学研教室とくもんの違いは?どっちがいいのか口コミや評判!

学研教室くもん

同じように見えるくもんと学研教室は学習の方針が実は全く違います。

何がどう違うのか?

くもんと学研教室、子供に通わせるならどちらが良いのかについてまとめていますので最後までご覧になってくださいね。

☆月間ポピーが「ポピーで勉強すると成績が上がる」と評判!無料資料請求できます♪
ポピー我が家の子供も体験しましたが、学研教室と同じ教科書に沿った学習内容ができるのがメリットです。

  • 「ポピーで勉強すると成績が上がる」
  • 「テストで良い点がとれる」

と評判の教材です。

無料体験は2歳~中学3年生までの教材・見本がポピーでもらえます!

しかも、見本は兄弟全員分が¥0円でもらえるから、貰わないと絶対損します!!

ポピーならしつこい勧誘もないから安心です☆

⇒今すぐ無料で資料請求して試してみる

くもんと学研教室の違いは何?

教材

くもんと学研教室の違いはまず、教材が違います。

くもんのテキストはくもん独自の教材を使用しています。

その点、学研教室の教材は学校の教科書の内容に合わせて作られています。

先取り

先取り学習がしたいなら断然くもんです。

理由は、学研教室は基本的には先取り学習をしていないからです。

その子のペースで進んでいけると言っていますが、大きく進むことはありません。

くもんに通っている子供だと、何学年も先取りしている子供がいます。

学研教室もくもんもできないところは繰り返し学習する方針になっていますが、学研教室よりもはるかに進みが早いようです。

宿題の枚数

くもんと学研教室では宿題の枚数が全然違います。

くもんは1教科につき、平均5~10枚でるのにたいして、学研教室の1教科1ページです。

宿題を多くやらせたいと思うならくもんですが、学研教室も先生に言えば枚数を増やしてもらうことは可能ですから相談してみるといいですね。

先生の教え方

先生の教え方の方針にも違うがあるようです。

まずは、くもんですが分からない所は先生に聞かずに『まずは自分でテキストをみて考えてみる』ことを教えているようです。

その点、学研教室の先生は分からない所は先生に質問すれば教えてくれます。

自分で考えてみることの大切さを鍛えたいならくもん。

無駄な時間をかけずに、教えてもらいたいなら学研教室ということですね。

とはいっても、結局どっちが良いのかは子供との相性になりそうです。

我が家はくもんよりも学研教室へ通っている子が多かったので、情報を聞くことできたので学研教室へしました。

学研教室とくもんの評判や口コミは?

くもんの口コミや評判

学研教室の口コミや評判

くもんと学研教室どっちがいい?

くもんでは2021年3月現在で日本で15,800教室、海外で8,600教室あります。

一方、学研教室は全国約15,000教室あり、海外での教室数はわかりませんでしたが、アジア・ヨーロッパを中心として8つの国や地域で教室を現地の日本人指導者が指導しています。

  1. タイ
  2. ミャンマー
  3. 香港
  4. マレーシア
  5. ドイツ
  6. フランス
  7. カナダ
  8. オーストラリア

くもんと学研教室へ通う子どもはどちらが多いのか人数でみてみると、地域によってくもんと学研の教室の数に差があるのでくもんへ通ている子どもの方が多い気がしています。

私が子供の頃は学研教室よりもくもんの教室の方が多かったのでくもんへ通っている子が多かったですし、近所をみてもくもん教室の方が通いやすいです。

ではくもんと学研教室通うならどっちがいいのかですが、お子さんのタイプによって決めるといいです。

くもんがおすすめな人

計算のスピードを上げたい

宿題を多くやりたい

先取り学習をしたい

自分で考える事が出来る子

もくもくと学習したい子

学研教室がおすすめな人

分からない問題をすぐに教えてほしい

読解問題を解きたい

図形も学習したい

教科書にあった問題を解きたい

くもんも学研教室も体験学習できるので、両方体験してきめるのが一番いいです。

あとは先生によりますね。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

▼関連記事▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました