学研教室の宿題の枚数と公文宿題を比較!子供にベストな宿題は何枚?

学研教室教育

私の周りは学研教室に通っている子が多いのですがはじめは学研教室と公文似ているのでどちらに通わせるか悩みました。

そんな中、「学研教室は宿題が多くて大変みたい」ということを耳にしてそれなら公文の方がいいかななんて思っていました。

結果的に私は学研教室にして正解だったのですが宿題に物足りなさを感じることもあります。

そこで今回は以下の疑問を調べてみました。

  • 学研教室の宿題の枚数は?
  • 公文の宿題の枚数は?
  • 子供にベストな宿題の枚数は?

早速見てみましょう。

学研教室の宿題の枚数は?

学研教室の宿題は少なくて簡単って聞くよ?

学研教室では毎回学習の終わりに宿題が渡され、次の教室の時に持っていくのですが、渡される宿題の枚数は何枚なのか気になると思います。

先に枚数をお伝えすると、学研教室の宿題は1日1ページです。

算数と国語の教科を学習しているのであればそれぞれ1枚づつです。

なのでうちの場合は2枚ということになります。

表と裏に問題があるのですが、うちの子を見ていても1枚の宿題は5分~10分もあれば終わってしまいます。

親からしたらもう少し枚数多くしてもいいんじゃない?と感じてしまいますよね?

では、公文の宿題の枚数は何枚なのでしょうか?

公文の宿題の枚数は?

一方、公文の宿題の枚数はというと、ページ数は決まっていません。

なんと1日に10枚~20枚の宿題を1日に何枚かに分けてこなしている家庭もあるという恐るべし公文ママもいます。

その子は朝学校へ行く前、学校から帰ってきてからと宿題をしているとか。

私にはマネできない…というかちょっとこれは例外な気もしますが、1日平均は5ページが多いようです。

宿題は公文も、表と裏に問題があります。

学研教室の場合は1~2枚やればいいので公文と比べると楽勝と思う子供は多いですよね。

では、学研が1日1~2ページの宿題にたいして、1日平均宿題5ページの公文の違いは何でしょうね。

それは、宿題は毎月の月謝に含まれていることに関係しています。

公文式の宿題はコスト考えすぎる親が多い!

調べてみると、公文を習わせている親は毎月の月謝をペイしたい気持ちが強いようです。

公文の宿題は宿題の枚数を自分で選べるので宿題を多くこなした方がコストにいいと多くの枚数の宿題をやらせているんですね。

けして安くない月謝を毎月払っているのだから、もう少し宿題の枚数を多くしてほしいという気持ちはありますね。

公文の宿題が多いのはそんな気持ちの親が多いからなんです。

その点、学研は各教科1日1枚と決まっている以上子供が頑なに(うちの場合)1枚しかやりませんのでそれ以上親もやらせないのです。

我が家も公文だったらきっと宿題5枚はやらせていたと思う。

子供にとってベストな宿題の量は何枚?

ベストな宿題の枚数は子供が集中して勉強できる時間によって決まります。

小学生の低学年の子供の集中力の平均は30分程度です。

それ以上になるとそわそわしたりボーッとしたり注意が他のところにいきやすいと私の子供たちをみて思います。

宿題が多いと言われる公文でも子供が集中できる時間にできる枚数を宿題にするようにと言っています。

1枚表裏で10分とするとやっぱり2~3枚程度の宿題が理想かなと私は思います。

勉強が好きでやる気のある子だったら1日10ページできるのかもしれません。

親が努力家だったら宿題をこなせるような工夫ができるのかもしれません。

でも私も子供もそもそもお受験を希望していませんし、小学校も中学も公立です。

なので学研教室1日各教科1枚で十分なのです。

公文式のようにはじめから5枚と決められているより、その日によって今日は1枚しかできないけど次は2枚頑張ってみようという気持ちになってもらうことも大事ではないでしょうか?

学研も強制ではないですが、宿題を2枚づつにすることは可能ですよ!

学研の宿題の枚数が少ないと思うなら先生に相談してみてくださいね。

また、学研教室の宿題は簡単すぎるとも言われていますが果たしてそうでしょうか?

学研教室の宿題が簡単すぎる?

学研教室の宿題は簡単すぎるのでしょうか?

答えは『NO』です。

学研の宿題は教室で学習してきたことの『復讐』になります。

教室でやる教材は自分の進み具合の問題ですが、宿題は一度終わった学習を復習することで本当にできているか再確認するためのものなんです。

ですから、解る子にとっては簡単に解けてしまうでしょうし、難しい子は以前ならったことを思い出しながら問題を解くということになるのでしょうね。

お子さんの集中力に合わせて無理のない範囲が、各教科の宿題1枚ということなのでしょうし、うちの子はこの枚数で納得しています。

学力をつけることも大事ですが、私は毎日の学習習慣をつけることも大事と思っているので勉強お休みデーは作りません。

なんなら帰省する時も学習セットは持っていきます。

学研はお子さんの目をひく面白く為になる教材が多く販売されていますね。

 

学研教室は進みが遅い?

そもそも学研教室は進みが遅いとも言われますね。

でもそういわれているのは『宿題』のことではないでしょうか?

うちも旦那に「いつまでその問題やってんの?」と言われたことがあります。

これはもってきた宿題をみて旦那が言ったことだからです。

教室では自分のレベルの学力にあった教材を使っていて、各教科2ページとなっています。

といっても、2ページ終わったから「はい終了!」ではなくて、1時間の学習時間みっちりとやるので時間が余ればもう1枚増やすというやり方をしています。

うちの子が通う学研教室ではしっかりと授業の先取りをしています。

学校での授業が復讐のようになっているぐらいです(笑)

学研教室の宿題の枚数と公文宿題を比較!子供にベストな宿題はのは何枚?まとめ

学研教室の宿題の枚数と公文宿題を比較!子供にベストな宿題は何枚?

最後までご覧いただきありがとうございました。

■関連記事■

学研教室に幼児(年中長)を通わせた実際の感想と効果は?

学研教室って意味ない?メリットデメリットの口コミまとめ!

ブンブンどりむ辞めた理由は?解約方法や効果もまとめ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました