※本ページはプロモーションが含まれています
PR

光雲荘の赤ちゃん口コミ!料理・露天風呂も最高だった!

塩原温泉光雲荘 旅行・アウトドア
スポンサーリンク

塩原高原の温泉の中でも人気がある『光雲荘』。

今回Gotoトラベルで旅行代金が安くなるということで赤ちゃん含め子ずれで1泊してきました。

通常だとお高い宿泊代金も今回限りはお得に泊まれるのが嬉しいですね。

『光雲荘気になる』

と疑問に思っている方に料理・露天風呂などご紹介していきたいです。

\\スキマ時間にサクッと予約//

スポンサーリンク

光雲荘の口コミ!

光雲荘が人気の理由はたくさんありますが、私が感じた最大の目玉といっても過言ではないのが「料理」です。

とにかく品数が多い!この一言です。

Twitterの口コミをみてもとにかく量が多くて食べきれないとの声が多いです。

私は家族5人で宿泊したのですが、大人3人分(子供が大きい為)、子供1人分、赤ちゃんがいたので食事なしのプランでしたがお腹がはち切れそうと感じたのは初めてでしたよ。

スポンサーリンク

光雲荘の料理の品数は凄い!

何が凄いかって料理の品数です。

コース料理で13品も出てくるんですよ。

私が過去に宿泊した時のコース料理なんて7~8品でしたよ。

しかも13品でも凄いのにもっと品数の多いプランもあるのに驚きです。

以下は「光雲荘の幸運コース」で実際に私が頂いた夕食になります。

季節の旬な食材で調理してもらえるのが嬉しいですね。

  1. 食前飲料
  2. 先付
  3. 旬菜
  4. 御作り
  5. 焼物
  6. 炊合せ
  7. 洋物
  8. 強進
  9. 蒸し物
  10. 止椀
  11. 御飯
  12. 香の物
  13. 水菓子

中でも、⑧の強進は光雲荘の名物でもある「石焼き樽料理」です。

光雲荘名物『石焼樽』
光雲荘名物『石焼樽』

樽の中にキノコや那須どりのつみれ、旬のものが入っており、その中にアツアツの石を投入。

するとぐつぐつと煮えていきます。

その光景に私は思わず唾を飲み込んでしまいました。

そして那須どりのつみれが柔らかくてとても美味しいのです。

また、テーブルの上に置かれている砂時計はこの石焼樽の時間をはかる時に使用します。

我が家は石焼樽がくる少し前に子供がひっくり返してしまい、だいだいの時間で食べました。

味が変わるということはありませんので問題ないですが(笑)

また、気になる対策ですが、各テーブルは完全に分かれており、きちんとカーテンで仕切られていました。

子供の料理も豪華すぎる!

子供用の料理もとても豪華でこんな量「食べきれるの?」というぐらいのボリューム感でした。

光雲荘子供料理
光雲荘子供料理(夕食)

子供用の夕食は大人と違い最初からすべて用意されていました。

子供が大好きな「からあげ」、「エビフライ」などおかずがたくさん出てきます。

この他にも、ご飯はついてきます。

光雲荘子供朝食
光雲荘子供朝食

最終的に子供もお腹いっぱいで全部食べられず、残りを私達夫婦で食べるということになり、夕朝食ともにお腹がはち切れそうになるぐらいの量をたべました。

スポンサーリンク

『光雲荘』の温泉

『光雲荘』の温泉が美肌すぎる!

光雲荘の温泉は自家源泉「光雲荘源泉」より毎分200リットルも湧き出ているんです。

そして保湿成分が濃いんです。

光雲荘の温泉は保湿成分のメタケイ酸が基準値の6倍も含まれています。

なのでお肌ツルツル、しっとり、きめ細かいお肌になります。

私もお肌ツルツルになりました。

大浴場は1つですが、日曜日に行ったので人が少なく私は貸し切り状態でゆっくりと入れました。

そして子連れにも安心の配慮が嬉しいですよね。

  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディソープ
  • 洗顔
  • 子供用椅子
  • 子供用桶

は設置してあります。

私は小さい子を連れていったので手ぶらでのんびり温泉に入れるのでとても助かりました。

露天風呂

露天風呂は広くとっても解放的な空間です。

大きさは子供が泳げるぐらい面積はあります。

私が入った時は誰もいなくて本当にのんびりと露天風呂を堪能できました。

子供も一緒に入りましたが、あまりの気持ちよさにこちらがのぼせるぐらい子供も露天風呂を満喫していたようです。

混浴露天風呂

光雲荘の温泉の目玉は混浴露天風呂があるところです。

露天風呂から混浴露天風呂へ行きます。

混浴は少し恥ずかしい気持ちもありますが、開放的な気分で気持ちいいです。

一人で混浴は勇気がいるので子供が一緒なら恥ずかしくないかも?

貸切風呂(家族風呂)

光雲荘には貸切風呂(家族風呂)があります。

そして予約制じゃないので入りたい時に誰も利用していなければいつでも利用してOKなんです。

「何度でも入っていい」ところが嬉しいですよね。

小さい子供がいると旦那さんに手伝ってほしいこととかありますもんね。

私も小さい子がいるのでこちらも使わせてもらいました。

大手のホテルや旅館などは貸切風呂にすると事前予約が必要で別料金がかかったりするところもありますが、そういったこともありませんでした。

そして私がびっくりしたのが、貸切風呂にも露天風呂があるんです!

今まで入った貸切風呂では4人ぐらいで入れる浴場しかなかったのですが光雲荘には浴場とは別に露天風呂がついているんです。

そして貸切風呂のお湯も自家源泉なのでお肌ツルツルになりますよ。

足湯

塩原温泉は足湯もあります。

私は今回時間がなくて残念ながら体験できませんでしたが、足湯では温泉卵をつくることもできます。

足を温めると全身が温かくなるので体験しながら軽く一杯ひっかけたかったのですが…。

光雲荘のファンになったので次回は温泉たまごに挑戦したいと思います。

スポンサーリンク

光雲荘へGotoトラベルで行ってきた!

今回、私は那須塩原温泉の『光雲荘』に宿泊してきました。

『光雲荘』は温泉や食事が人気で、普段は少々お高めな宿泊設定となっている為、Gotoトラベルの今がとってもチャンスなんです。

所在地

光雲荘のアクセス方法は次の通りです。

〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原2340−1

スポンサーリンク

GoToトラベル「地域共通クーポン」がもらえる!

Gotoを利用したおかげで宿泊料金が安くなったほかに『GoToトラベル「地域共通クーポン」』という商品券がもらえます。

1枚1,000円なのですが、家族で宿泊すると結構な枚数もらえます。

私は8枚で8,000円分いただきました。

「地域共通クーポン」を利用して光雲荘の売店でお買いものをすることもできますし、観光で行く施設の入場料や買い物費用に充てることもできます。

ただし、「地域共通クーポン」が使用できるのかをネットの情報だけで判断しないように気を付けて下さいね。

まだネットに反映されていない施設もあるので、現地にいって実は使用できたということもあります。

私がそうだったので…。

しかも、Gotoトラベル期間の延長もありえるので今後は対象となる店舗はもっと増える可能性もあるのでこの機会に是非いろんな場所に(ソーシャルディスタンスを保ちながら)いってほしですね。

と、いうことで先走った私が光雲荘の売店で購入したお土産をご紹介します。

光雲荘で購入したいおすすめなお土産は?

私が夕食の時から気になっていた箸は、箸をもつ指が当たる部分がへこんでいてとても持ちやすいんです。

光雲荘

とても気に入ったので買っていこうと決めていました。

1膳、1,000円とお高めなのですが食洗器に対応しています。

箸じたいは細めなので、がっつり掴みたいラーメンなどには持ちにくいです。

私がそうでした。

練り香水

光雲荘の売店には『練り香水』というものが売られていました。

香水ということでとてもいい匂いがします。

光雲荘

私が購入したのは「金木犀(きんもくせい」の香りです。

全部で4種類あってすべて柑橘系のようないい香りがしました。

匂いのするクリームという感じなので乾燥するこの時期に唇にぬると、とてもいい香りしっとりします。

私はたまにハンドクリームと使用していました。

1個500円で4.2gと小さいです。

私は1日に何回か塗るので購入して2~3ヶ月でなくなってしまいました。

2~3個買えばよかったと後悔しています。

めいぷるくっきー

ウェルカムお菓子としても部屋においてあった「めいぷるくっきー」は栃木県塩原にある、温泉まんじゅう製造元である亀屋本舗さんのお菓子です。

紅葉の時期ということもありますが、めいぷるくっきーのもみじの形がとってもかわいいです。

そして味も甘すぎず上品なお味にお土産にたくさん購入しました。

でも私、自宅用に買うの忘れたんですよね。

店舗では、注文してから作ってくれる人気のご当地スィーツ“とて焼き”をいただくことができます。

こしあんがたっぷりのっていて上にのっているいちご餡がとってもかわいいくておいしいですよ。

亀屋本舗さんのお菓子が通販で購入できのか調べたのですが、残念ながらできないようです。

\\スキマ時間にサクッと予約//

光雲荘まとめ

今回初めて塩原温泉の「光雲荘」へ行きましたが、大満足の結果でした。

すべてにおいてよかったのです。

温泉はもちろん、料理、お部屋も広くテレビも大きい。

是非、Gotoトラベルの期間にお得に宿泊することをおすすめします。

Gotoトラベルで塩原温泉『光雲荘』へ行ってきた!料理が豪華すぎで大満足!

最後までご覧いただきありがとうございました。

■関連記事■

error: Content is protected !!