※本ページはプロモーションが含まれています
PR

変な家映画の年齢制限に注意!原作は実話か見どころも調査!

変な家映画年齢制限 映画・ドラマ
スポンサーリンク

映画「変な家」は、2024年3月15日より公開されます。

原作となっているのは、ホラー・オカルトを専門に発信している人気YouTuberの雨穴(うけつ)さんという方です。

映画の元になっているのは、「不動産ミステリー変な家」の小説です。

雨穴さんのお面とお話しが恐怖をそそるのに、声がとってもかわいいので、ついつい最後まで動画を見てしまいます。

\雨穴さんの「何かおかしい」/

雨穴さんの「何かおかしい」をU-NEXT公式で見る

そして、今回は、映画「変な家」の年齢制限や、この変な家って実話なの?と疑問に思ったので調査してみました。

スポンサーリンク

変な家映画の年齢制限に注意!

結論をいうと、映画「変な家」には年齢制限がないようです。

我が家の小学生の子供のお友達が読んでいるなど、小学生でも読んで大丈夫な作品のようです。

また、実際に小説を読んだ人の感想でいうと、「小学生でもミステリー初級編として問題ないのでは?」と書かれている口コミもありました。

我が家の小学生の子供も、私も読んみましたが、テンポよく物語が進むし、誰が会話しているものなのかが、脚本のように名前が書かれているので、まさに小学生の子におすすめしたいミステリー小説とっても過言ではないなと感じています。

とは、いっても、小説やアニメとは違い、映画「変な家」は実写ならではの結構暗く、重い雰囲気が漂っています。

したがって、私の考えでは小学生のうちは、実写映像はちょっとまだ早いかな…というのが正直な感想です。

やっぱり「15歳未満の方」は控えた方がいいかなと思います。

変なトラウマになっても嫌なので。

映画「変な家」の予告動画では、殺人が行われていた家とも言われているので、目をそむけたく描写や想像できる描写は多いのかなと思います。

また、いきなりの効果音だったり、恐怖的な展開になったりしそうなので、心臓の弱い人は注意した方がいいかと思います。

一応、年齢制限は設けていないようなので、心臓が強く、普段からホラー・スリラー・オカルトに耐性のある人は視聴しても問題なく楽しめると思います。

まず、雨穴さんの動画をみて、大丈夫そうなら、実際の映画を見に行くものおすすめです。

ちなみに、我が家の小学6年生の子は問題なく動画をみていましたが、小学3年制の子は怖いと言っていました。

雨穴さんYouTube:【不動産ミステリー】変な家を視聴する

スポンサーリンク

変な家映画の原作は実話なの?

映画「変な家」は、雨穴さんの同名の小説「変な家」を原案としています。

YouTube動画や、小説だけをみると、ノンフィクションかと思ってしまいますが、実際の出来事を基にしたものではなく、完全なる『フィクション』なので、変に意識する必要なく映画を視聴できます。

小説が、雨穴さん目線なので、実際にあったお話しなのかと勘違いする人もいるかもしれませんが、完全なる創作なので、実際の出来事とは無関係です。

スポンサーリンク

変な家映画のあらすじやキャストは?

予告動画でも話している「これはある家の間取り図です。あなたにはこの家の異常さがわかりますか?」と言われていますよね。

一見みると、立派な家で理想的な一軒家の間取り図。

変な家の主人公は、「雨男」の異名を持つオカルト専門の動画クリエイター雨宮。

マネージャーの柳岡が雨宮に「変な家」の間取り図をもっていきます。

理想的な物件で、駅地下で好条件の2階建ての一軒家。

でも間取りが気になるといいます。

台所とリビングに変な空間があって、違和感が…。

変人と言われる設計士の栗原さんに間取りについて相談すると、「私は絶対に買いません」といいます。

栗原さんはその不可解な間取りについて、奇妙な違和感が次々と浮かび上がり、恐ろしい仮説を話し始めます。

その頃、世間を騒がせる死体遺棄事件が発生し、その現場が何と「変な家」のすぐ側だという事実が明らかになります。

宮江柚希という暗い雰囲気の女性が雨宮を訪ねてきて、「主人はあの家の住人に殺されたかもしれない」といいます。

そして、新たな間取り図を見せる。

この2つの家にはある共通点があるといいます。

「窓がない」

「備え付けのトイレがある」

宮江柚希から新たな間取り図を手に入れた2人は、事件の深部へと誘われていきます。

キャスト

雨宮役: 間宮祥太朗さん

栗原役: 佐藤二朗さん

宮江柚希役: 川栄李奈さん

柳岡役:DJ松永さん

片淵綾乃:瀧本美織さん

根岸季衣さん

高嶋政信さん

斉藤由貴さん

片淵重治:石坂浩二さん

変な家映画はいつまで公開?怖い?子供は見ても大丈夫か注意点も!

スポンサーリンク

変な家映画の見どころポイント3つ!

原作の「変な家」はYouTubeにアップされた後、書籍化されて77万部を超えるベストセラーとなりました。

多くの読者から高い評価を受けての、映画がなので注目度が高いですよね。

実際に映画を見てみないと、どれほどの違いがあるのかわかりませんが、小説から見どころをまとめていきます。

不可解な間取りの意味

映画「変な家」の見どころは、やっぱり家の間取りですよね。

一見すると普通の一軒家なのに、その間取りには何かおかしくて、謎が多い。

この不可解な間取りの謎を解き明かす過程が物語の中心となっています。

家の間取りの謎がとけた時には、鳥肌が立つこと間違いなしです。

ミステリー要素が強いので、考察が好きな人には楽しめる作ではないでしょうか。

事件と家の関係

変な家の間取りの謎を追っているうちに、変な家の近くで死体遺棄事件との関連性が疑われます。

また、別の家の間取りもおかしいということに気が付いて、変な家の間取りと何らかのつながりがあるのではないかと考え始めます。

異なる家の奇妙な間取りと、新たに登場する古民家の間取り、これらの間取りの秘密を知り、驚愕の展開に引き込まれること間違いないですね。

宮江柚希という人物

雨宮が、「変な家」についての動画を投稿したことで、宮江柚希が雨宮を訪ねてきます。

宮江柚希が、変な家にどう関係しているのか?

気になることろです。

宮江柚希と変な家に住んでいた住人との関係性がだんだん明かされていくのが見どころでもあります。

また、宮江柚希という女性は、前髪が長くて特徴的な見た目ですよね。

公式のホームページを見ると、高嶋政信さんも同じような前髪をしていたので、見た目から怪しいこの2人には何か共通点がありそうな気がします。

\雨穴さんの「何かおかしい」/

雨穴さんの「何かおかしい」をU-NEXT公式で見る
スポンサーリンク

変な家映画まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

またあそびにきてくださいね。

■関連記事■

マッチング映画はいつまで公開?終了日を知る方法と注意点も解説!

ゴールデンカムイ映画の配信時期はいつ?サブスクどこで見られる?いつまで公開かも!

ミステリと言う勿れ映画の動画配信(U-NEXT)はいつから?他にはどこで見れる?

error: Content is protected !!