

ですが、開いた骨盤を元の状態に戻してあげないと産後に様々な体の不調に悩まされることになるんです。

  • 姿勢が悪くなり猫背になる
  • 内臓が下がりお腹が出てしまう
  • お尻が下がり下半身にお肉がついてしまう
  • 内臓が下がり「血管」「神経」「リンパ管」が圧迫され代謝が悪くなる
  • 血流が悪くなり「肩こり」「腰痛」「むくみ」につながる
  • 便秘

さらに産後は正常な位置に戻りにくくなるといわれていますので、しっかり専門家に骨盤矯正をしてもらった方がいいと言えますね。

しかし「産後の骨盤矯正は効果あるの?」という声もあるんですよね。

産後の骨盤矯正は効果あるの?

私の通っていた骨盤矯正の先生がおっしゃるには「歪みをきちんと直してあげると代謝がよくなるのでダイエット効果」があるといいます。

内臓をきちんとあるべき所に戻してあげる事が大事なんですね!

そして気になる産後の骨盤矯正の効果ですが、骨盤が外にひらいている状態を中に戻すわけなので必然と脚もスッキリしてきました。

これは骨盤が正常な位置に戻ってきてむくみがとれたことの証拠だと私は思っています。

さらに、嘘のようにぽっこりお腹もへっこんできましたし、体重がへったからか足の隙間もすこしづつ出来てきたんです。

なので、骨盤を整えるということは本当に大事なんだと強く実感しました。

そんな効果のある骨盤矯正ですが、産後いつからはじめればよいか悩みます。

産後の骨盤矯正はいつごろから始める?

産後の骨盤矯正をいつから行こうか悩んでいるなら、早ければ早いほどいいですよ。

産後の骨盤は靭帯がとても柔らかく、骨盤矯正するのにいいタイミングなのです。

歪んだ骨盤はゆっくりと元の状態に戻ろうとするのですが、産後は正常な位置に戻りにくい為、産後6か月までには骨盤矯正を行った方がいいのです。

よく骨盤矯正は「産後2か月から」とか言いますが、これは産後1ヶ月は悪露が出たり体力が回復しなかったりして、出産の影響が残っていることが理由なので1ヶ月をすぎて調子がよくなってきた頃には骨盤矯正しても問題ないでしょう。

私は帝王切開だったこともあって、かなり遅い産後5か月後半からスタートでした。

それでも効果があったので、もっと早くから初めていればさらに効果があったと思っています。

産後の骨盤矯正は何回ぐらい通うと効果的?

産後の骨盤矯正は何回ぐらい通うと効果的なのでしょうか?

私が通っている所は1回の矯正が20分で最低でも10回はうけた方がいいと言われました。

それも始めのうちはあまり日にちをあけない方が良くて3日おきとかですかね!

通える人は週に2回とか、3回でもいいみたいですよ。

20分で本当に効果があるのか不安だったけれど、整体師さん曰く『時間をかけて長くやればいいわけではなく、きちんと矯正できていれば大丈夫』との事でした。

産後の骨盤矯正で1回の相場はいくら?

骨盤矯正は自費診療になりますので健康保険証がつかえず高いイメージですね。

お店によりますが「初回4,000円」「2回目以降2,000円」とか施術時間を考えても継続するには少々お高いですよね。

私が行った所は回数券を購入して週に1回でも2回でも10回まで使うことができる10枚綴りの回数券がありました。

その他、1か月来放題、3ヶ月来放題コースがあって週2~3回通える人にはお得なコースもあり金額もとってもリーズナブル。

きっと、他の整骨院でも回数券とかお得なコースはあると思うので調べてみるといいと思います。

後は、初回限定のおためしでお安く骨盤矯正がうけられる所が結構あると思うので探してみるといいと思います。

また、産後の骨盤矯正は必要な医療に当たるので年末調整の医療控除が受けられますのでこちらもチェックです。

産後の骨盤矯正は赤ちゃん連れでも大丈夫?

産後に骨盤矯正を受けたいけれど、子連れで行ってもいいのか悩んだ経験はありませんか?

比較的大人しくて寝てくれる赤ちゃんだと連れていっても大丈夫だと思ってしまうんですが、いつもギャーギャー泣いている赤ちゃんだと整体師さんや、他の患者さんに迷惑かけちゃうと思っているママさんも多いと思います。

実は私がそうで、出産後に骨盤矯正へ行こうと思っても子供は良く泣くし、とにかく鳴き声が大きくて大きくて…。

「連れていったら迷惑だよな…。」と考えてしまい結果として骨盤矯正をうけるのが遅くなり、本来なら産後2~3ヶ月に受けたかったのですが、5か月後半から受ける事になってしまったという経緯があります。。

産後の骨盤矯正をしてくれる所を調べるためにホームページを見ても、今は結構「子連れOK!」「保育士が預かります」って書いてある所もあって託児サービス有りの整骨院が多いです。

私が行こうと思った整骨院はそのような記載がなかったので、旦那が休みの日に合わせて行こうかと思っていたんですが、予約の為電話すると「ベビーカーがあれば大丈夫!」との事で普通に平日に行きました。

ベビーカでそのまま中まで入っていけて、赤ちゃんをベビーカーに寝かせておけるので楽でした。

悩まずもっと早く電話しておけばよかったです。

お店の方も客商売なので産後の骨盤矯正に来る人は赤ちゃんがいるのは分かっているはずです。

お店側も他の人に迷惑にならないように時間をずらして矯正を行うのでお店の中では基本一人。

赤ちゃんが泣こうがわめこうが関係ありませんでした。

整骨院にもよるでしょうが、私が行った所は調整時間が20分で、その間は凄く泣いていて整体師さんにも子供にも申し訳ない気持ちになるけど、他に産後の骨盤矯正に来ているだろうママさんの赤ちゃんも同じ様に泣いているので自分だけじゃないと気が楽になりました。

産後の骨盤矯正で帝王切開の人はどうするの?

なぜか「帝王切開の人は骨盤矯正の必要がない」って思っている人いるようです。

赤ちゃんが産道を通らないので必要なさそうですが、帝王切開の人も妊娠中に骨盤が広がり緩くなるのは同じなので産後の骨盤矯正は必要になります。

帝王切開の人は産後1か月以降も傷が痛みますので骨盤矯正できるのは産後2ヶ月か3ヶ月後など傷の痛みが落ち着いてから矯正することになりそうですね。

さきほどもお話しましたが、私は帝王切開だったので産後1ヶ月はまだ完全に傷の痛みが消えていませんでした。

落ち着くのは3ヶ月頃が多いような気がしますね。

産後の骨盤矯正は効果あるの?何回通う?子連れでも行ける?まとめ

いかがでしたか?

今回は産後の骨盤矯正について自分の体験を交えて感想と効果をご紹介させていただきました。

産後骨盤矯正は効果なしという声も多いですが、正直やはり産後の骨盤矯正は必要と思います。

骨盤が締まりやすい産後まもない今だからこそ是非骨盤矯正を受けるべきなので、ご参考になさってください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました