若白髪は頭いいって本当?ストレスや食生活も影響していた!

学研教室役立ち

若白髪は頭がいいと言われたことありませんか?

そもそも白髪って老化のひとつですが、若白髪は違いますよね。

なので一番に考えるのがストレスではないでしょうか。

結論を先にいうと若白髪は頭がいいということではなくて、生活習慣が大きく影響しているようです。

理由を聞くとなるほどと思うこともあったのでご紹介いたします。

この記事を読むとわかること
  • 若白髪は頭がいいと言われる理由は?
  • 若白髪の本当の理由は?

子供の若白髪は頭がいいはウソ?

タイトルにもある通り、若白髪を見つけると、頭がいいと言われることもあります。

でも、迷信のようなもので若白髪は生えると頭がいいに根拠はありませんでした。

でも、若白髪がある人の中には頭のいい子もたくさんいるので完全に嘘とは言い切れない気もしています。

若白髪を見つけると、ストレスが溜まっていると感じます。

これは、常に頭を使っている状態で頭に血が上り血行が悪い状態になっているので、髪の毛に栄養が届いていないんです。

ですから、実は頭がいいとは関係ないんです。

ですが、ストレスがたまるほどの勉強をしていたということです。

若白髪=頑張り屋

勉強を頑張る=頭が良くなる

という考えが理由かなと思います。

ストレスをためやすい性格の方がダントツで多い印象をうけます。

円形脱毛症はストレスが大きく影響していますが、若白髪も似たような考え方ができると思うんです。

子供の若白髪はストレスの影響?

Twitterで検索すると、ストレスで若白髪になっている人は多いです。

大人になるとストレスを感じやすいですが、今の時代の子供は特にストレスを感じやすいといいます。

ストレスをうまく発散できないタイプの子なのでしょう。

ストレス以外にも、白髪になるにはいくつか理由があります。

子供が若白髪になりやすい子の特徴は?

若白髪の原因はいくつかあります。

  • 遺伝
  • ストレス
  • 栄養
  • 頭皮環境

髪の毛は遺伝の影響が関係していますが、ストレスや食生活も大きな影響があります。

言いたいことがはっきり言えない子やファーストフードばかり食べている子。

寝るのが遅い子も要注意です。

昔に比べると、野菜の栄養価も落ちているので、子供でも飲める青汁を取り入れると安心ですね。

1本程度なら気にしなくても良いでしょうが、白髪は理由もなくできないので何か原因があるとおもって生活習慣を見直してみるといいです。

☆バナナオレみたいと子供たちに大評判だった子供用の青汁☆



 野菜や牛乳が苦手でも「美味しい」と大満足している子が多いので子供に安心して飲ませることができます。

それに今の時期だからこそ免疫力をつけたいですね。

安心の国内製造で60日間の返金保証もあるから絶対に飲んでほしい青汁です!

⇒こどもの免疫力が高まる【こどもバナナ青汁】

子供のストレスをうまく発散する方法は?

休みの日にはリラックスした状態でゆったり過ごしたり、自分の好きなことに打ち込んでみたりするのも気分的にリフレッシュできます。

適度な運動で体をすっきりさせるのもおすすめです。

また、髪の毛には睡眠によって得ることのできる成長ホルモンが必要になります。

子供の成長ホルモンは夜の10時からで始めるので、我が家も遅くても9時半には布団に入るようにしています。

子供の若白髪は怒りすぎ?

白髪がストレスと関係がありますが、子供なのにストレスと言われると親が悪いような気持ちになります。

私がそうで、子供に怒りすぎてストレスを与えていたのかと落ち込んだりもしました。

落ち着きがなく、我が強い子だったので、つねに怒っていましたのでそれが原因だったのかもしれません。

だた、まだ小さいうちはうまく対応できないのがストレスの原因にもなったりしますから、一時期なものが多いです。

白髪を見つけて怒りすぎかもと感じたら、子供の様子をみて話を聞いてあげたり、一緒に遊んでストレスを発散させてあげてください。

子供の若白髪は病気?

1本程度の白髪なら気にしないでそのままにしていても問題ないでしょう。

基本的には本数が少ない若白髪は、それほど心配はないといいます。

でも、気になるぐらいの白髪の量だとか、一部だけごっそり白髪という場合には何か病気も可能性もあるかもしれませんので皮膚科で見てもらってください。

子供の若白髪は頭がいいは本当?まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

▼関連記事▼

子供の白髪で金持ちになった人はいる?原因と対策も調査!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました