※本ページはプロモーションが含まれています
PR

子宮頸管の長さが戻っても子宮口がヤバい?週数による平均もまとめ!

子宮頸管 恋愛・結婚・妊娠
スポンサーリンク

子宮頸管の長さが短くなると切迫早産や早産になる可能性がとても高くなりますよね。

でも本当に怖いのは子宮口がひらくことなんです。

私が切迫早産で入院になった時に先生に言われたのがまさに子宮口についてでした。

  • 子宮頸管が短いと子宮口はどうなるの?
  • 子宮頸管の長さは本当に戻るのか?
  • 入院しない為に気を付けることは?

さらに、子宮頸管の長さは週数によって平均はどのくらいなのかも気になります。

今回は、私が切迫早産で入院になった時の子宮頸管長と子宮口の状態についてまとめていきます。

\\子供がいるとポイントがざくざくたまる楽天カード♪//

今持っているクレジットカードってちゃんとポイントたまっていますか?

クレジットカードはただ使っているだけだとかなり損していますよ!!

私は楽天のクレジットカード(楽天カード)を愛用してますが、マジで便利です!

カードを使えば使うほど楽天ポイントがたまるから、ちょっとした買い物もサクッとポイントでお買い物できるんです!!

  • スーパーでの買い物でポイントがつく
  • 光熱費の支払いでポイントがつく
  • 携帯電話支払いでポイントがつく
  • 保険料支払いでポイントがつく

子供がいる家庭だからこそ、貯まりやすいポイントは本当にお得です!!

新規入会で5,000ポイントもらえるので5,000円のお買い物がタダなのもうれしい。

もちろん年会費もかかりません。

楽天カードってどうなの??

って不安な人に、めちゃくちゃ便利といいたい!!

\\支払いを一元化して見やすいのも便利//

⇒年会費永年無料の楽天カード 

スポンサーリンク

子宮頸管長さは週数ごとに平均どのくらい必要なの?

子宮頸管は25mm以下になると早産のリスクが高くなるので入院となることが多いです。

私の2回の切迫早産で入院になった時も25mm以下でした。

また、子宮頸管って妊娠初期でどのくらいの長さがあるのか気になって調べてみると、多少の個人差はあるそうですが、一般的には【35mm~40mm程度】の場合が多いようでした。

週数によっての長さの変化は妊娠サイトによっても誤差がありますので、だいたいの長さです。

  • 16~27週の頃の子宮頸管の長さ⇒35mm~40mm
  • 24週の平均⇒35mm
  • 32週以降⇒25~30mm
  • 36週⇒25mm~35mm

切迫早産気味でない妊婦さんって、妊娠初期から臨月なる36週くらいまで子宮頸管の長さってそんなに変らないことにびっくりです。

私の知り合で、36週なのに子宮頸管が40mmありびっくりしたことがありました。

この場合は少し歩くように先生に言われたそうですが…。

このことからも、子宮頸管の長さには個人差があって40mmある人もいれば20mmない人もいるということです。

また、合せて私が実際に子宮頸管が短くなっていった長さを週数にまとめてみたのですが、2回とも急に短くなっているんですよね。

【わたしの3回目の子宮頸管の長さ】

週数子宮頸管の長さ
19週40mm
23週33mm
28週36mm
32週27mm
34週9mm

私の場合でいうと、切迫早産になりやすい週数は32週以降ということになります。

32週で27mmというと短い気もしますが、先生には特に何も言われなかったんですよね…。

20mm以下で入院という病院もあるようなので、検診の当日で言われて焦る前に、前もって確認しておいた方が安心です。

また、測り方によっても子宮頸管の長さに違いがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

子宮頸管の長さは測り方で違う?

妊婦検診で子宮頸管の長さを測ってもらった時に、前回の検診より長さが短くなったり、長くなったりするのはなぜなのか?

それは測り方に違いがあるからです。

子宮頸管長は、内子宮口から外子宮口までの部分でこの長さを測定します。

この時に尿が溜まっていると正しく測る事ができないので短くなってしまうこともあるとか…。

測定する前には子宮を圧迫しないように、尿や便秘にも気を付けなればなりません。

また、子宮頸管の長さは、お腹の張りで変わるそうです。

診察してもらう時の緊張でもお腹が張って長さが短くなっている可能性もありますから、先生にそのことを伝えておくと、万が一短くても1週間様子をみて再測定してもらえるのではないでしょうか。

そして、前回よりも長くなったからと気を抜かないで安静を続けてください。

理由は、子宮頸管は長くなったように見えているだけで簡単に元の状態に戻ってしまうからです。

スポンサーリンク

子宮頸管の長さが短いと子宮口は開いてくる!

子宮頸管の長さが短くなると、子宮口も開いてきます。

ただ、「このままじゃいつ生まれてもおかしくない」と言われた私の子宮頸管の長さは、9mmでしたが、結果的に今すぐ生まれる心配はないということでした。

子宮口とは赤ちゃんの出入り口のことですが、

膣側は外子宮口

子宮側は内子宮口

私は、子宮頸管が短くなって内子宮口が開いてきている状態だったんです。

子宮頸管が短い時の子宮口の状態

9mmと言われて、本気でヤバいと思ったのですが、結果的に早産にはならなかったのは、子宮口がそこまで開いていなかったからなんです。

先生にエコーを見せてもらい、赤ちゃんが現在どのような状態にあるのかと見せてもらうとおどろくべき状態にありました。

赤ちゃんの頭が子宮頸管の中にすっぽりハマりそうな状態だったんです。

私からみても赤ちゃんが下がってきている状態ということがわかるレベルでした。

でも、先生に言わせると、赤ちゃんは下がってきてるけど子宮口が開いていないから今すぐは生まれないということだったんです。

私の場合は赤ちゃんの頭が下がってはいるけど、頭より内子宮口の開きの方が小さかったので完全に赤ちゃんの頭が子宮頸管を圧迫していなかったんです。

もしも、赤ちゃんの頭がハマっていたら、子宮頸管が重みに耐えられず早産となってしまっていたかと思うと本当に恐ろしかったです。

子宮頸管が短いということは、内子宮口も開いている状態だと思うので、エコーでしっかり見せてもらうと安静に対する意識が変わってくると思います。

子宮頸管が短くても私のように9mmでも赤ちゃんが下がっていなければ入院で早産を防ぐことは可能です。

ところで、妊娠の週数によって、子宮頸管の長さってどのぐらいが平均か知っていますか?

私は、34週で切迫早産になってしまいましたが、この週数でも、もともとの子宮頸管の長さとあまり変わらない長さが必要だったんです。

スポンサーリンク

子宮頸管の長さは戻るのか?

子宮頸管の長さが気になった時に、まず私が気になったことは『子宮頸管の長さって戻るの?』ということでした。

第二子妊娠中に『このままだと入院になるかも』と言われめちゃくちゃ焦りました。

そこで先生に子宮頸管は戻るのかと質問すると、『戻らない』と言われたんです。

何をしても長くならないなら、めちゃくちゃヤバいですよね。

でも、ネットでは子宮頸管の長さが戻ったという口コミをよく見かけませんか?

安静にしていたら少し伸びた。

安静にしていたら本当に戻るのか気になりますよね?

でも、調べた結果、子宮頸管の長さは安静で伸びても『戻ったようにみえているだけで戻ったわけではない』ということが分かりました。

スポンサーリンク

子宮頸管の長さは戻ったようにみえているだけ!

子宮頸管の長さは安静にすると数値上では長くなっているようにみえます。

子宮頸管とは、もともと固くぴったりくっついて閉じているのが普通ですが、一度短くなった子宮頸管はどんなに頑張っても元のように固く閉じることはないそうです。

柔らかくなった子宮頸管はちょっとしたことで簡単にまた、元の状態に戻り、短かくなりやすくなっているんです。

なので一度短くなった子宮頸管の長さは、『戻ったように見えているだけ』で本当の意味で戻っているとは少し違いました。

本来、子宮頸管ってそう簡単に短くなるものではないんだとか。

でも、いろんな原因で短くなってしまうので、やっぱり妊婦さんって無理しちゃダメなんだと強く思います。

子宮頸管の長さを伸ばす方法はないの?

子宮頸管の長さが気になり、少しでも戻したいなら、安静が一番効果的です。

子宮頸管はお腹の張りが一番よくないので、立ちっぱなしより、体を水平にして横に寝転がるのがいいです。

安静にできない!

これは妊婦さんあるあるですよね。

家にいるとついつい動きたくなるんですよね。

毎日の料理に、買い出し、掃除…。

私もそうでした!

家に一人でいると暇すぎて、普段やらない掃除も張り切りだしてみたり(笑)

そんな時も我慢です!

お金はかかりますが、この時期だけと割り切って業者にお願いするのもありです。

入院中の旦那さんへの食事もこれがあれば大丈夫ですし、自宅に戻ったあと赤ちゃんに付きっきりでクタクタな時こそ大活躍役ですね!

産後自宅に帰ると不規則な生活になるので、冷凍庫に常備しておきたい


安静と言っても最初はいいのですが、だんだんと暇になりますよね。

毎日毎日ダラダラとして無駄な時間を過ごすことがもったい!

そんなあなたに時間を有効活用できるおすすめな時間の使い方をご紹介します。

\\トコちゃんベルト3点セット//

トコちゃんベルトで子宮頸管が回復?メリット・デメリット付け方のポイントも!

子宮頸管の長さが気になる人の安静中過ごし方は?

子宮頸管が短い時に安静にしながらできることはいくつかあります。

  • 映画やドラマを見る
  • 本を読む
  • ポイントでお小遣い稼ぎ
  • ネットで出産準備

出産した後なんて、なかなかゆっくり自分の時間なんてとれません。

韓国ドラマや海外ドラマもゆっくり見れるのは今のうちです。

とにかく本当に今のうちにできないことをやっておいた方がいいですよ!

私が妊娠中は赤ちゃんが産まれたらゆっくり寝てられないから今のうちにゆっくり寝た方がいいよ〜って、言われてました。

大袈裟〜って思ってたらほんとに2年近くゆっくり寝ることはできませんでしたから(笑)

\31日間ゆっくりお試し鑑賞したい♪/

管理人
管理人

見たい作品はだいたいそろってます。

私は今のところ家族と一緒に映画鑑賞できるから満足しています。

見てなかった作品も見てみると意外と面白かったりします★

どんな作品があるのか、登録してもお試しだから損しないのおすすめです!(解約は忘れないよう注意)

どんな作品があるか是非お試し体験してチェックしてくださいね!

\日本最大級の<U-NEXT>を自分の目で体感/

▶お試しでもポイントが600円ついてくる

本ページの情報は23年10月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

\\ポイント都度購入制だから家計に優しい『まんが王国』//

私は漫画も大好きなので、まんが王国も愛用しています。

毎月〇〇円かかると言われても、好きな時間にいつでも読めるわけではないし結局話題になっている作品は別途料金がかかったりして損することになったらお金もったいないですよね…。

まんが王国は、ポイントをまとめて購入しておいて、見たい作品がある時だけ使えるので残ったポイントはまた翌月に使うことができます。

キャンペーンなどで無料でたくさん読める作品があったりするからまずは会員登録するだけでも♪

主婦だからこそのポイントが都度購入できるシステムがありがたいです。

▶まんが王国なら安心して話題の漫画が読める

本ページの情報は23年10月時点のものです。最新の配信状況はサイトにて
ご確認ください。

\\ミルク作り・料理も時短でママ楽♪//

ウォーターサーバーも試してみないと便利さってわかりませんよね?

実はお試しできるウォーターサーバーがあったんです!

アクアクララなら無料で1週間も12Lのおいしいお水がお試しできちゃう♪

しかも、温水・冷水どちらも試せるのがうれしい!!

お水の宅配アクアクララ 無料お試しキャンペーン中!

妊娠中の暇つぶし11個!安静にしながら楽しいオススメのアイテムやアプリを紹介!

子宮頸管の長さが短くなってしまったら早めに出産準備を!

子宮頸管が短くなって入院になってしまっては後のまつりです。

長さが気になった時点で、自分の入院の準備と赤ちゃんの準備を始めておくといざ入院となった時に慌てずにすみますね。

荷物をまとめて置いておくだけでも安心できます。

今は自宅にいながらネットで何でも購入できるので出産にむけて購入できるものは用意しておきましょう。

性別が分からない!

性別が分からなくて何色の洋服を購入すればいいのか悩むということもありますよね?

性別は男の子だと早くて16週頃には判明することが多いですし、私の時も16週で判明しています。

でもお股を隠していてなかなか判明しないとか確定がもらえなくて購入に踏み切れないということもあると思います。

そんな時は早期性別判定のR先生に診てもらうものありですね。

R先生については関連記事で紹介しています。

子宮頸管の長さが戻っても子宮口がヤバい?週数による平均もまとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

error: Content is protected !!