小学ぜんけん模試宮城2021の結果!偏差値目安や問題レベルもまとめ!

勉強をおしえている先生教育・通信
スポンサーリンク

我が家の4年生が2021年8月にはじめて小学ぜんけん模試にチャレンジしました。

中学を受験しない子は本当の偏差値が知りたいなら小学ぜんけん模試を受けるべき!

そう言われた子も少なくないのではないでしょうか。

けれど果たして本当の偏差値がわかったのか?

今回は小学ぜんけん模試宮城の結果をご紹介しつつまとめています。

この記事を読むとわかること

小学ぜんけん模試とは?

・小学ぜんけん模試宮城の偏差値目安や問題レベルは?

・小学ぜんけん模試は受ける意味がある?

スポンサーリンク

小学ぜんけん模試とは?

小学ぜんけん模試は、中学生が受ける模試に【中学ぜんけん模試】があるのですが、その模試の【小学生版】になります。

ぜんけん模試は県ごとで実施されていて、県内でどの高校にいけるか偏差値ベースで判定してくれる模試になります。

中学生になると、だいたいの子が高校受験に向けて本格的に勉強に力を入れていくと思います。

しかし、将来行きたい高校があるなら、小学ぜんけん模試を受ける事で、小学生のうちから目標を持って学習していくことができるんです。

今の学力だったらどの高校へ行けるのか?

もう少しレベルの高い高校へ行くにはどのぐらい偏差値をあげたら良いか?

知りたいなら小学ぜんけん模試を受けると結果が分かります。

スポンサーリンク

小学ぜんけん模試2021平均点は?

小学ぜんけん模試宮城での平均点です。

2021年度2回目(8月)に小学ぜんけん模試をうけていますが、200満点中で【120~140点】だった子が471人で一番多い結果になっています。

教科平均点
算数60.9
国語65.0
▲小学ぜんけん模試宮城の平均点▲

【算数:60.9】【国語:65.0】【2教科:126.0】

レポート結果では、全体の得点を10段階に分けています。

  1. 120~140点
  2. 140~160点
  3. 100~120点
  4. 160点~180点
  5. 80点~100点
  6. 60点~80点
  7. 40点~60点
  8. 180点~200点
  9. 20点~40点
  10. 0~20点

ちなみにうちの子は3番目に多い、100〜120点です。

うちの子は国語は平均点より上だったのですが、算数は全然ダメだったんです。

でも、得点だけをみれば全体的に悪くないので、そもそも小学ぜんけん模試宮城の平均点は低いということが言えるとおもうんです。

小学ぜんけん模試の問題はなかなかいい問題が多くて難しいです。

算数では、計算問題や文章問題、図形も出ます。

国語では、読解力を必要とする長文問題が主でした。

スポンサーリンク

小学ぜんけん模試宮城2021偏差値の目安は?

偏差値の見方は、平均点と同じ点数だと【偏差値50】になります。

偏差値の見方

平均点=偏差値50

これが、偏差値のひとつの目安になります。

あくまでも平均点が基準になるので、平均点より点数がとれていれば偏差値は50以上、平均点より下だと偏差値50以下になります。

【120点で偏差値42】

【150点前後で偏差値57】

宮城県はそもそも学力ランキングでも高い方ではないのですが、この結果をみてもそんなに高くないということが分かります。

学力の高い子は高いし、低い子はとても低い。

その差が大きいんですね。

小学ぜんけん模試は公立中学に通う子供が多く受ける模試ということですが、頭が良いか悪いかは別にして学習に力を入れている(入れたい)と意識している家庭が多いといいます。

スポンサーリンク

小学ぜんけん模試を受ける意味は?

小学ぜんけん模試を受けとどんなメリットがあるのでしょうか。

私が思うに、模試を受けるメリットは2つあります。

  • 苦手な分野を知ることができる
  • 県内の平均と自分のレベルが知れる

ひとつずつ見ていきますね。

苦手を知る

小学ぜんけん模試は、県内で簡単な問題や難しい問題をどれぐらいの子が解けているのかを知るためのテストだと私は思います。

全国統一小学生テストはそれぞれの問題に対しての正解率がでます。

100人中8人は正解の問題があった時に、あなたの子供が間違えていたら?

単純ミスの可能性もありますが、理解できていないのかもしれない。

そもそもミスだとしても、他の子が解けているのに自分の子供だけミスってるのも、なんだかなーと思いますよね。

できない部分を知ることで苦手を克服していくことができるのが、模試の良いところです。

県内での自分のレベルを知る

先ほども言いましたが、小学ぜんけん模試は県内でどの高校へ行けるかか偏差値で出してくれる模試になります。

公立高校、私立高校の偏差値がわかりやすい表になっているので、

「今の学力レベルでは将来子供は私立にしか行けない~!」

というのが分かってしまうんです。

おそらく、あなたは子供の将来はこれぐらいのレベルの高校に行ってほしいという思いがあると思うんです。

あなたの子供は住んでいる県でどの程度の学力なのか?

レベルが分かり比較ができることは、今後さらに学力をアップさせてあげることも可能ということなので、ぜんけん模試はとても貴重な情報だと思っています。

もし、子供の学力が気になったら小学ぜんけん模試を受けてみるといいですよ。

有料にはなりますが、テストは3000円程度で受けることができるので、近くの塾に追い合わせてみるといいですね。

では、小学ぜんけん模試はどんな子が受けているのでしょうか?

小学ぜんけん模試をうけるのは中学を受験しない子です。

小学ぜんけん模試を受ける子は?

うちの子は、全国統一小学生テストを受けたことで先生との面談の時に小学ぜんけん模試の存在を知りました。

全国統一小学生テストは中学受験する子も多く受けているから、受験しないなら小学ぜんけん模試の方が本当の偏差値が分かる!

確かにこれは本当だと思いました!

全国統一小学生テストと小学ぜんけん模試は全然違います。

全国統一小学生テストと小学ぜんけん模試の違いは大きく分けて2つあります。

ひとつ目は、問題レベルが違うことです。

そして、2つ目は、学力が同じ子が多いという事です。

もし、あなたのお子さんが、

【中学を受験しない】なら、一度小学ぜんけん模試を受けてみると良いですね。

でも、本当に小学ぜんけん模試で本当の偏差値が分かるのでしょうか?

小学ぜんけん模試は本当の偏差値が分かる?

これは私の考えですが、同じ県に住み続けるなら「Yes」。

でも、転勤族なら「NO 」です。

転勤族にとっては、県内での偏差値が分かってもそれが、高いんだか低いんだか正直よくわからないからです。

偏差値は平均点から出されるものなので、学力の低い県から高い県に引っ越した場合、小学ぜんけん模試で判定された偏差値ではなくなるからです。

小学ぜんけん模試は【高校もその土地にいる予定】の子なら受けるとメリットはかなり大きいと思います。

でも、高校受験の時にその県にいない可能性があるのなら偏差値が出てもあまりイメージがわきずらいと思います。

あくまでも偏差値の目安として知りたい!

問題の難易度など、同じような学力の子達と競いたい!

と言う事で有れば、小学ぜんけん模試は受けて損はない模試だと思います。

小学校のテストより全然難しい問題が出るので、テストとしては受けたいです。

小学ぜんけん模試2021まとめ!

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

■関連記事■

小学ぜんけん模試のレベルは高い?受ける意味はある?

学研教室の全国共通テスト2021(小3)の平均点は?問題レベルも! 

\地頭が良くなる/

コメント