※本ページはプロモーションが含まれています
PR

遠距離恋愛で結婚までの期間とタイミングは?うまくいく方法も徹底調査!

マッチング映画 恋愛・結婚・妊娠
スポンサーリンク

遠距離恋愛って結婚のタイミングが難しかったりしますが一体どのくらい遠距離になるのか期間が気になったりしますよね。

すれ違いで別れてしまうのではと思うととっても心配になります。

でも、結婚のタイミングって難しくて逃しそうですよね?

あなたの遠距離恋愛がうまくいくように、このページでは遠距離恋愛から結婚までの期間とタイミングをまとめています。

\本当の自分を取り戻す♪/

当たってると評判の人気占い師と5分間の無料鑑定!!

\人気の占い師に5分間無料で鑑定/

すべての占い師と5分間の無料鑑定ができるから、自分と相性の良い占い師を見つけて悩みをスッキリ解消してくれます!

霊感で相手の気持ちを知ることができると人気の占い師多数在籍中。

会員登録無料で指名料もいらないのがうれしい♪

公式サイトをクリック▶【Comet】

 

\\衝撃的に毛が生えない//

スポンサーリンク

遠距離恋愛で結婚までの平均期間は1年以上!

遠距離恋愛から実際に結婚した人は、平均1年以上の遠距離恋愛を経験していますが、この平均期間は残念ながらその人の生活環境によって変わるのではっきりとは言えないんです。

管理人
管理人

ざっくりでごめんなさい

遠距離期間が1年未満のカップルもいれば、3年以上の人もいるということです。

ただ、あなたが遠距離恋愛になってしまったなら、最低でも1年以上は遠距離になる覚悟をする必要があるかもしれません。

遠距離恋愛になるパターンごとに結婚までの期間を考えてみました。

  • 就職:1年~4年
  • 留学:1年~3年
  • 転勤:1年~5年

就職:1年~4年

遠距離になったタイミングで、年齢がまだ若いと遠距離の期間が長くなりそうな気もします。

理由は、お互いに仕事を始めたばかりで結婚までは考えられないと思うからです。

就職してお金が自由に使えるようになると、遊びの幅も広がり交友関係も広くなってきます。

そうなると、もっと遊びたいという気持ちが出てくるかも。

私個人の考えとしても、仕事にもなれ、人間的にも成長した頃に結婚した方が良いと思っています。

管理人
管理人

年齢によっては1年程度~長くても4年は結婚までにかかりそう。

留学:短期から1年・3年も!

遠距離になるのが留学の場合は、比較的短い期間で遠距離が解消されそうです。

留学といっても、短期留学なら3ヶ月なので、これぐらいなら我慢できそうですね。

海外で、しかも短期なので浮気とかの心配もそこまでなさそうですし。

ワーキングホリデーを利用すれば1年以上の留学になる可能性もありますが、理由があっての留学なので帰国すればすぐに結婚の可能性もないわけではないですね。

転勤:1年~5年

転勤の場合は、結婚まで1年~5年程度かかっている人が多いようです。

転勤となれば、最低1年以上は元の部署に戻れるか分からず、また違う場所へ移動するなど点々とする可能性もありますよね。

おそらく、どこかのタイミングで一度は結婚という言葉がでるカップルが多いのではないでしょうか。

しかし、人生の中で1年以上も好きな人と離れ離れになるなんて不安しかないですよね。

でもちょっと待ってください。

実は、『結婚までの期間』は離れている期間に冷静でいられるかどうかにかかっていると私は思うんです。

スポンサーリンク

遠距離恋愛の定義は?どれぐらい遠い?

恋人同士の「遠距離恋愛」という言葉が、具体的にはどの程度の距離を指すのか、疑問に思うこともあるでしょう。

自分たちが遠距離恋愛だと感じていても、一般的な見解は実は異なることがあります。

通常、人々が遠距離恋愛と認識するのは、移動時間が2、3時間以上かかる場合が多いようです。あなたが彼氏の家に行くのにどのくらいの時間を要するでしょうか?たとえば、同じ州や県をまたぐ距離であっても、電車でわずか30分で到達できる場合、それほど遠距離恋愛とは見なされないかもしれません。

ところが、距離が2、3時間以上かかると、気軽に週末に会いに行くことが難しくなり、こうした状況が遠距離恋愛として広く認識されているようです。

したがって、遠距離恋愛の基準はカップルごとに異なりますので、一般的な見解にこだわる必要はありません。

ただし、他の人々がどのように捉えているかを理解しておくことは、参考になることでしょう。

スポンサーリンク

遠距離恋愛から結婚までは何年かかる?

一般的には、ある一定の期間のお付き合いが結婚の前提となっていますよね。

まれに交際期間が短くて結婚に至る場合もありますが、、カップルが1年や2年以上一緒にいることはよくあることで、この期間内にお互いの生活や将来について話し合い、結婚の可能性を探るカップルは多いでしょう。

ただ、遠距離関係の場合、物理的に離れていることからコミュニケーションをとる回数は遠距離していないカップルより少ないので、いかにしてコミュニケーションをとるかが特に重要です。

お互いのスケジュールや将来の計画が合致し、信頼が築かれれば、結婚の話題が浮上することもあるでしょう。

遠距離恋愛のカップルは、距離を乗り越えて関係を深めるために努力し、お互いに時間をかけて愛を育んでいるといえるでしょう。

結婚に至るまでの道のりは、カップルの状況や関係の進展に依存しますが、遠距離関係であっても、しっかりと愛情を築いていくことが大切です。

スポンサーリンク

遠距離恋愛で会うペースはどのくらい?

遠距離恋愛において、頻繁に会う頻度って結構悩ましい問題ですよね。

特に将来の結婚を考えているカップルにとって、会う頻度はなかなか重要です。

遠距離関係では、物理的な距離の制約により、定期的に会ってコミュニケーションをとることができません。

初期の恋愛期間にラブラブだったカップルでも、長い間会えないことが関係の疎遠や別れの原因となることがあります。

一方で、あまりにも頻繁に会ってしまい、お互いに負担を感じ、疲れてしまうカップルも存在します。

そこで、適切な距離感は大事になってきますが、一体どのくらいなのでしょうか。

簡単に言えば、遠距離恋愛のカップルは、月に1回以上が理想的です。

もちろん、時間的余裕がある場合は2、3週間おきの対面も考えられますが、多忙な社会人カップルにとっては、月に一度が金銭的にも時間敵にも余裕がありそうです。

月1回が頻繁な対面による疲労や、長い間会えない焦りを感じることがないのもいいですよね。

とはいっても、月1回と決めてしまうもの寂しいので、最終的な頻度を月1回をしながら、お互いのスケジュールや経済的な状況を考慮して検討し、適切な頻度を見つけることが大切です。

毎週末というものありですよね(笑)

スポンサーリンク

遠距離恋愛でうまくいかない人の特徴は?

遠距離恋愛がうまくいかなかった人って、2人の気持ちにズレが生じて、すれ違いがおきたからですよね。

相手の事が信じられない

会いたいのにあえない

相手の気持ちが分からない

そんな時、冷静な判断ができなくて相手を責めたり、自分の気持ちを押し付けたりしたことありませんか?

私はあります(笑)

自分だけが我慢しているとおもえば、2人の関係は一気に傾いてしまいます。

逆に言いたいことが言えなくて、自分の気持ちを我慢しすぎるのもよくないです。

相手のことばかり優先しているといつか限界がきます。

恋愛は、好きの気持ちの大きさが違っても、お互いの気持ちを尊重してうまくいくものです。

言い争いが続くと、お互いにストレスがたまり別れるというパターンになる可能性が高いです。

会えないとなると不安すぎる、寂しいなどの理由で別の人を好きになったり、浮気したりされたりでお別れしてしまう事も。

だから『遠距離恋愛は上手くいかない』なんて言われてしまうんですよね。

遠距離恋愛だからうまくいくこともある!

遠距離恋愛で別れてしまうカップルって多いといいましたが、相手の気持ちを理解しようとしないカップルは結局のところ遠距離じゃなくてもいずれお別れしていたと思うんです。

今の時代は会えなくてもオンラインでいくらでも繋がることができるので、会えなくてもたくさん愛を育むことできますよね。

遠距離恋愛に大事なのは、お互いに相手の気持ちを思いやること。

それと、離れている間にどれだけ自分が冷静でいられるかにかかっているのです。

管理人
管理人

結婚したいなら今が試練の時なんです!

それに、遠距離恋愛でも愛を育んで結婚している人って意外に多いんですよ!

遠距離恋愛から実際に結婚した口コミ!

今回、私が調査したのは遠距離恋愛から実際に結婚した人たちです。

自分の時間や会うための時間が取れないことへのストレスがあり、喧嘩も多く1度お別れをしてしまいました。しかし離れてみると、もう会えないことへの悲しさや寂しさが募りました。彼も同じように感じてくれていたようで、すぐに復縁することができました。別れからちょうど1年後にプロポーズを受け、いまはとても幸せです。調査元:独自調査

約2年半の遠距離恋愛を経て、結婚することが出来ました。遠距離恋愛で主人を支えたことによってプロポーズをしてもらい、結婚することが出来ました。調査元:独自調査

付き合いはじめてすぐに彼が転勤になったため、遠距離恋愛がスタートしました。
そのあとわたしの留学もありなんと1年半ほど会えないことになりました。すごく寂しい1年半でしたが彼がわたしを不安にさせる行動はせず誠実に向き合ってくれました。
4年付き合ったころ、もうお互いに結婚を意識していたこともあり、タイミングをみて婚約、入籍し、夫婦になりました!調査元:独自調査

 

実際に遠距離恋愛から結婚した人の声を聞くと、遠距離恋愛でも結婚できるじゃん!

って思いませんか?

遠距離恋愛はお互いの絆を深めるのに最高のシチュエーションであることは間違いないんです。

遠距離恋愛だとすれ違いから別れてしまうカップルって多いです。

でも、その時にお互いの存在を見つめなおしたカップルも多く、復縁して結婚するカップルが多いのも事実なんです。

そう考えると、復縁の時こそ【結婚のタイミング】かもしれませんね。

遠距離恋愛で結婚のタイミングは?

結婚はタイミングが大事と言いますが、私は勢いも大事だと思っています。

勢いで結婚すると失敗するとも言われますが、勢いだけではダメで、『タイミング』と『勢い』の両方が揃ってはじめて『結婚に適した時期』になると私はおもっています。

では、いいタイミングっていつなのでしょうか?

遠距離恋愛、真っ只中の時は結婚のタイミングを掴めないと思います。

ですから、お互いにひと段落ついた時期こそが『タイミングのいい時期』ではないでしょうか。

「大学を卒業したら結婚しよう!」

「仕事が一人前にできるようになったら結婚しよう!」

「地元に戻ることになった!」

どちらか片方だけが今すぐに結婚したい気持ちが強いと、喧嘩も増えて険悪なムードになることもあります。

結婚したい気持ちがお互い一緒になったタイミングであれば、多少の障害があっても2人で乗り越えていけるのではないかと思います。

タイミングを逃さないで勢いで結婚してみると、案外うまくいったということもあります。

ただ、まずは遠距離になった時に結婚の時期については話し合う必要があります。

遠距離恋愛になることは2人にとって大きな問題ですから、遠距離の間どんな付き合いをしていくのか?

何年後に結婚する気があるのかなどは確認しておく必要がありますね。

かといって遠距離恋愛はそう簡単に事が進むわけではなくて、結婚のタイミングを逃しているカップルが多いのも事実です。

でも、実は遠距離恋愛って結婚するタイミングに一番近い関係と私は思っています。

遠距離恋愛がうまくいく方法は?

恋愛において大事なことは2つです。

  1. 『少しの思いやり』
  2. 『少しの我慢』

沢山でなくていいのです。

少しでいいのです。

少し相手を思いやる、少しだけ我慢してみよう。

そうすればそんなあなたを見て相手も敬意をもってくれるでしょう。

では具体的にご紹介します。

しつこくしない

遠距離恋愛で一番つらいのはなかなか会えないことです。

好きすぎるあまりに毎日電話をして声を聞きたがったり、夜中遅くまで長電話をするというのはお互い疲労がたまり喧嘩の原因になります。

恋人が仕事で忙しいから毎日の電話は辛いと弱音を吐いた時こそあなたの出番です。

恋人の話を聞いてあげるのです。

自分の時間を大切にする

まず、自分のことは自分で決めてください。

『自分に自信があるから』自分の時間を大切にできると私は思います。

人は誰にでも好きなことがありますよね?

本を読むのが好き、アウトドアが好き、ゲームが好きなど、その時間を確保できないと自分で気がつかない所でストレスが溜まります。

恋に溺れると自分が今まで好きだったものなんてどうでも良くなりがちです。

スキルを上げる

家にこもらず、会えない時こそどんどん外へ出ていろんな経験をするべきです。

自分のスキルを上げることは、自分の魅力も上がり、自分にも自信をもつことができるようになります。

自信を手に入れたあなたをみて相手は、離したくないと思うかもしれませんね。

相手に依存しない

人間は与えると、見返りを期待してしまいますよね。

女性はとくにつくせばつくすほど、それ以上に相手に愛情を求めてしまうものだとおもいます。

でも、それって悪いことではないとおもいますが、相手にばかり求めるのはよくないです。

とはいっても、依存してしまうのは不安になっているからだと思うので、相手の態度によっては、一度自分の気持ちを整理する必要もありそうです。

誠実な人とお付き合いしている時って、そもそも不安はないので依存しないと思います。

\扱いが雑な彼氏の気持ちが知りたい/

☆すべての占い師と5分間無料相談ができる人気の電話占い

\電話占い/

すべての占い師と無料鑑定ができるから、当たる占い師が見つかって悩みをスッキリ解消してくれます!

占い師の口コミをみてから決めるのもありです♪

公式サイトから5分間の無料鑑定を受けてみる▶【Comet】

遠距離恋愛で結婚までの期間とタイミングは?うまくいく方法も徹底調査!まとめ

今回は遠距離恋愛の期間は平均で何年か?

遠距離恋愛から結婚する方法についてもご紹介しました。

遠距離恋愛は一度は気持ちがすれ違うことがありますが、そんな時でもお互いが必要であれば復縁することができますし、結婚もできます。

大事なのはパワーバランスが同じことです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

■関連記事■

失恋の乗り越え方ポイント!失敗じゃなく成功へ!

習い事を辞める時のメール例文!大人の伝え方と引き止められない理由も!

サングラスのUVカットの見分け方は意外と簡単!ブラックライトを使う方法を解説!

error: Content is protected !!