※本ページはプロモーションが含まれています
PR

つわりを軽減する飲み物おすすめ5選!飲み方の工夫も!

産後骨盤矯正 恋愛・結婚・妊娠
スポンサーリンク

妊娠でつわりに苦しんでいる人は多いはずです。

今回は、つわりで悩むママのためにつわりを軽減する飲み物5選をご紹介していきます。

スポンサーリンク

つわりを軽減する飲み物おすすめ5選!

つわりでつらい時は口の中がさっぱりするすっぱいものが食べたくなってしまいます。

  1. トマトジュース
  2. 柑橘系100%ジュース
  3. 炭酸水
  4. レモン水

とくにおすすめしたいさっぱりする飲み物を5選ご紹介していきます。

つわり中は決まったものしか飲めないことも多いので、飲めるものをローテーションで飲んでください。

トマトジュース

トマトは、つわりのときに食べると口の中がすっきりさっぱりするので好んで食べているひとはおおいですが、つわりの時のトマトジュースはマイルドなうえ、味もギュッと濃いのでのみやすいです。

ただ、塩分が気になるので食塩不使用、無農薬、無添加の安全なものを選んでくださいね。

\\リピート率高いと評判のトマトジュース公式サイトでチェック//

【ふるさと納税の返礼品】トマト100%無塩・無添加 本当に贅沢なトマトジューススペシャル

柑橘系ジュース100%

100%の柑橘系のジュースもつわりの時に飲むとスッキリします。

注意なのは、スーパーなどで売っている市販品で糖分が入っているものはおすすめしません。

ジューサーミキサーでオレンジシューズなどを手作りして飲むと良いですね。

ただ、果物といいても糖分がゼロではないので飲みすぎには注意が必要です。

\\そのまま保存できるミキサーで産後も便利♪//

炭酸水

つわりがある時に、炭酸水を飲むと口の中がさっぱりするのでおすすめしたい飲み物です。

しかし、炭酸シューズは糖分が多いのでおすすめしません。

購入するなら味のない炭酸水が良いんです。

とは言ってもただの炭酸水だと、飲みにくいと感じることもあります。

そんな人には、味付きの炭酸水が売られているのでお試しあれ!!

すっぱさがほしいなら、市販のレモン汁をいれるのもおすすめです。

ビタミンCで風邪予防もできて一石二鳥ですね~。

つわりに、酢もおすすめです。

ただ、お酢はそもまま飲むと濃くてきついので、炭酸水や水で薄めて飲むのがおすすめです。

そこで、お酢といえば女性に人気な、【ミチョ】という商品がありますね。

基本的に、ミチョは妊娠中に飲んでも大丈夫な飲み物ですが、飲みやすくしているので糖分が高めです。

妊娠中はとくに塩分・糖分には注意したいので飲みすぎには気をつけてくださいね。

レモン水

炭酸水はお腹がふくれるので無理な人は、水にレモン汁を入れただけの方が飲みやすい場合も!

レモン水は、レモンを絞って水にいれるだけで簡単に出来上がります。

レモン以外にも試してみるといいですね。

\\妊娠中だからこそ飲みたい//

スポンサーリンク

つわりを軽減する飲み物の工夫

冷やして飲む

妊娠中は、冷やすと比較的飲みやすい場合があります。

冷蔵庫で冷やして飲むと気持ち悪さが軽減される場合も!

また、氷をなめるもの口の中がさっぱりするし、水分も補給できるのでいいですよ。

冷たいポタージュをつくって飲むのもいいですね。

ただし、冷たいものばかりは体を冷やすので取りすぎには注意です。

暖かい飲み物でリフレッシュ!

普段から飲んでいる自分が好きな飲み物で気分転換するものおすすめです。

私はコーヒーが大好きなので、カフェインゼロのコーヒーを飲んでいました。

また、レモンティーなどもカフェインが含まれているのでカフェインが入っていない飲み物を選んでくださいね。

スポンサーリンク

つわりが重症で入院になる目安は?

つわりが重症化して、食べ物や飲み物が全く受け付けない状態になると妊娠悪阻となり入院となってしまう可能性も!

1日中、吐き気が強くぐったりで、飲んだり、食べ物ができない状態。

排尿の回数や尿の量が減ったとか、

体重が妊娠前より-5kg落ちるた場合は要注意です。

我慢せずに辛い時は、点滴することでつわりが軽減することもあるようなので、我慢しないで医療機関に相談してくださいね。

\\ツボを押してつわりを軽減?//

スポンサーリンク

つわりを軽減する飲み物おすすめ5選!まとめ

つわりを軽減するおすすめ飲み物をまとめると、

  1. トマトジュース
  2. 柑橘系100%ジュース
  3. 炭酸水
  4. レモン水

妊娠中は、塩分・糖分にも注意したいので飲みすぎ・食べすぎにも気をつけてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

■関連記事■

error: Content is protected !!