※本ページはプロモーションが含まれています
PR

子供会の役員ストレスばかり?負担を減らす方法もまとめ!

ストレス PTA・子供会役員
スポンサーリンク

子供会の役員ってストレスが多いと聞きますが、何がそんなに大変なのかよくわかっていない人も多いですよね。

私も子供会の役員経験がありますが、「大変そうだからやりたくない」とずっと思っていましたし。

そこでこのページでは、子供会の役員って何がそんなにストレスなの?

少しでも負担を減らす方法はある?

についてまとめてみました。

☆オリジナル番組なら『ABEMAプレミアム』!!
地上波では見られない話題のドラマや音楽番組が5000番組!
おすすめはアニメ!6期が放送決定した『ジョジョの奇妙な冒険』全シリーズは見ごたえあり。
管理人
管理人

人気俳優の登竜門『オオカミくんには騙されない』カップルのその後が見られるのもABEMAプレミアムだけです。

2週間無料だからまずはABEMAプレミアムでどんな番組があるかをチェック!!
 
※本ページの情報は23年9月時点のものです。最新の配信状況はサイトにて
ご確認ください。
スポンサーリンク

子供会の役員はストレスばかり?

小学生も高学年になるとそろそろ子供会の役員の順番が回ってきますよね。

ハートが強い親は子供会の役員が当たりそうな時に子供会から抜けたりしますが、ほとんどの家庭では役員を経験するでしょう。

子供会の役員って本当に良いイメージがないですよね!

「大変」「辛い」「疲れた」

良い言葉聞きません。

私も子供会の役員経験者ですが、子供会の役員ってどんな感じ?

と聞かれたらこう答えます。

管理人
管理人

大変だったさ…。

ストレスが多いと言われる子供会の役員で大変な事ってどんなことなのでしょうか?

スポンサーリンク

子供会役員のストレスで大変なことは何?

子供会の役員で何が一番大変かってやっぱり『人間関係』です!

だって学校の役員にしろ、子供会に表立って出てくる人って女しかいませんよね?

だからに揉めるんです!!

揉めなくても、めちゃくちゃ気を使う。

これは、子供会に属する会員さんにはもちろんですが、私が言いたいのは『役員同士』。

子供会役員は一人ではできないので役員メンバーが協力的な人でないとに不満が出てきて人間関係がぐちゃぐちゃになります。

トラブルがない円満のように見えても、腹の中では何を思っているか分かりません。

かなりストレスのたまるお仕事なんです、役員って。

なので逆に言ってしまえば、人間関係がうまくいっていれば、学校のお手伝いや、町内会とのかかわりも肉体的なストレスはあっても、精神的なストレスはそんなにないんです。

私は独自にアンケートをとって調査したところ、子供会の役員経験者の中で多かったトラブルは人間関係でした。

スポンサーリンク

子供会の役員のストレス『人間関係』の口コミは?

3人の役員の中で一人が仕事を言い訳にほとんど行事に参加しないため負担は私たち二人にかかってきました。

くじで会長になった人が子供会総会の資料を作成せず慌てて他の人とページ数を分担してなんとか作成しました。

毎年ある子供会のお祭りで他の役員と連絡がとれずトラブルになりました。

仲良くしているママ友と一緒役員をやりました。夏祭りで出す商品の手配をお願いした時、聞いていた価格よりも高く請求されました。慌ててママ友に確認すると「そんな価格は言った覚えはない」の一点張りでした。

こんなことでストレスを抱える子供会なんて、いっそのこと解散しても誰も困らないのではと思ってしまいます。

そもそも今の時代に子供会は本当に必要なのでしょうか?

子供会ってどんな役割をしているのでしょうか?

スポンサーリンク

子供会ってどんな活動しているの?

子供会ってどんな活動をしているの?

そもそも子供会は必要なの?

ざっくり説明すると、子供会のお仕事は2つあります。

  • 学校と地区子供会の連携
  • 町内会の子供会との連携

それぞれがどんな活動をしているかといいますと、

学校との連携は、学校で決められているか活動を子供会の役員が仕切って地区のメンバーに指示を出します。

町内会との連携は、町内会の行事に参加する為に地区のメンバーに指示を出します。

子供会がない地区では「学校の言いなり」、そして「町内会のいいなり」になるしかないのです。

いち個人が学校や、町内会に要望を伝えても取り合ってもらえることは難しいでしょう。

でも、はし渡し的な存在の子供会役員がいることで、きちんとした集まりの場で学校や町内会の人に子供会メンバーの意見を伝えてくれることで上手く話がまとまるんです。

しかーし、子供会の役員はこの2つをまとめなくてはなりません。

人と人との間に入るってなかなかのトラブル要素を持っていますよね!

スポンサーリンク

子供会役員は必要なの?

学校と地区との連携はないよりはあった方がいいと感じます。

その中でも、実は子供会は町内のことにも首を挟むといいますか、お手伝いを任されることが多いです。

町内会と子供会の関わりとして

  • ゴミ拾い
  • 資源回収
  • 花壇のお手入れ
  • 地域の方との交流会

などがあります。

子供にとって、ゴミ拾いや資源回収は社会勉強になりますし、地域のお年寄りの方とふれあうことで優しい気持ちを持ったり、新しい発見もあるでしょう。

なので、それらの行事をまとめる人は必要と思う半面、やりたい人が仕切ってくれたらいいのにと思うんです。

子供会の役員は最低限のお仕事だけで、他は町内会なり子供会で行事を仕切る人を決める。

役員に何から何までやらせるから、子供会の役員はストレスが多くて大変と言われるんですよね。

とはいっても、これまでの体制をいきなりアップデートするのは簡単ではありません。

なので、少しでも仕事が楽になるように工夫する必要がありそうです。

子供会役員のストレスを減らす方法は?

  • 子供会役員の集まる回数を減らす

今はLINEの時代です。

必要なことはLINEのやり取りで十分です。

  • 書類の確認は簡潔に!

書類の確認を何人もの人にしてもらう必要はありません。

一番トップの会長がすればいい事なので1日もあればすぐに決済がおりるでしょう。

  • 役員のお仕事担当を最初にきめておく
  1. 書類作成担当
  2. 印刷係担当
  3. 配布係担当
  4. 会議出席担当
  5. 買い物担当
  6. 会計担当

行事やお手伝いは役員全員で行うでしょうから、問題はその他の雑用関係なんですよね。

  • 行事は本当にやりたいものだけ

この行事をどこまでやるかが悩むところで、前年の事もあるのでいきなり行事をなくすということをするとクレームがきそうで怖いんですよね。

でもこの時期なのでいろんな行事が中止になっていると思います。

何もないでは子供も残念でしょうから、最低限の活動をすればいいと思います。

逆に行事をすることを嫌がる親もいるのでね。

それでも、ストレスはたまるでしょう。

発散させないと負のオーラが漂って悪い運気を呼び寄せてしまいます。

そこで私が実際に試した、ストレス発散方法がこちらです。

いくつかありますのですべてご紹介します。

子供会役員でストレス発散方法は?

  • お笑い番組でたくさん笑う
  • 夜にマンガを読みあさる
  • ストレス軽減まくらで快適な睡眠
  • リングフィットアドベンチャーで楽しくダイエット

私は笑うことでかなり『ストレス発散』になりました。

しかも、家族と一緒にお笑いを見ることで子供とのコミュニケーションも増えました。

笑うことではなくても、あなたの好きなことを取り入れたらいいんです。

たとえば、好きな俳優の映画をみたり、好きな音楽を聴いたり、好きな漫画を読んだり。

それだけで次の日はかなりスッキリします。

映画やドラマが見られるサイトはいくつかありますね。

Huluはバラエティー番組からオールマイティに話題作を配信しているので我が家やも含めHuluを利用している家庭は結構多いです。

始めは2週間が無料なので試してみると、面白い作品が沢山あって解約せずにそのまま今もかなりお世話になっています。

また、無料期間で選ぶならが『U-NEXT』ですね。

U-NEXTは映画やドラマが豊富です。

バラエティー番組は少ないですが、その分漫画を読めるのでかなりお得ですね!

映画もドラマも漫画も読みたいならU-NEXT。

ドラマや映画、バラエティー番組を思いっきり楽しみたいならHulu。

Netflix(ネットフリックス)やParavi(パラビ)も人気です。

☆U-NEXTは31日間の無料トライアルがあります!
 
見放題作品多数!
最新作はレンタルになりますが、600円分のポイントがプレゼントされるので、最新作の視聴や最新コミックの購入に使用できます。
もちろん雑誌も読み放題です!
 
\韓流ドラマはこちらからチェックできます↓↓/
 
 
※本ページの情報は23年9月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

ただし、寝不足は逆効果なので次の日に支障がないように楽しんでくださいね!

他にも私は、『ABEMAプレミアム』も利用しています。

これは私が家族には内緒で個人的に登録しています。(スマホアプリから登録して携帯料金に含んでいるのでバレていません笑)

ABEMAプレミアムは登録していなくても無料で見られる番組が多いので満足しがちなんですが、実は意外に掘り出し作品も多いんです。

私は見たい番組の関係で登録したのですが、探すといろいろと興味があるオリジナル作品が多くてこちらも解約せずに楽しんでいます。

たしかに、Huluを利用していたら被る作品もあります。

無料期間内に忘れずに解約するとこを条件にして、期間をずらしてすべて登録すると2カ月以上いろんな作品を楽しめますね。(初回のみなので一度登録した人はダメです。)

\\オリジナル番組なら『ABEMAプレミアム』//
 
地上波では見られない話題のドラマや音楽番組が5000番組!
おすすめはアニメ!6期が放送決定した『ジョジョの奇妙な冒険』全シリーズは見ごたえあり。
管理人
管理人

人気俳優の登竜門『オオカミくんには騙されない』カップルのその後が見られるのもABEMAプレミアムだけです。

2週間無料だからまずはABEMAプレミアムでどんな番組があるかをチェック!!
 
 
※本ページの情報は23年9月時点のものです。最新の配信状況はサイトにて
ご確認ください。

子供会役員ストレス!まとめ

このページでは子供会の役員のストレスは人間関係にあるとご紹介させていただきました。

皆さんストレスのたまる毎日を送っていると思います。

笑うとストレスは軽減させるので是非、笑いのある生活を送ってくださいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

▼関連記事▼

  1. 子供会役員が体験したトラブルと対処法は?メリットとデメリットも紹介!
  2. 子供会の役員決め案内例文を紹介!楽になるポイントも!
  3. 学研教室は意味ない?口コミ・評判からのデメリット・メリットを徹底解説!
  4. ストーブつけっぱなしで灯油代節約は嘘!対策ポイントは使い方で決まる!
  5. 節電は家庭(冬)でどこまでできる?6の対策ポイントを解説!
  6. PTA役員決めくじ引き作り方簡単4選!流れ・注意点も! 
error: Content is protected !!