※本ページはプロモーションが含まれています
PR

鍵盤ハーモニカのお下がりお手入れ方法!新品とどちらがいい?

鍵盤ハーモニカ 生活
スポンサーリンク

鍵盤ハーモニカってお下がりだと不潔というか衛生的に心配になりますよね。

鍵盤ハーモニカは結構長い間使うものだし新品で購入する人も多いのですがお下がりを使用している人も少なくないと思います。

もしお下がりの鍵盤ハーモニカでも衛生面を気にしないで使えるならそっちの方がお得ですよね。

鍵盤ハーモニカは捨てるのがもったいなくていつまでも取っておく人って結構多いのでお下がりで家計の負担を減らすのもありですね。

\\カメラのキタムラ公式サイトからシールを注文//

スポンサーリンク

鍵盤ハーモニカのお下がりはホースごと新品に変える!

結論を先mに話すと、鍵盤ハーモニカのお下がりで気になる衛生面は、鍵盤ハーモニカのホースを購入すれば解決できます。

鍵盤ハーモニカのホースの中って目に見えないけど実は結構カビている場合も多いです。

お下がりはとくに注意でホースの中が真っ黒の状態になっているかもしれないので、新品のホースを購入しましょう。

鍵盤ハーモニカのホースを購入する時に、気を付けるのがピアニカにもメーカーがあるということです。

ホースはどこで買える?

鍵盤ハーモニカのメーカーはいくつかあります。

ちなみに我が家の子供が使っている鍵盤ハーモニカはヤマハです。

そして、ヤマハのホースなら何でも合うかと言えばそうではなくて、鍵盤ハーモニカにもいろんな種類があるので型番が同じものを購入するようにしてください。

そして、お下がりの鍵盤ハーモニカの本体が気になるという場合の本体のお手入れの方法をご紹介していきますね。 

スポンサーリンク

鍵盤ハーモニカの本体のお手入れ方法は?

まず、鍵盤ハーモニカの本体は金属の部品など水で濡れると壊れる原因にもなるので絶対に水洗いをしてはダメです。

固く絞った布でふく程度で良いですが、やっぱり衛生面を考えると綺麗にしたいですよね。

そんな時は、楽器屋さんにもっていき本体内部を洗浄してもらいましょう。

また、部品がダメになっている可能性もあります。

部品がサビていたりすると音が違ったりするので、洗浄ついでに修理をお願いしてみるといいです。

そこで鍵盤ハーモニカのホースも一緒に売っていれば一度で終わるので楽ですね。

スポンサーリンク

鍵盤ハーモニカのケースだけ購入したい!

鍵盤ハーモニカのケースだけでももちろん購入可能です。

先ほどと同じ、鍵盤ハーモニカのメーカーと型番をチェックしてみてくださいね。

ただ、鍵盤ハーモニカの価格が5,000円程度で買えるものが多いと思うんです。(我が家の時はそうでした。)

ネットで購入するともっと安いかもしれません。

なので、お下がりでもあれこれと手を加えてしまうと新品を購入した方が安い場合もあるので、お下がりの意味がなくってしまうことも…。

スポンサーリンク

鍵盤ハーモニカはお下がり?新品?

鍵盤ハーモニカは幼児の頃から小学3年生ぐらいまでしか使わない学校が多いのではないでしょうか。

とはいっても、あまりに年齢が離れていないのなら2人まで1人1台の鍵盤ハーモニカがあってもいいと思います。

我が家の場合は、小学5年生と2年生の子供は鍵盤ハーモニカは学校においてある状態です。

3人目はまだ鍵盤ハーモニカを使っていないのですが、5年生の鍵盤ハーモニカをお下がりにする予定です。

自分の子供のお下がりなら、本体を気にする必要もないし、ホースもしっかりお手入れすれば衛生面をそんなに気にする必要もないのかなとい思います。

\\カメラのキタムラ公式サイトからシールを注文//

スポンサーリンク

鍵盤ハーモニカのお下がりお手入れ方法!まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。

■関連記事■

error: Content is protected !!