※本ページはプロモーションが含まれています
PR

子宮頸管が短い対策13個と短くなる原因も!入院しない目安は何ミリ?

子宮頸管 恋愛・結婚・妊娠
スポンサーリンク

子宮頸管とは、赤ちゃんがいる子宮とお母さんのお腹の出口となる膣の間にある管のことですが、この管が短くなると赤ちゃんが早く生まれてきてしまう危険があります。

子宮頸管が短いと必死に伸ばす方法を検索すると思いますが短くなった子宮頸管が伸びるかどうかは正直いうと人それぞれなんです。

けれど、きっとあはたは今以上に短くならないように対策でるならやりたいと思っているはずです。

今回は、子宮頸管が短い時に意識する対策をご紹介していきます。

この記事でわかること
  • 子宮頸管が短い対策は?
  • 子宮頸管が急に短くなる原因は?
  • 子宮頸管は何ミリで入院?
スポンサーリンク

子宮頸管長が短い時に意識したい対策13個!

子宮頸管が短い時には、対策をしなければいけません。

1安静にする

子宮頸管が短い時は、横になって安静にするのが一番大切な対策です。

横になることで子宮にかかる重力や圧力を減らすことができます。

横になるときは、腰やお尻にクッションを入れて、子宮頸管の開きを防ぐようにしましょう。

横になる時間は、できるだけ長くするのが良いです。

仕事や家事はやらずに、お医者さんの指示に従ってください。

2無理をしない

私が子宮頸管が短くて入院になってしまった原因は、【お腹の張る行動をよくとっていたから】だと思っています。

ようは、ゆっくりした生活を送ることができなかったからです。

子宮頸管が短いと、安静にするように病院から言われますよね?

子宮頸管長はお腹が張っている時に短くなるのでなるので、お腹に力が入ることをしないように生活するようにしてください。

『お腹が張っている』時は下腹部が硬くなっていることが多いです。

意外と、寝ている時の寝返りがお腹に負担をかけるので、寝がえりしても負担のかからない寝具に見直すのもありですね。

3骨盤ベルト

骨盤ベルトで有名なのはトコちゃんベルトです。

どうしてもやらなきゃいけないことがある時は行動を最小限にして骨盤を支えるベルトをして対策ください。

切迫早産気味の妊婦さんにはよく知られているのでリピーターも多いです。

お腹が大きくなると、お腹が下がってきて余計にお腹が張りやすくなるので、【トコちゃんベルト+お腹をまるごと支える丸みのあるベルト】を併用すると、お腹が楽なのでかなりおすすめです!

お腹の丸い形にジャストフィットするのでお腹を優しく持ち上げてくれる優れものなんですよ。

おすすめ記事:トコちゃんベルトで子宮頸管が回復?メリット・デメリット付け方のポイントも!

4子宮頸管を縛る

子宮頸管が短いということは子宮口にも注意が必要です。

子宮頸管縫合術とは、子宮頸管を針と糸で閉じてしまう手術のことです。

これによって、子宮頸管が開いたり、赤ちゃんが下に下がったりするのを防ぎます。

だから、子宮頸管が短くて早産の危険が高い時は、お医者さんから勧められたら、子宮頸管縫合術を受けるのも対策のひとつです。

手術は妊娠16週から24週までに行われます。

ただ、私はよっぽどの理由がないなら正直いうとあまりおすすめしたくないんですよね。

手術に入院が必要なのと、縛ったことで細菌が入る事もあったりデメリットも気になるからです。

手術にはシロッカー法とマクドナルド法があります。

シロッカー法は内子宮口を縛り、マクドナルド法は子宮頸管の内部を外側から縛ります。

さらに子宮口をかたく閉めるために二重シロッカーやシロッカーとマクドナルドの両方を行う病院もあるそうです。

どうしても、安静にできないという理由があれば検討してください。

5重いものを持たない

重いものを持つと、お腹に力が入ってしまいます。

これは子宮にも負担になります

だから、子宮頸管が短い時は、重いものを持たないようにするのも対策のひとつです。

買い物や洗濯物などは旦那さんや家族にお願いしてください。

6 急な動きや運動をしない

急な動きや運動をすると、お腹に力が入ったり、揺れたりします。

これも子宮に負担になります。

階段や坂道はゆっくり歩きましょう。

7薬を飲む

子宮収縮抑制薬とは、子宮がキュッと締まることを防ぐ薬のことです。

私はウテメリンを処方してもらって飲んでいました。

子宮が締まると、子宮頸管がさらに短くなったり、開いたりしてしまうことがあります。

薬は必ず指示通りに飲んでください。

8トイレのウオシュレットは使わない

子宮頸管が短くなる原因は細菌によるものが多いので、妊娠中はウオシュレットを使わないようにした方がいいです。

公衆のトイレはもちろんですが、自宅のトイレでもどこまで綺麗かわかりませんよね…。

どうしても気になるなら、自宅のシャワーで洗うか携帯の専用シャワーを持っているのもありかもしれません。

9風邪をひかない

妊娠中は風邪をひかないように気をつけてほしいんです。

なぜなら、咳をするとお腹に負担がかかるからです。

少しぐらいならまだいいのですが、こじらせて激しい咳をすると子宮頸管が短くなってしまうこともあります。

風邪や感染症をひくと、発熱したり咳したりします。これもお腹に力が入ったり、揺れたりします。だから、子宮頸管が短い時は、風邪や感染症を予防するのも対策のひとつです。手洗いうがいやマスク着用などで気をつけましょう。

妊娠中は摂取のし過ぎに注意して、風邪予防に【ビタミンC】をとるようにしたいですね。

10ストレスを溜めない

ストレスを溜めると、ホルモンバランスが乱れたり血圧が上昇したりします。

これも子宮に影響します。

だから、子宮頸管が短い時は、ストレスを溜めないようにするのも対策のひとつです。

好きな音楽を聴いたり本を読んだりしてリラックスしましょう。

11栄養バランスの良い食事を摂る

栄養バランスの良い食事を摂ることで、お母さんも赤ちゃんも元気になります。

これは早産予防にも役立ちます。

だから、子宮頸管が短い時は、栄養バランスの良い食事を摂るのも対策のひとつです。

野菜や果物・肉・魚・乳製品・穀物など色々な食材を食べましょう。

12定期的に健診を受ける

定期的に健診を受けることで、お母さんや赤ちゃんの様子をチェックできます。

これは早産予防だけでなく妊娠全体に大切です。

だから、子宮頸管が短い時は、定期的に健診を受けるのも対策のひとつです。

健診では超音波検査で子宮頸管の長さや赤ちゃんの成長度合いなどを見てもらえます。

13破水や出血に注意する

破水や出血とは、赤ちゃんを包んでいる水や血液が出てくることです。

これは早産の前兆かもしれません。

だから、子宮頸管が短い時は、下着やトイレットペーパーに水や血液がついていないかよくチェックするのも対策のひとつです。

もし水や血液が出てきたら、すぐにお医者さんに連絡してください。

子宮頸管の長さが短くなってしまうにはいくつかの原因があるのを知っていますか?

原因が分かれば子宮頸管が短くならないのでしょうか?

スポンサーリンク

子宮頸管長が急に短くなる原因はなに?

子宮頸管が短くなる原因はいくつかあります。

  • 子宮頸管にポリープがある
  • 子宮の形が悪い
  • 子宮頸管無力症
  • 子宮頸管の炎症

でも、一番多いのが炎症の原因になります。 

これは私がそうでした。

子宮頸管無力症の場合は早い時期から短くなりはじめるので、妊娠中期以降で短くなり始めたら炎症の可能性もありますよね。

子宮頸管は炎症してしまうと、本来硬くピッタリくっついている子宮頸管の根本部分(子宮口)が柔らかくなって開きやすくなってしまうんです。

短くなっているのが子宮頸管の炎症が原因と言われる時は原因を解消してあげてください。

  • 喫煙
  • ストレス
  • 不規則な生活
  • H

それでなくても妊婦さんは免疫力が落ちているので不規則な生活をしていると子宮頸管が炎症するリスクが高くなりますね。

とにかくお腹の張る作業はNGなので注意です。

スポンサーリンク

子宮頸管の長さいつ測る?測らないの?

子宮頸管の長さは、腹部からのエコーになると測らない病院が多いです。

しかもそのまんま、後期まで…。

これは、あなたが先生にいって測ってもらわないとスルーされてしまいます。

妊娠12週以降で経膣エコーから腹部エコーになることが多いので、この時期は知らないうちに子宮頸管が短くなっている可能性も高いんです。

子宮頸管の長さもはからずに「張り止めの薬で様子をみてね」とか「無理しないように安静にして」とか言われますが、今の子宮頸管の状態がまったくわからないと自己管理ができません。

どの程度安静にした方がいいのか悩むことになると思うんです。

一度、きちんと見てもらってから、内服薬を飲んで安静にした方があなたのモヤモヤも解消されるでしょう。

先生はあなたから聞いた情報でしか判断しないので、正直いうと信用できないというのが私の感想です。

スポンサーリンク

子宮頸管が短くて入院になる目安は何mm?

子宮頸管の長さが短く切迫早産と判断されるのは2.5㎝が一般的です。

病院によっては、自宅安静と入院のどちらかになります。

子宮頸管の長さは何ミリだと危険?

子宮頸管の長さがかなり短いと今にも赤ちゃんが生まれてしまうのではと心配になりますよね。

赤ちゃんがすぐに生まれそうな危険な状態かの判断は子宮頸管の長さよりも子宮口の開き具合が重要になります。

かなり短い場合は入院で病院の管理が必要になりますが、きちんと対処すればすぐに生まれてしまうことはありません。

わたしの場合は9mmで入院していますが、子宮口がまだ大きく開いていなかったので、早産にならずにすみました。

病院で子宮頸管の長さを測ってもらい、短かった時は安静にしてねと言われますが、安静ってどうやってすればいいの?

と悩んでしまう事も多いです。

私が入院中にしていた安静方法をご紹介しています。↓↓

子宮頸管を伸ばす寝方を徹底まとめ!短い時の座り方の注意点も!

スポンサーリンク

子宮頸管の長さを回復させたいけど戻るの?

子宮頸管が短いと長さを回復させる方法を検索しますが、そもそも子宮頸管の長さって測る先生やその時の体調によってとても変わりやすいです。

もともとの子宮頸管の長さがミリ単位なので、【誤差】もおきやすいですし、検診の内診の時にお腹が張っているだけで短くなってしまいます。

特に安静にしていなくても次の検診で長くなっていた場合は、誤差だったりの可能性が高いですよね。

本当に怖いのは、切迫早産になりかけている時の子宮頸管の長さです。

この場合は1度の内診では判断できないので、1週間後にもう一度測ってもらいましょう。

特に、お腹の張りは自分では感じにくい場合もありますから『1日に何度もお腹が張る』

『張る時間も長め』

と感じるときは、子宮頸管の長さは短くなり続けていると思って早めに対処してください。

子宮頸管の長さは自分では分からないので、私は検診のたびに測った方がいいと思うんです。

最悪、早産や切迫早産で入院になってしまいます。

子宮頸管の長さが戻っても子宮口がヤバい?週数による平均もまとめ!

子宮頸管の長さはどこからどこ?

子宮頸管は赤ちゃんが生まれる時の産道の部分になります。

子宮全体、つまり赤ちゃんの頭を支えている部分ですね。

子宮頸管の長さの平均は?

妊娠中の子宮頸管の平均は4㎝です。

この長さは出産頃まで維持されるのが一般的で、お産が近くなると短くなってくるのが普通です。

妊娠後期は、もう少し短くても問題ない場合が多いと思いますが、切迫ではない正常な妊婦さんだと36週でも3㎝近くは維持したいです。

子宮頸管が短い対策13個と短くなる原因も!入院しない目安は何ミリ?まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。

error: Content is protected !!