※本ページはプロモーションが含まれています
PR

若白髪は頭いいって本当?ストレスや食生活も影響していた!

幼稚選び 生活
スポンサーリンク

若白髪は頭がいいって聞いたことありませんか?

結論を先にいうと若白髪は頭がいいということではなくて生活習慣が大きく影響しているようです。

生活習慣というと食事・睡眠・ストレスなども関係してきますよね。

そこで今回は子供の若白髪の本当の意味について調べてみました。

理由を聞くとなるほどと思うこともあったのでご紹介いたします。

この記事を読むとわかること
  • 子供の若白髪はなぜ頭がいいと言われる?
  • 子供の若白髪の本当の理由は?
スポンサーリンク

子供の若白髪は頭がいいはウソ?

タイトルにもある通り、【若白髪を見つけると頭がいい】と言われることもあります。

でも、迷信のようなもので若白髪は生えると頭がいいに根拠はありませんでした。

もちろん若白髪がある人の中には頭のいい子もたくさんいますよね。

これは、ストレスが大きく関係しているとも言われています。

ストレスで自律神経を乱す人は多いと思いますが、強いストレスを抱えている人ほど常に頭を使っている状態だと言えます。

頭に血が上るので、頭の血行が悪い状態になっていることから、髪の毛に栄養が届いていないということなんです。

大人になってからの白髪は老化現象のひとつとして仕方のないこととあきらめもつきますが、若白髪を見つけるとストレスが溜まっているのかと感じてしまいますよね。

ですから、頭がいいと言われるのは【ストレスがたまるほどの勉強をしていた】という説が大きいのではないでしょうか。

若白髪⇒頑張り屋⇒勉強を頑張る⇒頭が良くなる

ストレスが溜まりやすい真面目な性格の人ほど若くして白髪に悩んでいる人が多い気もしています。

また、円形脱毛症もストレスが大きく影響していると言われますよね。

若白髪も似たような考え方ができると思うんです。

私の場合は白髪が生えてくる時に頭皮がかゆくなりますが、頭皮に血が上りかゆくなっているのかと思います。

栄養が行き届いていなかったんですね。

スポンサーリンク

子供の若白髪はストレスの影響?

Twitterで検索すると、やはりストレスで若白髪になっている人は多いです。

大人になるとストレスを感じやすいのはわかりますが、今の時代の子供もストレスを感じやすい環境ですよね。

不登校になる子も増えているといいます。

実際に我が家子供たちが通う学校にも不登校の生徒がいますから…。

でも、すべてをストレスと決めつけてしまうのも違うとい思っていて、ストレス以外にも若白髪になるにはいくつか理由があったんです。

スポンサーリンク

子供が若白髪になりやすい子の特徴は?

若白髪の原因はいくつかあります。

  • 遺伝
  • ストレス
  • 栄養
  • 頭皮環境

髪の毛は遺伝の影響が関係していますが、ストレスや食生活も大きな影響があります。

言いたいことがはっきり言えない子やファーストフードばかり食べている子。

寝るのが遅い子も要注意です。

昔に比べると、野菜の栄養価も落ちているので、子供でも飲める青汁を取り入れると安心ですね。

1本程度なら気にしなくても良いでしょうが、白髪は理由もなくできないので何か原因があるとおもって生活習慣を見直してみるといいです。

スポンサーリンク

子供のストレスをうまく発散する方法は?

休みの日にはリラックスした状態でゆったり過ごしたり、自分の好きなことに打ち込んでみたりするのも気分的にリフレッシュできます。

適度な運動で体をすっきりさせるのもおすすめです。

また、髪の毛には睡眠によって得ることのできる成長ホルモンが必要になります。

子供の成長ホルモンは夜の10時からで始めるので、我が家も遅くても9時半には布団に入るようにしています。

スポンサーリンク

子供の若白髪は怒りすぎ?

白髪がストレスと関係がありますが、子供なのにストレスと言われると親が悪いような気持ちになります。

私がそうで、子供に怒りすぎてストレスを与えていたのかと落ち込んだりもしました。

落ち着きがなく、我が強い子だったので、つねに怒っていましたのでそれが原因だったのかもしれません。

だた、まだ小さいうちはうまく対応できないのがストレスの原因にもなったりしますから、一時期なものが多いです。

白髪を見つけて怒りすぎかもと感じたら、子供の様子をみて話を聞いてあげたり、一緒に遊んでストレスを発散させてあげてください。

子供の若白髪は病気?

1本程度の白髪なら気にしないでそのままにしていても問題ないでしょう。

基本的には本数が少ない若白髪は、それほど心配はないといいます。

でも、気になるぐらいの白髪の量だとか、一部だけごっそり白髪という場合には何か病気も可能性もあるかもしれませんので皮膚科で見てもらってください。

子供の若白髪は頭がいいは本当?まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

▼関連記事▼

子供の白髪で金持ちになった人はいる?原因と対策も調査!

error: Content is protected !!