※本ページはプロモーションが含まれています
PR

大腸内視鏡検査の痛みは癒着?帝王切開3回の私が痛さを徹底解説!

内視鏡 生活
スポンサーリンク

大腸内視鏡検査の痛みは癒着のせい?

先日大腸内視鏡検査をしてきましたので体験をご紹介していきます。

大腸内視鏡って癒着がある人は痛いといいますよね。

私は帝王切開を3回していたので検査前から癒着があるだろうとは思っていました。

私

結果的に癒着があってなかなかの痛みでした。

結局のところ痛みは人それぞれだとおもいますがそれでも事前にいろんな情報を知っておくと覚悟が違うと思うんです。

今回は私の大腸内視鏡体験談がこれから大腸の内視鏡を受ける人の参考になればと思いご紹介していこうとおもいます。

激痛だった人とそうでもなかった人の違いを私なりに考察してみました。

参考に読んでなるほどと思ってもらえると嬉しいです。

今回の記事はこんな人に読んでほしい!
  • 帝王切開など婦人科系でお腹を切った人
  • 癒着があるとどんな痛みか知りたい人
  • 大腸内視鏡検査を受けようか悩んでいる人

\大腸内視鏡の前日の食事に困らない!/

スポンサーリンク

大腸内視鏡検査の痛みは癒着のせい?

いきなり私の結論ですが、【大腸内視鏡検査は癒着があると結構な痛さ】です。

私は過去の帝王切開で癒着ができたせいで、大腸内視鏡の時にのけぞるような痛みがありました。

私

大げさじゃなくて、結構な激痛でした!

激痛と聞くと、大腸内視鏡を辞めたくなりますけど、私は3回の帝王切開をしていたので癒着がかなりあったとおもいます。

ということは、癒着があるかないかによって大腸内視鏡の痛さに違いがあるということだと思うんです。

癒着の程度って人それぞれだし、内視鏡を入れてみないとわからないのが正直なところ。

痛みの原因がすべて癒着のせいとは言えませんが、私のように開腹経験がある人はやっぱり少なからず癒着が大きく関係する気がしています。

逆にいえば、癒着のない人はまったく痛くなかったり、おなかに違和感がある程度だったりかとおもいます。

では、癒着でどこが痛かったのか

どんな痛みだったのかをご紹介していきますね。

スポンサーリンク

大腸内視鏡検査の癒着の痛みはどんな感じ?

通常、大腸内視鏡で痛みがおきやすいと言われていところは、2か所で私もこの場所で激痛がおこりました。

  • S状結腸
  • 横行結腸

それぞれで見ていきますね。

S状結腸

私の場合は、S状結腸あたりに癒着があったようでここが激痛でした。

丁度、お腹の左側の部分でした。

癒着がない人でも、痛みがでると言われる場所ですが、私はかなりの激痛でした。

先生がいうには、普通ならスルスルとスコープが入っていくのに癒着のせいで進まない状態だったそうです。

おそらく癒着によって腸に圧がかかり引っ張られているのだとおもいます。

看護師さんに右側の腸を押してもらいなんとか先に進むことができたのですが、私のように痛がる人って珍しいみたいです。

とにかく、『痛いーー!!!』ってずっと叫んでました。

私

人間って本当に痛い時って声が出ないって聞いたことがあるけど、声は出たのでまだ耐えられる痛さということかな。。

私の場合は、もう1箇所辛い場所がありました。

この時は、声の出ない辛さだったんです。

横行結腸

私は大腸と胃の中間あたりをスコープが進んでいるのが分かったのと同時ぐらいに、強烈なお腹の張りがきました。

お腹に空気を入れて進むのですが、めちゃくちゃ張ってきて、いたいのと、気持ち悪さもこみあげてきたんです。

感覚でいうと、胃が膨張してはち切れそうという感じでした。

この時の状況は、痛さではなくて、声が出せないくらいの息苦さがありました。

時間にすると5秒~7秒ぐらいで、空気が抜けるとスーッと一気に楽になりました。

横行結腸で空気がぬけてからは、一気に楽になって最後の盲腸まで痛みなく楽々と進んでいきました。

気になる盲腸からの帰りですが、まったく痛くなく、違和感もなくカメラを見ながら先生と会話できました。

辛いのは、行きだけです!

私の場合は、盲腸までの前半2か所がたまらなく辛かったです。

スポンサーリンク

大腸内視鏡検査後のお腹の張りは?

大腸内視鏡の検査後にお腹が張るという人もいるようですね。

たしかに、検査後すぐはお腹が少し張るかな~って程度の張りがありましたが、すぐになくなりました。

私が大腸内視鏡をうけた病院では、内視鏡を入れる時の空気に炭酸ガスを使用されていました。

炭酸ガスで腸を膨らませることで、検査後のお腹の張りはまったくなかったです。

スポンサーリンク

大腸内視鏡の私の体験まとめ!

はじめて大腸内視鏡検査をうけたのですが、癒着があってめちゃくちゃ痛かったです。

でも、スムーズな所は嘘のように痛みが全くなくとっても楽でした。

たまにお腹の中で何かが動いているという感覚はじっかんしましたが、常に違和感があるという感じでもなく、痛みの場所以外でいうと胃カメラの方が辛かったです。

それと、よく『先生と話しながら会話しながら検査を受けました』とか書かれていることもありますが、私はカメラが入っていく間は痛みを我慢するためにカメラなんて見れる状況ではありませんでした。

ただ、盲腸までいった後の帰りは、痛みを感じることなくゆっくりと先生とお話しできました。

スポンサーリンク

大腸内視鏡が痛くない方法はある?

私の場合ですが、今回、大腸内視鏡をうけてみてかなりの激痛だったので、次回はできれば鎮静剤で眠っている状態でやりたいなと思ったりします。

ただ、ウトウトした状態で検査するぐらいだと激痛で目が覚めてしまいそうとも思うんです。

帝王切開の時と同じように、完全に下半身麻酔で大腸内視鏡をするぐらいじゃないとまったくの無痛にはならない気が…。

そんな病院があるのかわかりませんが、お金も高くなるし、総合病院とか大きい病院にかかる必要もあるでしょう。

だったら、少しぐらい痛くても、腕のいい先生にお願いした方がいいのかなとも思いますね。

私の場合はですが、検査自体は15分程度で終わり、辛いのは行きだけで時間にすると5分ぐらいだったので。

まとめ

今回、大腸内視鏡をうけて痛かった場所は2か所のみ!

私の場合は、癒着があったことで激痛でしたが、逆にいうと癒着がなければそんなに恐れることはないのかもしれません。

癒着の可能性があって痛みが辛い人は鎮静剤を使う方法もあります。

今回、激痛だったので、もしまた大腸内視鏡をやる時は鎮静剤もありかなと思うのですが、デメリットも考えて検討したいとおもいます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

またあそびにきてくださいね。

error: Content is protected !!