※本ページはプロモーションが含まれています
PR

鳴子峡の紅葉の見ごろはいつ頃?絶景撮影スポットと駐車場混雑状況も!

鳴子峡紅葉 旅行・アウトドア
スポンサーリンク

宮城県大崎市にある鳴子峡の紅葉といえば全国でも有名な絶景紅葉スポットとしてしられていますね。

鳴子峡の遊歩道を散策していろんな紅葉の姿をみることができるので毎年紅葉シーズンには外国人も訪れるほど多くの観光客でにぎわっています。

今回私は鳴子峡の紅葉をシーズン真っただ中に見に行ったので紅葉の見ごろや撮影スポット、駐車場の混雑状況もご紹介します。

スポンサーリンク

鳴子峡の紅葉の見ごろはいつ頃?

鳴子峡紅葉

全国でも名所として知られる鳴子峡の紅葉は、一面が紅葉の大パノラマとなるほどシーズ中はとてもきれいな紅葉がみられます。

パンフレットの表紙やテレビで紹介されるなどとてもシーズン中は観光客がとても多い鳴子峡の紅葉の見ごろですが、毎年10月中旬~11月上旬あたり】になります。

今回、私がいったのは、そんな紅葉シーズン真っただ中の2020年10月下旬に鳴子峡へいってきました。

しかし、残念ながらこの日はあいにくの雨だったんです。

小ぶり程度の雨でしたが、行くなら断然天気のいい日!!

どうしても別の日には行けないという場合は仕方ないですが、せっかくの紅葉の鮮やかな美しさが半減します。

他にも、天気の影響もありますが、紅葉が一番綺麗にみられる時期って毎年少し違いますよね。

私の場合は、あと何日か遅くても通ったかな~という感じでした。

雨の中カッパや傘をもって紅葉を見ている観光客の方は多かったですが、やっぱり残念です。

鳴子峡の紅葉の特徴

宮城県大崎市内にある「鳴子峡(なるこきょう)」はV型の峡谷になっています。

高さ約100mある断崖絶壁が、およそ2.5kmにわたり続いています。

SNSでも鳴子峡の紅葉は絵画を見ているようだなんて言われていますが、まさしく絵画です!

私ははじめて紅葉ってこんなに綺麗なんだと感動させられました。

そして峡谷には「モミジ」、「カエデ」、「ミズナラ」、「アカシデ」などの落葉広葉樹が白い崖を覆っています。

どこを見ても一面の紅葉紅葉に「映える!」この言葉がしっくりきます。

だからこそ天気が悪かったのが悔しいですね。

スポンサーリンク

鳴子峡の紅葉の絶景撮影スポットは?

鳴子峡でみる紅葉はとても広大で絶景です。

どの角度からみても美しい紅葉を撮影することができますが、私が巡った絶景おすすめ撮影ポイントを全力でいくつかご紹介します。

大深沢橋

鳴子峡へと続く橋が「大深沢橋」になります。

鳴子峡は約100メートルの高くて深いV字渓谷なので、「大深沢橋」の下は約100メートルの断崖絶壁になっています。

そのため大深沢橋から見る紅葉は開放的でとても素晴らしい絶景が広がる紅葉スポットになります!

鳴子峡の紅葉

まるで絵画をみているかのような景色ですよね?

ただ、高い!

私は鳴子峡の紅葉で大深沢橋からみる紅葉は絶景の他にも絶叫という言葉もあうと思っています。

私は高所恐怖症なので下をみれば足がガクガクして残念ながら写真どころの騒ぎではありませんでした。

写真は旦那がとったものです(笑)

高いところが大丈夫でしたら是非写真におさめてほしいですね。

橋といっても吊り橋ではないですが、車が通るとなかなか揺れます(笑)

私にはそれがまた恐怖をそそるというね…。

鳴子峡の遊歩道を散策

鳴子峡の遊歩道は2か所あって「大深沢橋遊歩道」と「鳴子峡中山平側遊歩道」があります。

きちんと整備されているので歩きやすいようになっていますが私は運動靴をはいていきました。

階段を上ったり下ったりするので足元に気を付けて下さいね。

大深沢橋遊歩道側

鳴子峡レストハウスから入り、約2.2キロに渡り遊歩道があります。

所要時間は約50分と少々時間はかかりますが、私はそんなに歩いた感覚はなかったんですよね。

地面におちた紅葉のじゅうたんが最高に綺麗です。

私は恥ずかしくも紅葉を近くで撮影できたので大興奮だったのであっというまに時間が過ぎていました。

大深沢橋遊歩道にはトイレはないので散策にいくなら事前に済ませておいた方がいいです。

こういう時に限ってトイレに行きたくなるんですよね?

鳴子峡中山平側遊歩道側

「鳴子峡中山平側遊歩道」は鳴子峡の遊歩道へとづつく階段を下りて進みます。

鳴子峡の上流側からみる紅葉もダイナミックで私は大好きです。

こちらでは私も大興奮のいくつかの絶景撮影ポイントがあるんです。

鳴子峡紅葉

こちらの所要時間は30分程度で、ほんとうにあっという間ですね。

滝のようなスポットもあり、まったく違う紅葉を楽しむことができました。

下から上を見上げてみる紅葉の景色が美しいのなんのって!

天気さえよければ…(3回目)

鳴子峡レストハウス前

レストハウス前は紅葉おすすめ撮影ポイントになっています。

階段で少し高い場所から見ることができるようになっていて、そこからは先ほどの大深沢橋含めた紅葉が見られます。

写真のように橋が一望できるんです。

こちらはよくテレビでも紹介されているので見たことありませんか?

絶景撮影スポットとしても有名な場所なのでプロの写真屋さんが常駐して記念写真を撮ってくれるんです。

お金を払って撮ってもらうアレですね。

私は撮ろうと思ったのに旦那がいらないとケチったので撮りませんでしたが(あいにくの天気でしたし)、今度は記念に1枚プロにとってももらってもいいかなと思っています。

陸羽東線のトンネル付近

レストハウス奥には橋梁とトンネルが見えます。

こちらのトンネル、今も現役で使っているトンネルで実際に電車も通るんです。

なので紅葉時期には電車と紅葉のセットを見に遠くから観光客が訪れるほどの人気なスポットなんですね。

私も電車と紅葉を目当てにきましたが、紅葉の中を電車が通るってワクワクの瞬間ですよね?

そして運よく写真撮影に成功!

私は「キターーーーーー!」と思わず叫びました。

実際に見たいなら電車の本数は少ないので事前に時間を調べてからの方が間違いないないと私は思います。

鳴子峡の紅葉

また逆に、電車にのって紅葉を楽しむこともできますよね?

この逆を想像するだけで興奮するのは私だけでしようか?

さらに、運転手さんの粋な計らいで電車は紅葉を楽しめるようにゆっくり時間をかけて走ってくれるんです。

シャッターチャンスはたくさんありますね。(期間限定の為事前にチェックです)

「鳴子温泉」発「中山平温泉」行(※下り、登りは逆)にのればOKです。

およそ61mの区間になりますが、トンネルを抜けると一面の紅葉に胸打たれる衝撃が広がっていることでしょう。

私はまだ電車からの紅葉をみたことはないのですが、次回は車窓から紅葉を楽しみたいと思っています。

是非是非、撮影してほしいスポットです。

スポンサーリンク

鳴子峡の紅葉駐車場や混雑状況は?

では鳴子峡の紅葉駐車場や混雑状況をご紹介します。

駐車場は?

駐車場はいくつかありますが、鳴子峡から一番近い大きな駐車場は紅葉シーズン中待ち時間が長くなります。

またシーズン中は有料になります。

【料金】 大型:1,000円、中型:700円、普通:500円、バイク:200円(※2020年当時)

それでも回転は速いほうだと思うのでそこまで待たないで駐車できるでしょう。

私もシーズンまっただ中でしたがタイミングよかったので待つことなく入れました。

もしかすると、天気がいまいちだったからかな?

天気の良い日は早めに行動するといいと思います。

スポンサーリンク

鳴子峡の紅葉アクセスは?

鳴子峡紅葉

鳴子峡のアクセス方法ですが、大崎市方面からは国道108号で鳴子温泉を目指します。

鳴子温泉のところに「新屋敷」という交差点があるので、ここを直進します。

ここからは国道47号になります。

鳴子温泉を越えて1kmほど走ると市営駐車場が見えてきます。

所在地

〒989-6100 宮城県大崎市鳴子温泉

混雑状況は?

鳴子峡の紅葉のシーズン中の混雑状況ですが、全国的にも知られている観光スポットでもあるのでかなり多くの観光客がいます。

それでも今年は比較的すくなかったと私は思います。

海外からの観光客がいなかったことも要因ですね。

ゆっくりみられる今年に紅葉をたのしめてよかったです。

滞在時間は?

鳴子峡紅葉の滞在時間ですが、先ほどもご紹介したように撮影スポットがたくさんあるんですよね。

敷地がとても広く、すべてを散策して紅葉を堪能するとしたら3~4時間はかかるかもしれません。

それに出店がいくつかあるので休憩しながら紅葉を楽しむと半日程度は楽しめますね。

そして駐車場の渋滞状況にもよります。

私は比較的すいていたのでスムーズでしたが、紅葉を満喫するのに2時間程度はかかりました。

そして気と付けたいのが服装ですね。

服装は何を着たらいい?

紅葉シーズンは10月末~11月上旬で時期的にも寒いです。

宮城は10月末は暖かい日が多いのですが、今年は比較的寒さが厳しいような気がしています。

午前は暖かいけど午後は寒いとか結構ありますね。

なので私は暖かい格好は必要と感じました。

多少厚手の上着があった方が紅葉を堪能できますよ!

紅葉をみた後は、こけしが有名な鳴子峡ですから観光でお土産屋さんをめぐるのも楽しいですね!

私は陶芸体験でろくろを使ったお茶碗などを作りたかったのですが、時間の関係で残念ながら断念しました。

こちらも次回にリベンジですね!

スポンサーリンク

鳴子峡の紅葉の見ごろはいつ頃?絶景撮影スポットと駐車場混雑状況も!まとめ

今回は鳴子峡に紅葉を見にいってきました。

紅葉の絶景スポットとしても知られる鳴子峡は写真撮影スポットがとにかく多い!

そして敷地が広いので見ごたえがあります。

是非一度足を運んでみてくださいね。

鳴子峡の紅葉の見ごろはいつ頃?絶景撮影スポットと駐車場混雑状況も!

最後までご覧いただきありがとうございました。

■関連記事■

error: Content is protected !!