高速道路で渋滞に巻き込まれてトイレに行きたくなるのは、とても辛いですよね。
女性の場合は特に、男性と違って簡単に用を足すことができません。
そこで、今まさに高速道路渋滞でトイレに行きたい!!
という女性に対策・対処法を5選ご紹介します。
高速道路で渋滞トイレ(女)尿意を抑えるツボを押す5選!
手の甲『液門(えきもん)』
手の甲の薬指と小指の間にある水かきの手首寄りのくぼみです。
このツボを反対の手でしっかりと挟んで、息を吐きながら10秒間圧迫すると、尿意が和らぐと言われています。
また、顎の真ん中を押すという方法もあります。
これらのツボは、外出中や移動中などでトイレに行けない時に便利ですね。
おへその下ツボ『中極(ちゅうきょく)』
頻尿にお悩みの方へ
— VILLAS -ヴィラス- ❅∼·Relaxsation Salon❅∼·❅ (@SalonVillas) January 20, 2023
今回は
頻尿に効果があるお腹のツボ『中極(ちゅうきょく)』
へそから指幅4本分+親指1本分の場所です。
婦人科系全てに効くツボとして知られ、他にも冷え性、腰痛、生理不順などにも効果があると言われています。
自分でできない方は是非VILLASにお越しください。#向日市 pic.twitter.com/E0WBq5YuHH
下腹部に『中極』というツボがあります。
このツボは尿のトラブルに効果があると言われています。
膀胱(ぼうこう)のそばにあって、オシッコのペースを正常にするために刺激します。
中極は、おへそから下に指4本分(4本の指をくっつけて測る)下ったところにツボがあります。
中極の押し方は、人さし指と中指を二本ずつ使って、下腹部の中極というツボを押します。真っ直ぐに5秒間押したら離して、これを5回くりかえします。
【頻尿でお悩み、そんなあなた!】
— alpha (@saki_alpha) April 17, 2023
おへその下に手を横にして当て、指4本分下にある中極(ちゅうきょく)がオススメ。仰向けになり、ゆっくりとツボを押します。温めることも有効です。ツボを押す前にトイレを済ませてから行いましょう。 #鍼灸 #セルフケア
腰ツボ『腎兪(じんゆ)』
腎兪の場所と押し方は、腰のくびれのところに手を当てて、親指が触れるところがツボです(背骨から指2本分ずらして、左右にあります)。
このツボを5秒ずつゆっくり押して、これを5回やります。
腰が痛い人は、ツボを押すと硬くなっているのがわかるかもしれません。
足裏ツボ『湧泉(ゆうせん)』
今週のツボ
— M's鍼灸院(エムズしんきゅういん) (@Ms20190716) July 13, 2023
夏の冷えに「湧泉/ゆうせん」
効果/足の血流改善
場所/足指を曲げてできる足裏中央よりやや足指よりにできる陥凹部
💡冷房で冷えた足にお灸を#セルフケア #足のツボ pic.twitter.com/Rv1bkBHeCU
湧泉の場所と押し方は、足の指をしっかり曲げると、シワができるくぼみがありますね。
そのところを親指二本で5秒間押して、これを5回やります。
強く押しても大丈夫です。
右足と左足で同じようにします。
おなかに力を入れず、お尻の穴をギュっとしめる『骨盤底筋体操』も合わせて行うとより効果的なのだとか。
少しでも時間を稼ぎたい人は、ツボ押しを試してみてください。
効果なかったら、ごめんなさい…。
高速道路で渋滞トイレ(女)を回避するための対策・対処法5選!
高速道路で渋滞トイレ(女)を回避するなら、やっぱり事前に準備しておくのが安心です。
- 高速道路に乗る前に必ずトイレに行っておく
- 渋滞情報をマメにチェックしておく
- カフェインやお腹を壊しやすい食べ物を控える
- 身体を冷やし過ぎないようにする
- 携帯用トイレや大人用紙おむつなどを車に備えておく
高速道路に乗る前に必ずトイレに行っておく
高速道路に乗る前に必ずトイレに行っておくという対策は、最も基本的で効果的なものです。高速道路に乗る前にトイレに行っておけば、渋滞中に尿意が我慢できなくなる可能性を大幅に減らすことができます。
渋滞情報をマメにチェックしておく
渋滞情報をマメにチェックしておくという対策は、渋滞を回避するためのものです。渋滞情報をチェックしておけば、渋滞が発生している区間や時間帯を把握することができます。それによって、渋滞を避けるルートや出発時間を変更することができます。渋滞情報は、カーナビやスマホアプリなどで確認することができます。
カフェインやお腹を壊しやすい食べ物を控える
フェインやお腹を壊しやすい食べ物を控えるという対策は、尿意や便意を抑えるためのものです。カフェインは利尿作用があるため、コーヒーや紅茶などを飲むと尿意が増す可能性があります。また、お腹を壊しやすい食べ物は、下痢や腹痛を引き起こす可能性があります。それらの症状は、高速道路上では非常に困ります。そこで、高速道路に乗る前や乗っている間は、カフェインやお腹を壊しやすい食べ物を控えるようにしましょう。
身体を冷やし過ぎないようにする
身体を冷やし過ぎないようにするという対策は、尿意を抑えるためのものです。身体が冷えると、血管が収縮して血液の循環が悪くなります。その結果、膀胱に血液が集まりやすくなり、尿意が強くなります。そこで、高速道路上では、エアコンや窓の開閉に気を付けて身体を冷やし過ぎないようにしましょう。
携帯用トイレや大人用紙おむつなどを車に備えておく
携帯用トイレや大人用紙おむつなどを車に備えておくという対策は、万が一の場合の備えです。高速道路上では、どんなに対策をしていてもトイレに行きたくなることがあります。そのような時に備えて、携帯用トイレや大人用紙おむつなどを車に備えておけば、安心感が得られます。また、実際に使用する場合は、プライバシーを守るためにカーテンやブランケットなどで覆うようにしましょう。
高速道路でトイレに行きたくなった場合、同乗者がいれば車中でなんとか対処のできるのですが、女性が一人の時に渋滞に巻き込まれると話は変わってきます。
そこで、どんな対処法があるか調べてまとめてみます。
高速道路で渋滞トイレ(女)ドライバーの場合の対策・対処法は?
女性って、あまり対処法がないんですね…。
女性って、本当に大変です。
- 失禁パンツ(オムツ)はく
- 渋滞情報をマメにチェックしておく
- 一度高速道路を下りて一般道でトイレを探す
女性が運転手だった場合、しかも一人の場合は、もう失禁パンツをはくしかないかと思います。
男性とは違い、女性は座ったまま対処はできません。
結論として、女性が一人で高速道路を混みあう日時に利用するのは避けた方がいいです。
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございました。
また遊びに来てください
■関連記事■