子供会役員の断り方と例文6選!免除にならない時はどうする?

幼稚選び学校役員
スポンサーリンク

子供会の役員ってやりたくない人本当に多いですよね。

気持ちの問題もあるのでやってみると意外にも楽しかったりするのですが、どうしてもやれないなら断るしかありません。

ママ友
ママ友

どんな理由なら役員を免除されるかな?

私が役員を経験した立場からこんな理由なら免除される可能性が高いよという理由をご紹介します。

※免除されるかどうかは子供会にもよるので紹介した理由で断わったからといって絶対に免除されるということではありません。

管理人
管理人

事情があって今回は断りたい!けど、この理由は免除になる?って迷った時の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

子供会役員の断り方と例文6選を紹介!

今回ご紹介していく理由は、私が子ども会役員になって次期役員を選出する時に、『免除対象』になった理由です。

介護が必要な人がいる

介護が必要な家族がいると、活動に影響がでることが多いです。

病院の送り迎えも大変ですし、代わりに見てくれる人がいればその日だけお願いすることもできますが、誰もいないとなればなかなか難しいですよね。

頻繁に実家に帰ってお世話しているという理由も、理解してもらうことができるはずです。

例文親の体調がわるくて頻繁に実家にお世話に言っているので、子供会の集まりにも参加することが難しいです。

他にお世話してくれる人もいないし、行事のある日曜日はだいたい実家に帰っていますので、役員はお断りします。

持病があって日常生活が困難

日常生活に支障をきたす持病を持っている人も免除の可能性が高いです。

その日の体調がわからず、毎日の生活だけで大変という場合は免除されると思います。

持病といっても、ぴんからキリまでなので、なんでもかんでも免除となるわけではないでしょう。

例文持病があって、その日によって体調が左右されます。

ここ最近は特に調子が悪い日が多くて、役員会や行事に参加できそうもないのでお断りします。

妊娠中または産後

役員選出時期に妊娠している方も、活動中は何があるかわからないので免除になる可能性が高いです。

ただし、その年は免除というだけでかわりに次の年は役員が決定されてしまう場合もあります。

どうせやるなら受けてしまうのもひとつの方法です。

妊婦なら大変な活動をしなくても済むでしょうし。

また、産後まもない人も断わる理由になります。

一緒にやる他の役員の負担が増えるわけですから、理解してもらえるはずです。

例文今妊娠中(産後まもない)で活動するのが大変で他の役員にも迷惑をおかけするのでお断りします!

引っ越しが決定

すでに引っ越しが決まっている場合は免除になるでしょう。

もし役員になって途中で役員を交代するというのは、引受先がないからです。

しかし、引っ越す可能性がある程度だと、転勤を見越して補欠役員を設けている場合が多いのでその場合は免除にならないでしょうね。

例文すみません。〇月に引っ越しが決まっています。〇月で子供会を退会するので役員にはなれません。

日本語が分からない

今は日本人ではない方も多く住んでいます。

日本に住んで間もない人や日本語がなかなか通じない人は、子供会の役員をやっても意思疎通が難しいです。

例文日本にきてまもないので日本語が上手に話せません。

皆さんをまとめることができないので役員はお断りします。

低学年

⑥番目は、子供会によって意見が分かれると思いますが、私が役員をしていた時の子供会では高学年の親が役員になるルールがありました。

低学年だとまだ1年を通して子供会がどんな活動をしているのか理解しずらいものです。

その点、高学年であればしっかり業務を行えるので安心してお願いできるというわけなんです。

だたし、子供会の役員も会長でなければそんなに重大な役目ではないので免除されない場合もあります。

例文まだ子供会というものがわからないため、(会長は)荷が重すぎます。

来年以降に引き受けさせてもらせないでしょうか?

嘘はあなたの今後の信用の問題にもなるので、役員をお断りするなら誠実な態度で事実を話すべきだと思います。

もちろんできるならがんばって役員を務めることが良いとは思いますし、実際に経験すると思っていたよりも楽しかったなどメリットも多かったです。

スポンサーリンク

子供会の役員が免除にならない理由は?

まず最初に、【子供会の役員って免除される方はあまり多くはありません。】

そして、私の今までの経験上、あなたが思いつく理由は他の皆さんも同じ理由で役員拒否していますが、免除にはなりませんでした。

役員免除になりにくい!
  • 仕事が忙しい
  • 家族に反対されている
  • 人前に出るのが得意では無い
  • 転勤するかもしれない
  • 未就園児がいる
  • 母子家庭

一番多いのは【仕事をしているから】という理由です。

仕事は免除される理由にはなりません。

正社員のフルタイムであっても…です!

仕事をしながら役員活動をしている人が多いのが理由のひとつです。

結局のところ、今までの子供会の役員を経験した人がどんな人だったかを思い出してみると、同じ境遇でも役員をこなしていた前例があれば免除されにくいでしょうね…。

管理人
管理人

みんな同じってよく言われるけど、まったく同じではないよね!

なので、免除されたいなら答えはひとつ。

【他のだれとも被らない理由】が必要になります。

スポンサーリンク

子供会役員が免除にならない時はどうする?

どうしても子供会の役員になれない正当な理由があるのに免除にならなかったというケースもあると思います。

そうなったら、残念ですが【子供会そのものを退会する】しかないという気持ちになってしますよね。

おそらく納得できる理由があるなら免除される可能性が高いと思いますが、子供会ってやり方はさまざまで、考え方もその年の役員の考え方で活動されます。

スポンサーリンク

子供会役員やるなら未就学児がいるタイミングもあり!

これ、私の周りにはあるあるなんです!

なぜなら、小さい子供がいるといろんなことを考慮してもらいやすくなるからです。

役員会には子ずれNGだとしますよね。

そしたら、子供を理由に行かなくても済むんです。

子供会の行事当日も、預け先がなくて連れていくしかない場合は比較的簡単な役にしてもらうことも可能です。

人前で話すのが苦手という時でも、小さい子が一緒にいれば、場が和むしうまく話せなくても全然気になりません。

子供がいいタイミングで何かやらかすからです。

もちろんできることはやるのが原則です。

小さい子供がいるから、何もできませんは良くないです。

子供が寝た後に配布物を作成したり、専業主婦ならあなたがかわりに印刷・配布してあげることもできるんです。

実は、表よりも裏方の事務作業の方が大変で、資料作りをやりたくない人って少なくないんです。

そんな時に、誰かが進んでやってくれるとかなり助かります。

下に未就園児がいるから役員になりたくない、と思っている人って結構いると思うんですけど、実は、小さい子供がいるから役員活動が円満にできるということもあると思っています。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

■関連記事■

\地頭を鍛える

コメント