※本ページはプロモーションが含まれています
PR

子宮頸管を伸ばす寝方を徹底まとめ!短い時の座り方の注意点も!

子宮頸管 伸ばす寝方 恋愛・結婚・妊娠
スポンサーリンク

子宮頸管を伸ばすには安静がいいと言われていますね。

結論を先にいうと入院と同じ寝方が効果的です。

今回は私の体験より入院していた時にどんな寝方をしていたのか。

そしてあったら便利なおすすめグッズをご紹介します。

またずっと寝たままでは体が辛いのでもちろん座ってもOKです。

ただ短い時はとくに座り方にも注意が必要なので、一緒にご紹介していきますね。

記事を読んでわかること
  • 子宮頸管を伸ばす寝方が知りたい
  • 子宮頸管を伸ばす寝方でほしいおすすめのアイテム
  • 子宮頸管が短い時に注意する座り方

\見放題作品数が多い『U-NEXT』♪/

管理人
管理人

見たい作品はだいたいそろってます。

見放題作品(毎月の料金内)が多くて、31日間もお試しできるからとにかく満足感が違います!

どんな作品があるのか、お試しだから損しないのでおすすめです!(※解約は忘れないよう注意)

どんな作品があるか是非お試し体験してチェックしてくださいね!

\U-NEXTお試しで600ポイント付与で新作1本見れる

▶お試しでポイントが600円ついてくる

本ページの情報は24年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

U-NEXT(ユーネクスト)高い理由に納得!デメリットだけじゃないメリットも!

U-NEXT(ユーネクスト)見放題になるタイミングは?ジャンルや基準はあるのか?

\\母乳のつまりが気になる人にも♪//

AMOMA
スポンサーリンク

子宮頸管を伸ばす寝方は入院と同じ姿勢!

私の経験から子宮頸管を伸ばしたい時は、切迫早産で入院した時と同じ生活をすることがよいと思っています。

理由は、寝ている体勢が子宮頸管にも、お腹の中にいる赤ちゃんにも負担が少ないからです。

入院中って、ひたすらベットでゴロゴロして過ごすんですよね。

ベットで寝ている時の姿勢はどんな姿勢がいいのかな?

管理人
管理人

自分が楽な姿勢でいいんです。

と言われても、どんな寝方が良いのか悩みますよね。

私が切迫早産で入院していた時の寝方をご紹介すると、《横向きの状態》で寝ていました。

もしかすると、横向きが辛い人もいるかもしれませんが、私は横向きが楽だったので。

入院中に助産師さんから、横向きは良くないと指摘されることもなかったし、この寝方がいいとも言われることはありませんでした。

なので、どんな寝方でも自分とお腹がリラックスできる状態ならいいんだと思います。

あおむけだと、お腹の重みで寝ている時に苦しくなったり、赤ちゃんも圧迫されて苦しいということもあるかもしれませんよね。

じゃあ、ずっと同じ姿勢の横むきでいなくてはいけないの?

管理人
管理人

それは無理ですよね。

ずっと同じ姿勢で寝なくてはいけない、ということはありません。

あおむけになったり、横向きを逆に変えたりと、体やお腹に負担がかからない楽な姿勢をみつけて自分なりの寝方でリラックスした状態になることが大事です。

他にも、横向きの状態で背中にクッションをおいて寄りかかてみたり、骨盤の下にタオルをおいて少し高くしてみたりするのも楽でした。

ちなみに私の場合は、骨盤の位置を少しだけ高くしてあげると体が少し楽でしたし、赤ちゃんが少し上に上がるのでおすすめです。

スポンサーリンク

子宮頸管を伸ばす寝方は骨盤高位!

自宅で安静にしている時に、あおむけになりたいと思う事もありますよね。

そんな時は、骨盤高位をやってみてください。

骨盤高位になることで、赤ちゃんを本来の場所に戻してあげられるメリットがあるんです。

方法は簡単です。

骨盤高位の方法
  1. あおむけに寝る
  2. 骨盤の下に座布団やタオルを入れる

まず、あおむけになってひざを立てます。

肩幅ぐらいに開いた状態で腰の下に座布団やタオルなどを敷いて高くなるように寝ます。

私は今でも腰痛がある時に骨盤高位を取り入れていますが、腰が押されて程よく気持ちいいです。

骨盤高位の高さはあなたが気持ちいい高さにしてくださいね。

私の場合は、高すぎるのもつらかったので5㎝~10㎝ぐらい高くして調整しながら寝ていました!

スポンサーリンク

子宮頸管を伸ばす寝方が楽になるグッズ4選!

これからおすすめするグッズは、私が切迫早産で入院中に使っていたものや、もっと前に買っておけばよかったと後悔しているグッズです。

①マット・枕

寝ている時に何が辛いって、腰が痛くなることです。

さらに枕の高さも自分に合っていないと首も痛いし、肩もこる。

これ絶対安静には、かなりのストレスです。

なので、快適に安静生活を送るために、枕とマットを購入して使っていました。

今しか使わないから買うのはもったいないと感じるかもしれませんが、実は産後の方がめちゃくちゃいい仕事をしてくれるんです。

理由は、産後が赤ちゃんのお世話でゆっくり寝れない&寝る姿勢が悪くなりがちで体が痛くなりがちだからです。

特に首には負担がかかるので、まくらの高さは首に負担の少ないもの、マットレスは柔らかすぎず硬すぎずが良いと、実際に体験して感じたことです。

柔らかすぎると体が沈んでしまって妊娠中はお腹も苦しかったし、逆に硬すぎでも背中や体中が痛かったので、余計に腰がいたくて寝ていられなかったんです。

私は、現在もトゥルースリパーのマットとまくらを使っています。

マットと枕は肌触りがとってもよくて、寝た時のちょうどいい沈みと弾力が気持ちがいいんです。

マットだけではもったいないので、せっかくなら枕も購入していただきたい!

お値段は高いのでキャンペーン中を狙って購入するのがおすすめです。

もうひとつ、産後の授乳クッションが安静中にかなり使えたので、ご紹介させてください。

➁授乳クッション

授乳クッションは比較的安く購入できますが、私が使っていたのはビックサイズの授乳用クッションです。

授乳クッションはいろんなタイプがあってどれがいいか迷うんですが、私が3人育児で愛用していたのは、大きめの授乳クッションでボタン止めができるタイプの授乳クッションでした。

妊娠前は背中においてよりかかることもできるし、抱き枕もできる。

お尻にしいてクッション替わりにしたり、昼寝の枕にもなっちゃうからとにかくいろんなシーンで使えます。

産後は赤ちゃんの授乳の時に使えるのはもちろん、赤ちゃんがそのまま寝てしまっても枕が大きいので安定感が抜群!

赤ちゃんはママに包まれている感覚のままで寝てくれるからそのまま数時間寝てくれることも!

そして何より、赤ちゃんを抱えた状態のままで両手が使えるから本当に便利だったんです。

購入する時のポイントは、クッションの中に綿を詰められるようになっている?です。

使用しているうちにクッションがへたれてきたり、この部分が高すぎて赤ちゃんが辛そうと感じることもでてきます。

そんな時に自分で高さを調整できるタイプの方が長持ちすると思います。

私の場合は、授乳クッションの中でもお値段はそれなり高い方でした。

管理人
管理人

3人育児で使い倒しだので元は取れていると思っています。

カバーも取替え式で洗濯できたので、それも良かったです。

それと、飲み物は常にベッドの近くに常備しておくと、喉が渇いた時もすぐに飲めるのでおすすめです。

③ストロー付きのマグ

私はストロー付きのマグに切迫で入院中から産後もお世話になりました。

もし、緊急の帝王切開になった時もストロー付きのマグは大活躍します。

ストローキャップだとペットボトルがそのまま使えるから便利でした。

④動画・漫画で暇つぶし

家では上の子がいてゆっくり寝ていられないという場合にも、子供の好きな作品をみせてあなたはその時間ゆっくり休む方法もあります。

いろんな動画配信サービスがあって、無料で番組を見る方法もありますが、私はU-NEXTを使っています。

新規会員登録で、まずは31日間は料金がかからずに無料なので安静の間だけ利用できるのが助かりますよね。

31日間の間に解約する手間はかかりますが、無料でお試しできる期間がU-NEXTだと長いのでいろんな作品を試せます。

また、何カ月の使用という縛りがないからいつでも解約OKです。

テレビの大画面で見れるし、パソコンからも見れるのでノートパソコンを近くにおけば満足度も高いですよね。

\31日間ゆっくりお試し鑑賞したい『U-NEXT』♪/

管理人
管理人

見たい作品はだいたいそろってます。

31日間もお試しできるからとにかく満足感が違います!

どんな作品があるのか、お試しだから損しないのでおすすめです!(※解約は忘れないよう注意)

どんな作品があるか是非お試し体験してチェックしてくださいね!

\日本最大級の<U-NEXT>を自分の目で体感/

▶お試しでポイントが600円ついてくる

本ページの情報は24年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

U-NEXT(ユーネクスト)高い理由に納得!デメリットだけじゃないメリットも!

U-NEXT(ユーネクスト)見放題になるタイミングは?ジャンルや基準はあるのか?

\\ポイント都度購入制だから家計に優しい『まんが王国』//

私は漫画も大好きなので、まんが王国も愛用しています。

毎月〇〇円かかると言われても、好きな時間にいつでも読めるわけではないし結局話題になっている作品は別途料金がかかったりして損することになったらお金もったいないですよね…。

まんが王国は、ポイントをまとめて購入しておいて、見たい作品がある時だけ使えるので残ったポイントはまた翌月に使うことができます。(※使用期限あり)

キャンペーンなどで無料でたくさん読める作品があったりするからまずは会員登録するだけでも♪

主婦だからこそのポイントが都度購入できるシステムがありがたいです。

▶まんが王国なら安心して話題の漫画が読める

本ページの情報は24年1月時点のものです。最新の配信状況はサイトにてご確認ください。

とは、いってもずっと寝ているのもつらいので椅子に座りたい時もありますよね。

おなかに負担のかからない座り方もご紹介していきますね。

\\子宮頸管が短い時でも安静にしながら楽しみたい♪//

妊娠中の暇つぶし11個!安静にしながら楽しいオススメのアイテムやアプリを紹介!

スポンサーリンク

子宮頸管が短い時の座り方は?

子宮頸管が短い時の座り方ですが、できれば座るよりも横になったままの方がいいのはなんとなくわかってもらえるはずです。

子宮頸管が短くなっている時に、座るという行為がお腹に負担がかかり良くないからです。

しかし、ずっと寝たままでも疲れる気持ちも良く分かります。

そんな時は、お腹に負担がかからないように体半分だけ起き上がることもできます。

入院中のベッドはリクライニングなので上半身を高くすることができますが、自宅だとそうはいきません。

何か背中に寄しかかれるクッションなどを挟んで体を起こすように工夫してみるのもありです。

また、どうしても座りたいなら、床に座るより椅子に座るようにすると、起き上がる時にお腹に力が入りずらいです。

\お風呂でも使えて、高さを調整できるのがうれしい♪/

高さが変えられるのは、自分にあった楽な姿勢で座れるからとってもおすすめです。

お風呂用の椅子で座ってシャワーできるのは、子宮頸管が短い人にはもってこいの商品。

また、作業をしなければならない時も座ったままでできるし、いろいろ便利だとおもいます。

背もたれも取り外しOKなのがうれしいですね。

ただ、お腹の張る姿勢って人それぞれなので、どんな時に張るのかわかりません。

くれぐれもお腹が張らないように注意してください。

張りそうになったり、張った場合にはすぐに姿勢を戻すようにしてくださいね。

では、他には入院中にどんなことに気をつけていたのかをまとめてみました。

入院中は基本的に寝たきりということが前提ですが、他にも注意するところはいくつかあるんです。

スポンサーリンク

子宮頸管を伸ばすなら注意したいこと!

子宮頸管が短い時に、特に注意してほしいことは『お腹を張らないようにする』ことです。

管理人
管理人

気を付けることはいくつかあります。

  • 湯舟にはつからない方がいい
  • シャワーは2~3日おきがいい
  • 食事は作らなくてもいい
  • 家事はやらなくてもいい
  • 幼稚園や保育園の送り迎えはしない
  • 大爆笑しない
  • 号泣しない
  • 感情的にならない
  • 喧嘩しない

幼稚園や保育園の送り迎えは、最悪休むことも考えないといけませんし、里帰りで実家に帰ることも検討しないといけませんね。

そして、ここが1番大事ですが、『家族の協力が得られないなら入院の覚悟も必要』になります。

もう一度いいますが、子宮頸管が短くなるのを防ぐには(赤ちゃんを守る)安静しかないんです。

絶対安静ということは絶対に動いてはいけないということです。

入院と言われないならまだなんとか大丈夫ということなので、出来る限り寝たきり安静生活をするように意識してほしいと思います。

でも、こんなに頑張って本当に短くなった子宮頸管が伸びるのでしょうか?

実は、子宮頸管は伸びたように見えるだけで回復したのとは少し違うんです。

\安静中でもお買い物♪/

\トコちゃんベルトで骨盤ケア♪/

\おまけ付きトコちゃんベルト♪/

管理人
管理人

妊娠中から産後まで長く使えるのがうれしい♪

トコちゃんベルトで子宮頸管が回復?メリット・デメリット付け方のポイントも!
子宮頸管が短く切迫早産気味で回復方法を探しているとトコちゃんベルトにた...

習い事の退会メール例文!やめる理由の書き方とお礼の伝え方ポイント!

子宮頸管は伸びる寝方の効果はなし?

短くなった子宮頸管は安静で長くなったように感じますが、伸びたように見えるだけなんです。

一度短くなってしまった子宮頸管は本来の役目を果たせなくなっているといいます。

ですから、伸びたように見えているだけで回復したわけではないというんです。

また、ちょっとしたことで簡単に短くなってしまうので安心してはいけないんですね。

子宮頸管が短いと指摘を受けた場合は生活を見直さないともっと短くなってしまいます。

せめて36週までは、安静生活を続けていくようにしてくださいね。

では、子宮頸管が短くて入院になる長さは何センチかというと、25mmです。

子宮頸管を伸ばす安静の方法!短い時に試したい対策も徹底調査!
切迫早産となる子宮頸管ですが伸ばすには安静が一番です。 口コミでも安静...
切迫早産してはいけない体勢は?入院しないための対策8選も紹介!
切迫早産になると管理入院が必要になるのでまわりに結構迷惑をかけてしまう...

子宮頸管が伸びなくて入院となる長さは?

切迫早産で入院と言われる子宮頸管の長さは一般的に25mmです。

たとえ入院と言われなくても要注意となるレベルですね。

臨月に近づき、お腹が大きくなると子宮頸管はどんどん短くなっていくのでなるべく子宮頸管の長さは保ちたいところです。

もともとが何センチかというと40ミリ程度なんですが、子宮頸管ってそう簡単に短くならないんですね。

管理人
管理人

体質や、育児で短くなる傾向があります…by経験者

\\ミルク作り・料理も時短でママ楽♪//

ウォーターサーバーも試してみないと便利さってわかりませんよね?

実はお試しできるウォーターサーバーがあったんです!

アクアクララなら無料で1週間も12Lのおいしいお水がお試しできちゃう♪

しかも、温水・冷水どちらも試せるのがうれしい!!

お水の宅配アクアクララ 無料お試しキャンペーン中!

\\自分で調べてもよくわからないからプロに聞くのがおすすめ♪//

学資保険は元本割れになったらかなりもったいないのが学資保険!!

自分でいくら調べても結局わけわかんないからしっかりと返金率の高い商品を教えてもらった方が安心できます。

学資保険のプロが今一番お得な保険を教えてくれるし、無料相談・無料資料請求でプレゼントもゲットできる!!

\\子供がいるからポイントがざくざくたまる楽天カード♪//

私も楽天カードを愛用してますが、マジで便利です!

子供の物を楽天サイトでサクッとポイントでお買い物できるんです!!

  • スーパーでの買い物でポイントがつく
  • 光熱費の支払いでポイントがつく
  • 携帯電話支払いでポイントがつく
  • 保険料支払いでポイントがつく

子供がいる家庭だからこそ、貯まりやすいポイントは本当にお得です!!

新規入会で5,000ポイントもらえるのでお買い物をタダでしてください!

もちろん使わなくても年会費はかかりません。

楽天カードってどうなの??

って不安な人に、めちゃくちゃ便利といいたい!!

\\支払いを一元化して見やすいのも便利//

⇒年会費永年無料の楽天カード 

切迫早産入院で上の子が預ずけられない時の対策5選!入院前に準備すること!
切迫早産は兆候があるにもかかわらず管理入院が必要になってから子供の預け...

子宮頸管が短い対策!

子宮頸管が短い人は、安静にすることが一番の対策です。

無理をしないのはもちろんですが、いつも通りの家事はできないので休みながら、お腹が張りそうになったらやめるなど、妊娠中はストレスのない、ゆっくりした生活を過ごすのがいいです。

子宮頸管が短い人の過ごし方

一日中、家にいると暇で逆にストレスが溜まってしまいと感じますが、家でも十分楽しいことができますよね。

子宮頸管が短い人は妊娠中は、できるだけ赤ちゃんをお腹の中で育てることだけを考えて過ごしてほしいなと思ています。

子宮頸管を伸ばす寝方まとめ

今回は子宮頸管で伸びる寝方や短い時の座り方などをご紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

error: Content is protected !!