卒園式服装(40代ママ)ユニクロかGUか?ジャケットは必要?

産後骨盤矯正役立ち

40代は出産や年齢を重ねて、体形の変化が目に見えて変わりやすいです。

一人目の時に買ったスーツが2人目の時にはきれなくなっていた。

なんてよくある話です。

買い替えるのにもお金がかかるので、できればユニクロやGUで買えるならお得ですよね。

卒園式服装(40代ママ)ユニクロコーデ!

卒園式の服装といえば、セレモニースーツですよね。

  • ジャケット+スカート
  • ジャケット+パンツ
  • ジャケット+ワンピース

最低このあたりでどのタイプを着るか、選んでいくと思います。

40代になると第一子の時に買ったスーツが着れないこともあります。

私なんて2人目の時の卒業式なんて胸がはち切れそうになっていたのを無理やり着ていきました。

でも、どうしても新しく購入しなくてはいけないとなった時に、今後あと何回着るか分からないスーツを高い値段で買うものちょっと…ですよね。

そこで、質も良いし見た目でわからないユニクロやGUのスーツが今注目されているんです。

実際に多くのママさんがTwitterでつぶやき、インスタで写真をのせていて、お安く購入できて満足しているんです。

実際、うちの旦那も毎日スーツ着用の仕事でジャケットをユニクロにしていますが、収縮性もあって楽なんだとか。

卒園式っぽいコーデがきっと見つかるはずです。

卒園式服装(40代ママ)GUコーデ!

私のおすすめはユニクロではなくGUなんです。

ユニクロでもスーツはありますが、GUの方がジャケットも種類があるので自分好みが選べそうです。

ユニクロとGuを使い分けるのもありですね。

結構SNSでもGUのコーデで出席したママさんのインスタを見かけますよね。

今の時代はパンツスタイルの人も増えているので、GUのパンツを購入して合せると違和感なく着こなせるでしょう。

卒園式服装(40代ママ)はパンツorスカート?

パンツ派

 

この投稿をInstagramで見る

 

hitomi(@hitomi_official)がシェアした投稿

パンツだけユニクロやGUでジャケットだけ別で購入するというのもありですね。

スタイリッシュにまとめるならスタイルが良くみえるしパンツスタイルがおすすめです。

卒園式の服装のマナーでスーツの色は?

卒園式の服装の色ですが、今の時代はそこまで気にしていない人が多いんです。

デニムなどカジュアルな服装はNGですが、昔ほどかしこまったこともありません。

私はこれまでに、何度か経験していますが入園式と卒園式の服装の境界線がなくなってきている気がしています。

どのシーズンでも着れるように色や柄を選んでいるような感じです。

昔は卒園式の服装は白ジャケットではなく黒か紺が一般的でしたが、白ジャケットも少ないですが、いないわけではありません。

年齢も40代なので、あからさまに派手はものは避けた方が無難ですが、ブラックじゃなきゃだめ!ということはないので、遊び心を取り入れてもいいかもしれません。

卒園式服装のマナーでジャケットは必要?

先ほどもお話しした通り、昔ほどカッチリ感がなくなっていてはきていますが、私の時はスーツの色こそ明るめが多かったものの、ジャケットを着て出席しているママがほとんどでした。

悩んでいるのであれば、正装が求められる場なので無難にジャケットありで攻めた方がいいと思います。

こればかりはお住まいの地域にもよりますが、今後はジャケットなしの方も増えていきそうな雰囲気もありますが…。

ジャケットありでも、インナーでオシャレに見える工夫をしている人が多いですし、コサージュやネックレスを華やかにするなどしてみるといいでしょう。

ただし、ワンピースを着るのであれば【ジャケットはあったほうがいい】ですね。

まとめ

卒園式コーデはいつも悩みますよね。

ジャケットやパンツやスカートならユニクロやGUで十分なので一度見てみるといいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あなたへおすすめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました