※本ページはプロモーションが含まれています
PR

ママ友との距離感を間違えてる?正しい距離の取り方は?

ママ友 ママ友
スポンサーリンク

子供を通じて知り合いになるのがママ友ですよね。

ママ友との接し方を間違えていませんか?

私が思うにママ友って友達とは違うのでやっぱり自分を出しすぎると嫌がられるなと感じています。

人間関係って適度な距離感は本当に大事!

そんな私は3人子供がいますがこれまでママ友とはトラブルなく過ごしています。

とはいってもママ友ってちょっとやっぱり特別な存在で対等に扱うと距離を置かれている気がするし遠慮してても距離を感じてしまう。

難しくて距離感に身構えてしまう人も多いとおもいます。

今ママ友の事で悩んでいるあなたもママ友との正しい距離の取り方がわかれば距離を感じることもママ友に馴れ馴れしくされることもなくなるかもしれません。

私がこれまでのママ友とどんな距離の取り方をしてきたかをまとめていこうとおもいます。

この記事を読んでほしい人は、ママ友との付き合いに悩んでいる人です。

\\子供がいるからポイントがざくざくたまる楽天カード♪//

私も楽天カードを愛用してますが、マジで便利です!

子供の物を楽天サイトでサクッとポイントでお買い物できるんです!!

  • スーパーでの買い物でポイントがつく
  • 光熱費の支払いでポイントがつく
  • 携帯電話支払いでポイントがつく
  • 保険料支払いでポイントがつく

子供がいる家庭だからこそ、貯まりやすいポイントは本当にお得です!!

無料で作れて年会費もただ!

しかも新規入会で5,000ポイントもらえるからとりあえずつくってお買い物をしてください。

楽天カードってどうなの??

って不安な人に、めちゃくちゃ便利といいたい!!

\\支払いを一元化して見やすいのも便利//

⇒年会費永年無料の楽天カード 

スポンサーリンク

ママ友の距離感は友達とは違う!

ママ友との距離感はとても難しいと思われていますよね。

でもそれってママ友を友達と勘違いしているからなんです。

あなたの友達は、あなたと価値観が合うから友達になって今でも関係が続いていると思うんです。

笑うツボが一緒で、くだらないことで笑ったり、話が盛り上がったりしますよね。

でも、ママ友は子供が生まれてからできた関係なので、友達のような感覚で話をふっても思ったような答えが返ってこなかったり、会話がつづかない場合もあります。

純粋な友達とは全く別ものと思ってください。

管理人
管理人

ねぇ!昨日の〇〇の番組みた~?面白かったよ~

ママ友
ママ友

そうなんだ…。(会話終了)

ママ友
管理人

話し広がらない…広げられる空気感もない…

よく顔を合わせるママ友で普通に話たりしていたので、私はもう友達の感覚でいたのかもしれません。

友達のように、たわいもない話で盛り上がるのかなと思ったのですが、話が終わってしまったので、ママ友には意味のない話はしない方がいいのだなと学習しました。

スポンサーリンク

ママ友との距離感を間違えてない?

ママ友との距離感を間違えると、ママ友とのこれまでの関係がなくなってしまう可能性がありますよね。

ママ友との距離感は自分だけではなく、相手も同じことを考えています。

ママ友に友達のようにぐいぐい来られて困る場合もありますし、逆に自分がぐいぐい質問していたりする場合もあるんです。

自分でも気づかない無意識のうちに…。

長年の友達だったらなんとなく許せても、知り合って間もないママ友に言われた一言って許せないことあります。

また、友達だと少し頭を冷やすために冷却期間をもつこともできるけど、よく顔を合わせるママ友だと不満を顔に出すのも大人げないし、あからさまに無視するのも良くないですよね。

そんなことが続くと、だんだん嫌いになってしまうのがママ友の存在です。

影で噂話をされたり、みんなから避けられたり、精神的に参ってしまい体を壊すなんて話もママ友あるあるなんでしょうね。

だからそこ、自分のすべてをママ友にさらけ出すのはちょっと待ってほしいと思います。

おそらく、話したあとに「言わなきゃよかった」という後悔と、「あの人他のママに言わないだろうか」という心配だけが残る可能性もあるんです。

では、実際にママ友とどんな距離感を保てばいいのかですが…。

方法はママ友とは【期間限定の付き合い】と割り切ることです。

スポンサーリンク

ママ友とは期間限定の付き合いなの?

ママ友は子供の話題で盛り上げることが多いので、子供が同じクラスのママやよく遊ぶ子のママだったり、習い事が同じで良く顔を合わせるママと交流することが多いです。

私にも子供が保育園に通っている時、子供同士同じクラスでプライベートでとても仲良くしていたママ友がいました。

当時は、お互いの家に行ったり外でお茶をしたりする関係だったのですが、保育園を卒園し小学校が別々になるとそのママ友との関係もなくなりました。

あなたがもし、ママ友との関係で何か悩んでいるなら、極端ですがママ友との関係性を会社の人、旦那の親、単なる知り合いとして考えてみてください。

会社の人に自分のプライベートや恥ずかしいこと話しませんよね?

旦那の親に旦那の悪口いいませんよね?

単なる知り合いに、あなたの悩みを相談しませんよね?

とはいっても、子供と仲の良いママ友だとよそよそしすぎても逆効果で相手から離れていきそうで怖いですよね。

実際に、どれくらいの距離を取ればよいのかことなのかご紹介します。

スポンサーリンク

ママ友との距離の取り方を間違えない方法は?

ママ友と距離の取り方を間違えない方法は、いつでもほどほどの距離感を保ち続けるようにすのが一番です。

ママ友とは、あくまでも楽しい話だったり、共通の話で情報交換したり、その時が楽しい時間になるようにすればママ友との距離感を間違えることがないと私は思っています。

「ママ友は友達じゃないから」と思うことで、悩んでいる気持ちが軽くなります。

ママ友に依存しない

先ほども述べましたが、ママ友と言っても友達とは違います。

子供同士が友達なだけで、あなたとは関係ないんです。

間違えてしまうのは、ママ友に必要以上に深入りするからややこしくなるだけなんです。

ママ友って、幼稚園・保育園・学校に通っている間だけの一時的な関係であることがほとんどなので、いずれママ友ではなくなるかもしれないと思って最初から割り切って付き合うと依存することもないと思います。

もっと仲良くなりたいからといって信頼関係も築けていない状況でグイグイ相手に近づくと「距離感もわからない残念な人」というレッテルを貼られてしまいますよ。

自分の考えをもつ

自分の意見、意思をしっかり言える勇気を持ちましょう。

相手のご機嫌ばかり取っていたり、何でもはいはいと言いなりになっていると、本来ならば対等であるべきはずの関係なのにママ友に見下される原因にもなります。

後々子供同士の関係に影響してくる可能性やトラブルに巻き込まれる可能性も出てくるので、子供や自分の身を守るという意味でもしっかり意思表示をすることは大事です。

また、例え今距離を置かれていなかったとしても、時々自分の言動を振り返ってみることも必要です。

思い当たる節があった場合、そこで修正しておけばトラブルを未然に防ぐこともできます。

子供の友達の親だと割り切る

ママ友のことは「子供の友達のママであり自分の友達ではない」という認識を持って付き合っていくと、相手に必要以上にプライベートなことを詮索されることもないです。

いくら気が合うからといって、なれなれしく接することで相手を不快にさせていることもあります。

いつもノリのいいママ友だから、少しぐらい口調が強めでも大丈夫さ!

と勝手に思い込んで、調子にのって悪乗りしすぎてしまうのはよくあるケースなんです。

「はぁ??(何言ってんのコイツ)」って言われた時はむかつきました。しかも年下

相手のママ友もその場を楽しんでいることが多いのですが、度を越えた態度は失礼で許せないと思われることもあります。

スポンサーリンク

ママ友に距離を置かれる人の特徴は?

全く心当たりがない場合もあるかと思いますが、距離を置かれてしまう人にはやはり何かしら原因があると思います。

  • 人の悪口・噂話ばかりする
  • 不快にさせる発言が多い
  • 口が軽い
  • 口調が強い
  • 子供のことをよく見ていない
  • 興味がない
  • 人を見下してる感が強い
  • なんでも否定してくる
  • 人によって態度を変える

まったく悪気はないのに、ついつい出ちゃうクセのようなものもあります。

この他にも子供を放置したり、無関心なママも距離を置かれる人の特徴の一つです。

ママ同士おしゃべりの最中に子供が走り回って危なっかしいという場面はよく見る光景だと思いますが、それはちょっと困りものです。

他のママだって自分の子供のお世話で手がいっぱいなのに、他の子供のお世話までやらされたら負担になってしまいますよね。

また、話をしても興味がなさそうと思われるとママ友はあなたから離れていきます。

あなたが人見知りの性格で本当はとても楽しんでいても、その感情が伝わらないとママ友は面白くなかったのかもと思ってしまうかも。

ママ友に距離を置かれた時の対処法は?

ママ友に距離を置かれてしまった時にあなたができることは、何が悪かったのかを考えてみることです。

もし、あなたに原因があることがわかっていればそれを直せばいいですが、きっとママ友の場合はいくら考えても何が原因なのかわからないと思います。

でも、距離を置かれていると思っているのはあなただけで、相手のママ友は何とも思っていない場合もあります。

今まで仲良くしていたママ友との間に距離を感じても必要以上に詮索しないで、あなたもどっしりと構えていればいいと思います。

ママ友がいないと心細い気持ちはありますが、生活で困ることは特にありません。

だってあなたには子供がいますから。

園や学校で分からないことは先生に聞けばいいんです。

ママ友と深い関係になりたがるママは意外と多いですが関係をあまり意識しすぎず、自然体で過ごしてみてください。

そうすればきっと、あなたと同じ価値観を持ったママと仲良くなれますよ。

ママ友と仲良くしたいならやる事!

性格の良いママで、ママ友の枠をこえて仲良くしたいと思うなら、一緒にいると楽しいと思ってもらえる話題でつるのが一番です。

是非、ランチに誘ってみてください!

信頼できる関係になれば、個人的な悩みを打ち明けてもいいかもしれません。

子供に関する悩み事だったり、旦那だったり、義理の親のことだったり…。

相手も絶対に一度は思ったことがある共通の話題をふって、仲を深めるのもありですね。

笑い話に花が咲くかもしれません。

\\子供がいるからポイントがざくざくたまる楽天カード♪//

 

私も楽天カードを愛用してますが、マジで便利です!

 

子供の物を楽天サイトでサクッとポイントでお買い物できるんです!!

  • スーパーでの買い物でポイントがつく
  • 光熱費の支払いでポイントがつく
  • 携帯電話支払いでポイントがつく
  • 保険料支払いでポイントがつく

子供がいる家庭だからこそ、貯まりやすいポイントは本当にお得です!!

無料で作れて年会費もただ!

しかも新規入会で5,000ポイントもらえるからとりあえずつくってお買い物をしてください。

楽天カードってどうなの??

って不安な人に、めちゃくちゃ便利といいたい!!

\\支払いを一元化して見やすいのも便利//

⇒年会費永年無料の楽天カード 

ママ友の距離感間違えたら大変!正しい距離の取り方は?まとめ

ママ友とは友達ではなく、あくまでも子供を通して知り合った一時的な仲間にすぎません。

この認識のズレが間違った距離感を作り出し、トラブルの原因になります。

期間限定の付き合いだということをしっかり頭に入れて付き合ていくと距離感を間違えて嫌な思いをしなくて済むはずです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

▼関連記事▼

error: Content is protected !!