サングラスのUVカットの見分け方は意外と簡単!ブラックライトを使う方法を解説!

サングラス UVカット 見分け方生活
スポンサーリンク

夏になると紫外線対策などで大活躍するサングラス!

ずいぶん前に買ったのでUVカット効果があるのかないのか見分け方法あれば知りたいですよね

実はブラックライトを使うと見分けることができるんです。

この記事ではサングラスのUV効果をブラックライトで見分け方るコツを紹介したいと思います!

またサングラスじゃなくても、今使っている眼鏡にUV効果があるのか?

子供が使っている眼鏡は?

などUV効果を見分けることができると思います。

管理人
管理人

お試しあれ!

ただブラックライトは目にはとても危険なものなので使用する場合はお子さんにも十分きをつけてください。

またブラックライトでどの程度uvがカットされているのかはわかりません。

あくまでも目安にしかならないと思ってくださいね。

スポンサーリンク

サングラスのUVカットの見分け方はブラックライトを使う!

今持っているサングラスがUV効果があるのか気になりますよね。

簡単に確認する方法があります!

それは、ブラックライトを使って調べる方法です!

用意する物は、2だけです

  1. ブラックライト
  2. ブラックライトに反応して光る物

ブラックライトとは、紫外線を発生させるライトで、紫外線は蛍光物質を光らせることができます。

ですから蛍光物質が含まれている物にブラックライトを照らすと光るんです

では、ブラックライトで反応する物は何かというと…

・パスポート

・クレジットカード

・お札

などがあります。

そしてブラックライトを当てると目に見えないマークが光り浮かび上がってくるというんです。

管理人
管理人

これは、早速実験です。

スポンサーリンク

サングラスのUVカットをブラックライトで見分ける方法

先ほどご紹介したブラックライトと、ブラックライトを当てると光るものということで、私は【クレジットカード】を用意しました。

まず、クレジットカードにブラックライトを当てると普段目に見えないマークがしっかり浮かんで見えると思います。

管理人
管理人

まぶしいぐらい光ってます。

そして、クレジットカードにブラックライトをサングラスを通して光を当てます。

ライトを当ててみて、

  • マークが光り浮かび上がると「UV効果なし」
  • マークが光らないと「UV効果あり」

サングラスにUVカット効果があるとブラックライトの紫外線の光が通らず、反応する物が光らないのでUV効果ありなどと結果が分かります。

難しいコツなどいらないので、この2つさえ用意できれば、素人の私でもとても簡単にできました!

ただ、コツというか、カードの上にそのままサングラスを直接おかない方がいいかもしれません。

右手でブラックライト

左手でサングラスを持つ

ある程度ブラックライトとカードに距離を持つとUV効果を実感できるかもしれません。

また、UVカット効果のあるなしは眼鏡屋さんで知らべてもらうこともできます。

【注意】ブラックライトを直接目に当てるととても危険です。

ブラックライトは強いエネルギーで紫外線を発生させているので、間違ってもブラックライトをのぞき込んだり目に当てたりしないように気をつけてくださいね。

また、長時間の実験も目が疲れるので、あまりおすすめはしません。

サクッとみて終わってください。

小さいお子さんがいる場合は保管場所にも注意してくださいね。

結局は素人判断になるので、専門店で調べてもらう方が安心はできますよね。

(※事前にメガネ屋さんに電話で確認してから行くと確実です。)

とはいっても、ブラックライトなんて持っている人あまりいないと思います。

高価なブラックライトをわざわざ購入してまでUVカットの効果を知りたいかと言われたら「んー?」ってなりますよね。

そんな人におすすめなのが100均なんです

スポンサーリンク

サングラスのUVカットは100均でも見分けられる!

UVカットの確認は、『ブラックライト』で簡単にできることが分かりました。

その肝心なブラックライトの値段はどのくらいなのかというと、amazonなどでも割と安く売ってはいるのですが、1000円程度はするようですね。

でも、実は100均でもブラックライトは売っています。

できるだけ安く手に入れられるなら安いほうがいいですよね。

100円でブラックライトが手に入るのはかなりお得です。

100均では、ペン型のブラックライトで、「秘密ペン」や「マジックペン」などの名前で売られています。

私がもっているのは青いペンでとてもシンプルなものでしたが、効果は同じです。

特殊なインクで描いたものに光を当てると浮かび上がってくるという商品です。

売り場は電気コーナーや家電の場所ではなく、文具コーナーにあります。

私の場合はたまたま子供が興味を持って家にあったんですよね。

100均に行く用事があれば探してみてください。

スポンサーリンク

サングラスのUVカットの見分け方!まとめ

サングラスでUVカットの効果があるのかはブラックライトで簡単に確認できることがわかりました。

他にも日焼け止めを塗ったりなどにも気を付けて、夏の紫外線対策を万全にしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

■関連記事■

夜驚症(やきょうしょう)頭がいいは本当?なりやすい子の特徴も!

コメント