学研の先生口コミが悪い?評判が良い教室の見つけ方!

学研教室先生口コミ学研教室

学研教室は先生によって良くも悪くも評判はさまざまですね。

でも、評判の良い教室なんてネットで検索しても実際に通ってみないとわからないことの方が多いです。

そこで今回は、後でトラブルに巻き込まれないように、良い先生や教室を見極めるポイントをご紹介していきます。

また、先生の評判の悪い口コミもご紹介するので、こんな先生は要注意だと事前に参考にしてみてくださいね。

では、良い先生を見極めるポイントを見ていきます。

学研教室の先生が良い先生かを知るポイント2つ!

良い先生かどうかを見きわめるポイント2つです。

ポイント
見きわめるポイント2つ
  • 生徒数
  • 実際に会話する

生徒数

良い先生のいる教室は、生徒数も多いです。

通いやすい立地に教室があると生徒数も多くなりやすいですが、嫌な先生だと子供はやめていくので少ないはずです。

その点、へき地でもそれなりに子供が多い教室は、先生が良いので遠くから通っている子も少なくないんですね。

子供も楽しく通えるので嫌になって辞めることがないんですね。

こんなところに学研が!

という場所でも生徒数が多い教室は意外と穴場と言えます。

また、良い先生かどうかは、やっぱり体験学習して実際にお話ししてみるのが一番です。

それで実際に先生と話してみると先生の人柄がなんとなくわかります。

次の見出しでみていきますね。

実際に会話してみる

人は見た目だけで判断できませんが、見た目と話し方である程度は判断して良いと思っています。

私の経験からですが、先生との会話の中でイラっとすることがあれば、それはだいたい当たっていることが多いです。

人間はじめて会った相手にイラっとすることってなかなかないと思うんです。

それなのにイライラするということは、話し方にトゲがあるんです。

大人のあなたは我慢できても、子供は我慢できないでしょうからきっと教室に行きたくないとなる可能性が高いです。

すでに、知り合いが通っているなら先生や教室も様子を聞くこともできますけど、それでも体験してみるのは絶対に大事です。

学研教室は自宅より賃貸が良い!

学研教室は自宅よりも賃貸で開いている方が良い先生が多いと思います。

その理由は、自宅だと公私混同、私情を教室に持ち込んでしまうからです。

我が家の子供が通う学研教室の場合です。

賃貸でマンションを借りて教室を開いているのですが、いろんな子がトイレを使うのでめちゃくちゃ汚いんです。

それが自分のうちのトイレだとおもったら、かなり嫌ですよね。

自宅の方が経費が掛からないので、自宅で教室を開いている先生も多いですが、教室の壁を汚してしまった、何かを壊してしまった。

そんな時も自宅を汚された壊されたとなると怒りが大きいように思えます。

自宅で行っているのである程度は我慢してくれるのでしょうが、もし先生とトラブルになったらと考えるのなら最初から自宅で教室を開いていない方が少しは安心です。

学研教室の先生は若い方がいい?

学研教室の先生の年齢は若い先生よりも年配の先生の方がいいとい思っています。

若い先生だと、先生に小さい子がいる可能性もありますよね。

小さな子がいる場合だと、家庭の都合で教室を休むとか、時間に余裕がもてない先生も多いと思うんです。

基本的には先生の都合ばかりを押し付けられても月謝を払っているのはこちらです。

教室を本格的なお仕事として思ってもらいやすいのは、若すぎない先生の方がいいと思っています。

その点、子供がある程度大きいお子さん(高校生など)だと時間にも余裕があるし、家庭で自分の子供にたいしてイライラすることもないので、本格的に子供と向き合うことができると思うんです。

学研教室の先生はほめて伸ばす?

学研教室の先生は基本的に褒めてくれます。

子供相手にキツイ言い方をされたら子供のやる気もなくしてしまいますし、勉強が嫌いになってしまう可能性もありますからほめて伸ばしてくれるのはうれしいです。

でも、もちろん注意してくれることもあります。

それはどんな時か?

先生は生活態度も見ている
  • うるさい時
  • 態度が悪い時

嫌味のように怒ったり、いつも特定の子だけを怒ったりするのは子供の教育にもよくないと思いますが、間違ったことをしたら毅然とした態度で叱ってくれます。

学研教室の先生の口コミを調査!

管理人
管理人

学研教室の先生って評判良くないの?

「学研教室は先生が良い!」

公式サイトで言われていますよね。

でも、口コミをみて思ったのは、そうでもない教室も多いということです。

学研教室の悪い口コミで多いのは、教える先生が最悪と書かれている声がダントツで多いんですよね。

実際に子供を学研教室へ通わせている親の声をみてみました。

学研教室の先生に対する親の反応は?

管理人
管理人

先生の進みが遅く、なかなか進めてくれない。

先生の教え方が下手なのかと少し思った。

管理人
管理人

子供が教室に来ても無視なんて声もあったよ…

タブレットを取り入れている教育熱心な先生もいるので、教室によっては温度差がかなりあるのは事実のようです。

まとめ

学研教室の先生は教え方が上手な先生が多いようですが、教室によるので変な先生にあたると大失敗します。

学研教室の先生評判は知り合いに聞くか、体験してみないとわからないのが正直なところです。

でも、生徒がやめて困るのは先生なので、おかしな指導はしない教室の方が多いと思います。

おそらくは、算数と国語の2教科を受講している子が多いはずですが、収入面で考えると、30名~50名は確保したいと思うはずです。

本業なのか、専業主婦でパート感覚なのかによって生徒に対する力の入れようも変わってくるということですね。

お金はあって困るものではないので、たくさん欲しいと思うのは普通の事です。

わざわざ評判を落とすようなことをしても何もメリットがないですもんね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

学研教室
watariをフォローする
らびーずまなびの館

コメント

タイトルとURLをコピーしました