※本ページはプロモーションが含まれています
PR

サザエさん家系図の年齢に違和感!波平の連れ子・再婚説の真相を調査!

旅行・アウトドア・映画・ドラマ
スポンサーリンク

サザエさんには家系図が存在しています。

その家系図をみると年齢が書かれているのですが、年齢に違和感をもっている人、私だけではないはすです。

まず、兄弟の設定なのにサザエさんとカツオ、ワカメとの年齢が離れていることにゲスな想像をしてしまいます。

そこで調べるとやっぱりこんな都市伝説がありました。

『サザエさん 波平の連れ子 再婚説』

今回は、サザエさんの家系図から年齢差の真相について調査してみました。

スポンサーリンク

サザエさん家系図の年齢から再婚説浮上!

サザエさんの家系図って一見みると普通の家系図に見えますが、なかなか突っ込みどころが満載です。

  • サザエさんとカツオの年齢に差がある

まず、サザエさんとカツオの年齢に差があるのに驚く人が多いと思うんです。

カツオがサザエさんのことを「姉さん!」と呼んでいることに、我が家の子供は違和感を感じていました。

子供
子供

サザエさんってカツオのお母さんだと思ってた。

見た目には、サザエさんとカツオは親子に見えます。

でも、アニメでは親子ではなく、兄弟の設定です。

サザエさん⇒24歳

カツオ⇒11歳

【年齢差13歳】

13歳差っていったら、今の時代でもなかなか歳の差が離れていますよね。

サザエさんとワカメとの年歳差は15歳です。

サザエさんの連載が始まった時代を考えると、第一子から第二子まで13歳も間があくのはなかなかめずらしいように思います。

今の時代でも年の離れている兄弟をみると、世間ではもしかして再婚かな?って思ってしまう人もいるでしょうね。

そこでこんな噂(都市伝説)を耳にしたことありませんか?

サザエさんとカツオは本当の兄弟じゃない?

もしも、この話が本当なら、サザエさんは波平さんかフネさんどちらかの連れ子ってことになってしまうのですが…。

調べると、サザエさんとカツオ、ワカメは正真正銘の兄弟ということでした!

スポンサーリンク

サザエさん家系図から波平の連れ子説は嘘!

サザエさんの都市伝説のひとつである「サザエさんとカツオは本当の兄弟ではない」という噂を調べると、アニメでも原作でも、間違いなくサザエさんは波平さんとフネさんの実の子供でした。

サザエさんの原作者である長谷川町子さんも生前のインタビューで次のようにコメントしています。

  • 波平は再婚ではない」
  • 「サザエとカツオは本当の兄弟」

長谷川町子さんの言っていることが正解なのでサザエさんは波平さんとフネさんの子供で間違いないということになりますね。

さらに、サザエさんの著作権を管理する一般財団法人「長谷川町子美術館」(東京都世田谷区)の広報担当者によれば、「原作からそのような噂を読み取れる場面はない」ときっぱり否定しています。

では、そもそもこの都市伝説はどこからきた話なのかとっても気になりますよね?

さらに詳しく調べてみると、ネットでも話題になっているのが、『波平さんとフネさんが前妻のお墓参りに一緒に行く』お話しが話題になっていました。

さらに、深堀してしらべてみました。

スポンサーリンク

サザエさん家系図から『再婚説』の出所を徹底調査!

波平さんとフネさんの再婚説の出所を調べていくうちに、どんどん詳細な情報が出てきます。

  • サザエさんの実母は「海原 潮(うみばら しお)」という名前。
  • 「海原 潮(うみばら しお)」はサザエさんを出産後に病気で亡くなる。
  • その後に波平はフネとお見合いをして再婚する。

設定が具体的で原作にあるの?

そして、調べていくうちに、いろんな説がでていました。

原作のプロット

原作のプロット”として書かれた説があるようです。

プロットとは、ストーリーの大まかな流れをまとめたメモ書きのようなものです。

結果的に、このプロットがそのまま原作として使われることはなかったようです。

サザエさん考察本説

サザエさんの考察本とは、国民的漫画&アニメ「サザエさん」にまつわる疑問や謎を解説した本のことです。

このような本は、作者である長谷川町子さんやアニメ制作スタッフから公式に認められたものではなく、サザエさんのファンや研究者が編集したもので、様々な角度からサザエさんの作品やキャラクターを分析しています。

管理人
管理人

サザエさんのじゃんけん攻略法もあるようですね!!

さらに、サザエさんとカツオたちとの年齢に差があるのは波平さんが戦争に行ったからという説もネットでは話題になっていました。

戦争へ行った説

サザエさんとカツオたちの年齢差について、こんな説もあります。

波平さんはサザエさんがうまれたあとに出兵に出され、出兵後にカツオとワカメが生まれた。

このお話を聞くと「なるほど!」と納得できますよね。

結局のところ、どの説もサザエさんとカツオの年齢差から生まれた考察に過ぎず、波平さんが前妻のお墓参りに行ったお話しを発見することができないので、「都市伝説」といえそうです。

サザエさん家系図にはないヒトデちゃんって誰?

ヒトデちゃんという女の子、実は、サザエさんの家系図にも載っていないんですね。

けれど、ヒトデちゃんというキャラクターは、サザエさんには存在しているんです。

見た目でいうとワカメちゃんにソックリな女の子『ヒトデちゃん』。

その正体は、サザエさんとマスオさんの第二子だったんです。

ということは、タラちゃんの妹になります。

ヒトデちゃんは原作の『サザエさん』の中の『サザエさん一家未来予想図』という10年後を描いたページにたった1度だけ登場したキャラクターなんです。

この漫画は、1954年(昭和29年)に文藝春秋により出版された『漫画読本』に収録されていて、ヒトデちゃんは知る人ぞ知るレアキャラなんです。

アニメ版でヒトデちゃんを使わないのは、カツオとワカメやタラちゃん・いくらちゃんなどの年齢設定もかわるし、そもそもヒトデちゃんというキャラがよく分からないというのが理由ではないでしょか。

さらに磯野家の謎をより詳しくしりたい人はやっぱり嘉門タツオさんが歌う『サザエさん』を一度聞いてほしいですね。

磯野家が分かりやすいですし、何度聞いても飽きないしまた聞きたくなっちゃう(笑)

そしてつい口ずさんでいる自分にきがつくでしょう。

何年たってもたくさんの人から愛されているサザエさん。

これからも末永く末永く続いてほしいですね。

そしてまだまだ磯野家の謎が隠されているので興味のある方には、こちらの本もおすすめです。

サザエさん家系図が変?波平は再婚でヒトデちゃんって誰?まとめ

いかがでしたか?

サザエさんにはまだまだ謎が隠されていそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■関連記事■

マッチング映画のキャストは?似ている作品も調査!

ミステリと言う勿れ映画の動画配信はいつから?どこで見れる?

【小学生】子供向け映画!我が家が選ぶ子供に見せても大丈夫な10作品紹介!

マウスある殺人者の系譜の配信(見逃し)は?見どころポイントや注意点も紹介!

error:Content is protected !!