※本ページはプロモーションが含まれています
PR

そろばん習い事が意味ない理由は?デメリット・メリットをまとめ!

自信のない子供 生活
スポンサーリンク

今も昔も習い事にそろばんがあります。

私も習ってたし、うちの子もそろばん習ってたんですよね。

でも、そろばん習ってて意味あったのか?と思うことも!

この記事では、

そろばんの習い事って意味ないのか?

意味ない理由って何?

そもそもそろばんのメリットデメリットって?

について調査してまとめていきます。

スポンサーリンク

そろばん習い事は意味ない?

そろばん教室の習い事って、意味があると思ってやっているのに、意味ないなら続ける時間もったいないですよね。

私が子供にそろばんを始めたきっかけが「暗算力を身につける」とか、「計算能力を鍛える」だったり、「指を使うことが脳に良い影響を与えるから」とか、そんな理由からでした。

でも、そろばんをやめてしまった今思うことは、暗算力はたいして身についていないし、計算力も高くない。

なんなら、そろばんのやり方も忘れてる…。

これは、習っている意味があったのか?と思ったんです。

スポンサーリンク

そろばん習い事意味がないと言われる理由

そろばん習い事は意味がないと言われる理由は、主に以下の5つです。

実生活では電卓を使うから

そろばんは、昔は計算や商売の基本的な道具として広く使われていましたが、現代では電卓やスマホなどの電子機器が普及しています。

これらの機器は、そろばんよりも簡単に正確に計算できるため、実生活でそろばんを使う必要性はほとんどありません。

そろばんを習っても、日常で役に立たないと考える人が多いのです。

受験や就活で有利にならないから

そろばんは、かつては銀行や商社などの金融機関への就職に有利になると言われていました。

しかし、今ではそろばんの資格を持っていても、就職や受験で特別な評価を受けることは少なくなりました。

そろばんを習っても、将来の進路に影響しないと考える人が多いのです。

学校の算数のやり方と違うから

そろばんを習うときは、頭の中にそろばんをイメージして計算する珠算式暗算という方法を使います。

この方法は、右脳を活性化させると言われていますが、学校の算数では左脳を使って計算する方法が主流です。

このため、珠算式暗算が学校で習う解き方と合わない場合があります。

そろばんを習っても、学校の成績に役立たないと考える人が多いのです。

月謝や教材費がかかるから

そろばん教室は他の習い事に比べて費用が安い場合が多いですが、それでも月謝や教材費がかかります。

また、そろばん自体も購入する必要があります。

これらの費用は、家庭の経済状況によっては負担になる場合があります。

そろばんを習うことに対するコスパが低いと感じる人が多いのです。

そろばん以外の習い事との両立が難しいから

そろばんを習うと、週に何回か教室に通うことになります。

これは、そろばん以外の習い事との両立が難しいことを意味します。

特に中学受験や部活動などで忙しい子どもは、そろばんを続けるのが大変かもしれません。

そろばんを習うことに対する優先度が低いと感じる人が多いのです。

これらの理由は、そろばんに対する一般的な認識や偏見もありますが、実際にはそろばんの習い事には多くのメリットや効果がありました。

計算力だけじゃなく、様々な力を養う効果があったんです。

管理人
管理人

きっと、脳にはいい影響があったはず!!

と、いうことでそろばんの習い事のメリット調べてみました。

スポンサーリンク

そろばん習い事のメリット5選!

そろばん習い事のメリットは、以下のようにまとめることができます。

計算力や暗算力が向上する

そろばんを使って計算することで、数字に対する感覚や理解が深まります。

また、頭の中にそろばんをイメージして計算する珠算式暗算は、右脳を活性化させると言われています。

これらの効果により、計算力や暗算力が向上すると考えられます。

計算力や暗算力は、学校の算数や数学だけでなく、日常生活や社会で必要なスキルです。

そろばんを習うことで、これらの能力を高めることができるのです。

集中力や記憶力が高まる

そろばんを習うときは、問題の数字を見たり、玉を動かしたりする必要があります。

これらの作業は、脳を広範囲に使うことになります。

また、珠算式暗算は、右脳によるイメージ記憶であり、長期記憶の能力が鍛えられます。

これらの効果により、集中力や記憶力が高まると考えられます。

集中力や記憶力は、学習や仕事などで重要なスキルです。

そろばんを習うことで、これらの能力を向上させることができるのです。

資格が取得できる

そろばんを習うと、珠算能力検定という資格を取得できます。

この資格は、履歴書に書けるだけでなく、子どもの自信ややる気にもつながります。

珠算能力検定に合格するためには、正確かつ速く計算することが求められます。

そろばんを習うことで、この資格に挑戦することができるのです。

右脳や指先の感覚が磨かれる

そろばんを習うことで、右脳や指先の感覚が磨かれます。

右脳はイメージや直感などの能力に関係していると言われています 。

そろばんは右脳を刺激する教材として有効です 。

また、指先は脳の発達にも関係しているという研究結果もあります 。

そろばんは指先の感覚を鍛える教材として有効です 。

礼儀や忍耐の心が身につく

そろばん教室では、先生や仲間に対して礼儀正しく振る舞うことが求められます。

また、そろばんの技術を上げるためには、繰り返し練習することが必要です。

これらは、子どもの人間性を育むことにも役立ちます。

礼儀や忍耐の心は、社会生活で必要なマナーやコミュニケーションスキルです。

そろばんを習うことで、これらの心を身につけることができるのです。

子供のために何かをする喜びや達成感を得る

そろばんを習うことで、子供のために何かをする喜びや達成感を得ることができます。

そろばんは、子供の成長や学習に寄り添う教材です 。

そろばんを習うことで、子供は自分の力で計算をすることの楽しさや、検定や大会などで目標を達成することの喜びを感じることができます 。

また、そろばんを習うことで、親子のコミュニケーションや絆も深まります 。

たいして、デメリットも見ていきます。

スポンサーリンク

そろばん習い事のデメリット

  • 算数力アップに直結しない
  • ひっさんが苦手になる
  • 親の負担が増える
  • 費用や時間がかかる
  • 字が雑になる
  • 受験や就職に直結しない

ひっ算が苦手になる

そろばんを習うと、ひっ算が苦手になることがあります。

これは、そろばんとひっ算では計算方法が違うからです。

特に、繰り上がりや繰り下がりをするときに、そろばんでは暗算で済ませるのに対して、ひっ算ではその過程を書かなければなりません。

また、掛け算や割り算では、筆算では上から下へ計算するのに対して、そろばんでは下から上へ計算します。

この違いに戸惑ってしまう子どもも多いです。

ひっ算は小学校の算数で重要なスキルなので、そろばんを習う場合は、ひっ算もしっかり練習する必要があります。

費用や時間がかかる

そろばん教室に通う場合、費用や時間がかかります。

費用は月謝や検定代など様々なものがあります。

月謝は教室によって異なりますが、検定代は級が上がるごとに高くなります。

時間は週に2回や3回通うことが多いため、他の習い事と両立しにくいこともあります。

また、最低限取りたい3級まで取得するためには、2~4年の期間が必要です。

そろばんを習う場合は、費用や時間の面で覚悟する必要があります。

図形や文章題が苦手になる

そろばんを習うと、図形や文章題が苦手になることがあります。

これは、そろばんでは計算力を高めることに重点を置くため、図形や文章題などの応用力や創造力を養うことが少ないからです。

図形や文章題は学校の算数や受験で出題されることが多いので、そろばんだけでは対応できない場合もあります。

そろばんを習う場合は、図形や文章題も別途勉強する必要があります。

字が雑になる

そろばんはスピード勝負なので、答えを早く書こうとすると字が雑になりやすいです。

また、そろばんの解答は読めれば問題ないので、普段の字も丁寧に書く必要性を感じなくなる場合もあります。

受験や就職に直結しない

そろばんを習うと、受験や就職に直結しないことがあります。

これは、そろばんの資格は内申点に加点されないことが多いからです。

高校や大学の受験では、そろばんの資格はあまり重要視されません。

また、就職活動では、そろばんの資格は必要とされないことが多いです。

そろばんを習う場合は、受験や就職に有利になるとは限らないことを知っておきましょう。

スポンサーリンク

そろばん習い事が効果がなかった理由は?

そろばんの効果には、個人差や習熟度、継続期間などが影響してきます。

でも、結果的に我が子がそろばんを習ってもそんなに生かされていない原因は次の理由が大きかった気がします。

本人にやる気がなかった

管理人
管理人

これにつきます。

他にもあるので、以下で、効果が出にくい理由を解説していきますね。

そろばんを続けることができなかったから

そろばんの効果は、継続的に学ぶことで現れるものです。

しかし、多くの人は、そろばんを始めてもあまり長続きしないんですよね。

我が家の子も、2年でやめてしまいます。

そろばんを習う場合は、最低でも3級まで取得することを目標にしましょう。

管理人
管理人

うちの子4級なんです。

そろばんだけでは算数力や応用力が身につかなかったから

そろばんは計算力を高めることに重点を置く教材ですが、計算力だけでは算数力や応用力は身につきません。

算数には図形や文章題など、そろばんではフォローできない分野もあります。

また、学校の算数や受験では、筆算などの計算方法も必要です。

管理人
管理人

私も習ってましたけど、そろばんの掛け算・わり算は完全に忘れました。

そろばんの練習時間が足りなかった

そろばんの効果を実感するには、毎日少なくとも15分から30分の練習が必要だと言われています。

実際、よほどそろばんが楽しいと感じないと家で練習ってなかなかやらないような気がします。

そろばん教室や先生と相性が悪かったから

そろばん教室は教え方やカリキュラムが異なります。

子供の性格に合わなかったり、そろばんに対して興味がなくなってしまうこともあります。

また、先生とのコミュニケーションや信頼関係が築けない場合もあります。

そろばん教室や先生と相性が悪かった場合、教室に通うことが嫌になったり、学習意欲や成績が低下することになります。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。

■関連記事■

そろばん何歳から始める?いつまで続けると効果ある?

習い事を辞める時のメール例文!大人の伝え方と引き止められない理由も!

子供の習い事を辞める時いつ言う?上手な言い方や例文も徹底紹介!

習い事で先生にお礼する相場はいくら?1000円に見えない品物も調査!

生活
スポンサーリンク
らびーずまなびの館
error: Content is protected !!