※本ページはプロモーションが含まれています
PR

切迫早産の兆候はお腹の張りと生理痛に注意!対策5選も紹介!

切迫早産入院 恋愛・結婚・妊娠
スポンサーリンク

お腹の張りは切迫早産につながるので心配になりますよね。

今回はそんなあなたに私が切迫早産になった時のお腹の張り方と、お腹が張らない対策方法をご紹介しま。

切迫早産のお腹の張り対策は?お腹が張らない方法と張った時の症状!

是非ご参考にしてください。

スポンサーリンク

切迫早産の兆候はお腹の張りと生理痛!

切迫早産は、お腹が張ると子宮頸管が短くなって起こり。

ですから、お腹の張りには注意が必要です。

私の場合、切迫早産と言われた時は、お腹の張りはもちろんのこと痛みもあったんです。

  • 横になっても張る
  • 生理痛のような痛み

この時私は、妊娠34週でした。

妊娠中でお腹が大きくなるとお腹も張りやすくなるので分かりにくいですが、お腹の張りにくわえて、下腹部の痛まで痛みだしたら病院へ連絡レベルです。

切迫早産になる時は個人差があるとは思っていますが、それでもお腹の張りと痛みは切迫早産につながる兆候と思って注意が必要です。

では、実際私の状況をまとめていきます。

スポンサーリンク

切迫早産の兆候、私の体験!

お腹の張りが生理痛にかわる

お腹が張っている時はお腹が「キュー」と硬くなります。

「なんか張ってるかも」というのが、感覚的にわかります。

横になって、すぐ良くなるならとりあえずは安心です。

私の場合は、横になっても治らず、生理痛のような鈍い痛みがあったんです。

危険もあるので違和感を感じたらすぐに電話なり、受診してくださいね。

そして、お腹を抱えるような痛みに変わっていきます。

前駆陣痛に発展!

痛みがすぐにおさまれば、まだ良かったのですが、前駆陣痛に繋がってしまったようです。

夜、寝るときにお腹が硬くなり、お腹を押さえるほどの生理痛と同じ下腹部痛がありました。

時間にして30分~60分程度の生理痛の波がありました。

出血もあったら要注意!

進行すると出血することもあるので要注意です!

私の時は、出血はしませんでしたが、出血があったらすぐに電話して指示をうけてください。

スポンサーリンク

切迫早産の兆候でお腹を張らせない対策5選!

ではお腹の張りの対策方法をまとめてみました。

横になって休む

お腹が張った時は、しばらく安静にして様子を見てください。

この時、座るよりも横になって休むのが一番いいです。

30分以内に張りや緊張が治まり胎動も感じられるようなら、心配のいらない生理的な張りのことが多いようです。

ちなみに私は、横になってもなかなか張りが治まらないという状態が何度もありました。

横になってもなかなか張りが治まらない方や、頻繁にお腹が張る人は病院で相談した方が安心です。

下着や衣服が合っていない

腹帯が緩るかったり、逆にきつかったりでお腹が張ることがあります。

ゆったりした服に着替えたりすることで、張りを軽減できます。

お腹は締め付けないで、しっかり支えてあげると張りが少なくなることもあります。

疲れすぎない

妊婦さんにとっての疲労はお腹の張りの原因になるので疲れすぎないようにすることが大事です。

これは私の経験からなのですが、『強いストレスはお腹に力が入るので出血の原因』にもなります。

重いものを持った、動きすぎたという原因もありますが、精神的なストレスはお腹の張りを引き起こします。

妊娠中は、ホルモンバランスが乱れるのでイライラもしやすいです。

旦那さんとの喧嘩で怒りがお腹の張りを引き起こすなんてこともないわけではありませんから!

便秘

便秘も子宮収縮の原因になるので規則正しい生活をして排便をコントロールしたいですね。

便をいきんだだけで生まれてしまうことはありませんが、便秘も子宮収縮の原因になりおなかが張りやすくなってしまうんです。

もともと便秘気味な私は、便を軟らかくする薬を処方してもらい酸化マグネシウム飲んでいました。

「酸化マグネシウム」は便に水分を含ませる働きをするので柔らかい便になります。

1回に飲む量を自分で調整でき、ちょうどいい便になっていたら別に飲む必要もありませんからお守り代わりにしていました。

また、私は、便秘対策に青汁を、飲んでいました。

野菜もとれて一石二鳥です。

張り止めの薬

子宮頸管長が短い方は子宮が収縮しやすいので内服薬も効果的ですよね。

お腹が張る妊婦さんには必ず子宮収縮を抑えるお薬が処方され短い子宮頸管長の対策をします。

張り具合によって何錠飲むか決まり、軽度の張りで子宮頸管の長さも問題なければ1日2~3回が一般的でしょうね。

「ウテメリン」は1日最高6錠まで飲む事ができます。

スポンサーリンク

切迫早産の原因は子宮頸管の炎症!

切迫早産の原因は子宮頸管の炎症と言われています。

何らかの理由で子宮頸管に細菌が入り、子宮頸管が炎症をおこしてしまうのです。

スポンサーリンク

切迫早産となる短い子宮頸管長は回復する?

子宮頸管長の回復については、先生によっても意見が分かれ、「回復しない」や「回復する」両方の意見があります。

私が実際に切迫早産で入院した時には、1日中点滴をしていても”2~5mm”程度しか子宮頸管長は回復しませんでした。

でも、この回復って入院が必要になるほどの危険な状態になっている私の場合なので、あなたが自宅安静程度であれば子宮頸管長をもっと回復することは可能なんです。

また、一度短くなってしまった子宮頸管長は回復してもすぐに短くなりやすいので、その後も十分な注意が必要になります。

切迫早産となる子宮頸管の長さは?

正常な妊婦さんの子宮頸管長の平均の長さは?

切迫早産と診断されるのは後期頃の32週~34週の妊婦さんが多いです。

この週数での平均の長さは40mmあれば十分です。

臨月に近づき、お腹が大きくなると子宮頸管はどんどん短くなっていくのである程度の長さは保ちたいところです。

ちなみに私の知り合いに36週で40mmという方がいました。

理想的な長さなんですが、先生には「もっと歩きなさい」と言われて毎日必死に歩かれていました。

切迫早産で入院となる子宮頸管長の平均の長さは?

切迫早産と診断されて入院となる長さは病院によっても違います。

ですが、一般的には25mmで入院になると考えていいでしょう。

私は別の病院で2度切迫早産の診断をうけましたが、どちらの時も25mmでした。

切迫早産の兆候はお腹の張りと生理痛に注意!対策5選も紹介!まとめ

今回は切迫早産のお腹の張り対策は?お腹が張らない方法と張った時の症状!についてまとめてみました。

実体験も含まれていますのでご参考になれば幸いです。

お腹の張りだけで切迫早産とは決めつけられませんが、お腹が張らない人もいますので張ることは基本的に良くないことを思っています。

切迫早産にならずに無事赤ちゃんのご出産できますように。。

最後までご覧いただきありがとうございました。

◆関連記事◆

error: Content is protected !!