※本ページはプロモーションが含まれています
PR

頭皮が痛いとはげる前兆?育毛剤を使う前に試したいケア12選!

前髪,おでこ油,抜け毛 生活
スポンサーリンク

なぜか、急に頭皮が痛くなることありませんか?

私は、頻繁に頭皮が痛くなるのですが、その時に抜け毛も多く、髪の毛が薄くなっているように感じています。

今回は、頭皮が抜け毛に関係しているのか?

また、原因や対策、おすすめの育毛剤なども調査してみました。

スポンサーリンク

頭皮の痛みが意味するものは?

頭皮の痛みは、日常の生活や健康に関する様々なサインを私たちに伝えています。

例えば、頭皮が乾燥している、頭皮に炎症が起きている、頭皮に過度の刺激が加わっているなどが挙げられます。

これらの症状は、髪の健康にも影響を与える可能性があります。

頭皮が痛いと感じる原因にはさまざまなものがあります。

ストレスや疲れ、頭皮の乾燥、間違ったシャンプーやヘアケア製品の使用、または頭皮に対する過度な刺激が挙げられます。

これらの要因が組み合わさると、頭皮の痛みが生じやすくなります。

スポンサーリンク

頭皮が痛いとはげる?

そも、そも頭皮が痛くなるとはげる前兆なのか?

頭皮が痛いとはげる前兆となることがあります。

頭皮が過度に乾燥している場合、健康な髪を維持するのが難しくなります。

乾燥した頭皮は、髪の成長を妨げ、髪自体もパサつきやすくなります。

また、頭皮の炎症や過度の刺激は、髪の毛の根本に影響を及ぼすことがあり、これが抜け毛の原因となることがあります。

特に、適切でないシャンプーやヘアケア製品を使用することは、頭皮にダメージを与え、痛みやはげの原因となります。

頭皮に合った製品を選び、過度な洗髪や強い力でのマッサージを避けることが重要です。

スポンサーリンク

頭皮の痛みの原因は?

頭皮に痛みがでる原因はさまざまです。

  • 頭皮に湿疹・できもの
  • 頭皮の乾燥
  • 後頭部神経痛
  • 皮膚炎・神経痛・帯状疱疹
  • ストレス・肩こり・冷えなど

そして、私の場合の頭皮の痛みは、【乾燥】でした。

なんと、頭皮が乾燥すると血行が悪くなり、髪の成長に必要な酸素と栄養が行きわたらないんので、髪が成長するまえに抜けてしまうようなんです。

乾燥とは、盲点でした。

抜け毛が多くて頭皮が痛いのかと思っていましたが、頭皮の血行不良が原因のようです。

なので、頭皮の痛みをかんじれば、痛みを抑えることからはじめてみるといいです。

スポンサーリンク

頭皮が痛い時に育毛剤の前に試したいケア12選!

低刺激のシャンプーに変えてみる

頭皮が乾燥する一因として、シャンプーの成分が挙げられます。

強力な洗浄成分が含まれていると、頭皮の自然な油分を取りすぎてしまい、乾燥を引き起こす可能性があります。

頭皮に優しい、自然由来成分のシャンプーを選ぶことをおすすめします。

頭皮の状態に合ったものを選んで、優しく洗い、きちんとすすぎましょう。

余分なシャンプーが残ると、頭皮に負担をかけてしまうので注意が必要です。

食生活の見直し

健康的な食事も育毛には欠かせません。

栄養が足りないと、髪の毛にも影響がでます。

野菜や果物、たんぱく質をしっかり摂ることで、髪も元気になりますよ。

特に、ビタミンAやビタミンE、オメガ3脂肪酸など、皮膚の健康に良いとされる栄養素を摂ることで、頭皮の健康も保つことができます。

生活習慣の見直す

睡眠は体全体のリカバリータイムであり、頭皮の健康にも影響を与えます。

十分な睡眠をとることを心がけましょう。

また、アルコールやたばこは血行を悪くすることがあります。

できるだけ控えめにし、健康的な生活を心がけましょう。

紫外線から守る

太陽の光も髪にとっては大敵です。

頭皮も日焼けによるダメージを受ける可能性があるので、帽子をかぶるなどして、頭皮を守りましょう。

日差しが強い日は特に注意です。

保湿する

頭皮も肌と同じく、保湿ケアが必要です。

シャンプー後は、頭皮専用の保湿ローションやオイルを使って、頭皮の保湿を心がけましょう。

頭皮マッサージ

育毛剤を使う前に、まずは毎日の頭皮マッサージから始めましょう!

指の腹を使って、優しく円を描くようにマッサージすると、頭皮の血行が良くなり、髪の成長に良い影響を与えます。

痛くない程度で、リラックスした気持ちで行うと良いですよ。

シャンプー時や入浴時に、頭皮を優しくマッサージすることをおすすめします。

ストレスの管理

ストレスは頭皮の健康にも影響を与えます。

楽しいことや趣味を見つけて、ストレスを軽減しましょう。

友達と笑ったり、好きな本を読んだりすることも大切です。

リラクゼーションを意識した生活を心がけ、ストレスを適切に管理することが大切です。

ドライヤーの方法

ドライヤーの熱は、頭皮を乾燥させる可能性があります。

ドライヤーを使う際は、適切な温度と距離を保つことが大切です。

頭皮のクレンジング

頭皮にも毛穴があり、皮脂や汗、ホコリなどで詰まることがあります。

頭皮専用のクレンジングを使用して、頭皮を清潔に保つことが大切です。

適度に運動する

運動は体全体の健康だけでなく、頭皮の血行を良くするのにも役立ちます。

毎日の散歩やストレッチ、好きなスポーツなど、楽しく続けられる運動を見つけてみましょう。

運動による発汗は、頭皮の血行を良くし、新陳代謝を促進します。

適度な運動を心がけましょう。

枕の選び方

寝るときの枕の選び方も大事です。

頭をしっかりサポートしてくれる枕を使うと、寝ている間に頭皮にかかる負担を軽減できます。

熱いシャワーの控えめ

シャワーの温度も大切です。

熱いお湯は頭皮に良くありません

ぬるめのお湯でシャワーを浴びましょう。

熱いお湯だと、頭皮の乾燥や刺激になることがあります。

スポンサーリンク

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

またあそびにきてくださいね。

■関連記事■

朝シャンハゲるは嘘?正しい方法も徹底調査!

前髪がベタつく対処法!おでこ油の原因を

若白髪は頭いいって本当?ストレスや食生活も影響していた!

error: Content is protected !!