※本ページはプロモーションが含まれています
PR

那須どうぶつ王国の雨の日子連れの楽しみ方は?安心して遊べる施設も紹介!

那須どうぶつ王国 旅行・アウトドア
スポンサーリンク

今回那須どうぶつ王国へ行ってきたのですがあいにくの雨だったんです。

子連れで雨の日って外出めちゃくちゃ憂鬱ですよね?

でも那須どうぶつ王国って雨の日でも濡れないようになっているので子連れにとっても優しい工夫がされているんです。

那須どうぶつ王国の雨の日子連れの楽しみ方は?安心して遊べる施設も紹介!と題しておすすめポイントもあわせてご紹介いたします。 

スポンサーリンク

那須どうぶつ王国はこんな場所!

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国は【栃木の那須高原】にあります!

那須には観光スポットがたくさんあって、周辺にはたくさんのレジャー施設があります。

  • 那須ハイランドパーク
  • サファリパーク
  • アルパカ牧場

など、ここでは紹介しきれないぐらいのとてもたくさんの観光スポットがあって日帰りでは遊びつくせないほどです。

そんな那須の人気スポットとしても有名なのが、今回私が紹介する『那須どうぶつ王国』なのですが私も子供も大好きな場所です!

那須どうぶつ王国は、動物とのふれあいや体験ができる「王国タウン」と、那須の大自然に広がる「王国ファーム」の2つのエリアに分かれているので、とにかく「目でみて楽しむ」、「体験して楽しむ」の見どころがもりだくたくさんです。

もー毎日でも行きたいぐらいなのですが、私が住んでいる場所からは距離があるので1年に1度しか行くことができないのが悲しいぐらいです。

そんな私が大好きな那須どうぶつ王国は希少な動物が多く、絶滅危惧種の生き物がたくさん飼育されています。

それらの動物を見るだけでもワクワクするのですが、普段は体験することが出来ない動物たちと触れ合うイベントも開催されていて、とにかく見ごたえのあるどうぶつ園なんです。

それにくわえて子供が大好きな「ワンちゃん」や「ねこちゃん」たちとも触れ合える場所も設けられているので、いつ行っても動物たちと楽しめるのが那須どうぶつ王国のいいところです。

そんな、那須どうぶつ王国は雨の日でも楽しめる施設とネットでも話題です。

スポンサーリンク

那須どうぶつ王国は雨の日でも遊べる!

那須どうぶつ王国

私たちが那須どうぶつ王国についた日は、朝から天気が悪くて到着した時は、少し雨がふっていました。

まわりのお客さんたちも傘をさしたり、カッパをきたりしていましたから、私も「売店でカッパを買わなきゃ」と思ったのですが、結局カッパは買わずに済みました。

と、いうのも那須どうぶつ王国は2019年に施設を改装して雨でも濡れないように施設全面に雨除け用の回路が設置されたんです。

回路がない所はもちろん雨が当たるので傘やカッパは必要になりますが、敷地内全面にはその回路を通って動物たちがいる館内へとそのまま行けるようになっているんですね。

これ考えた人は本当に天才です!

私たちはその回路を通って動物たちのいる施設へ行けばいいんです。

雨でも風でも雪でもへっちゃらなのは本当にありがたくて一年中那須どうぶつ王国を楽しめます。

子供がいるとそれだけで荷物が多くなりがちなので、私は傘は正直邪魔になりそうと思い買うのをやめたんです。

といっても外で行うショーやイベントは屋根がないので、その時は濡れるのを覚悟しないといけませんが。

子供用にカッパは必要かもしれないです(笑)

そして寒さはどうしようもないので暖かい服装は必要です。

少しぐらいの雨ということもありましたが、私は多少濡れても大丈夫!!

子供はベビーカーの日よけで大丈夫そうでした。

スポンサーリンク

那須どうぶつ王国の雨の日でも楽しめる!

雨の日でも楽しめるかどうかは、エリアによって違いますが、王国タウンは、屋内施設が多いので、回廊を通っていけば、雨に濡れずに動物を見ることができちゃうんです。

なんといっても、那須どうぶつ王国では希少な動物の赤ちゃんを真近でみることができるし、飼育環境も改装して変わることもあるので、何回いっても新鮮な気持ちで見られるのがとてもおすすめな所です。

単なる動物園だと思っていくと、体験したことのない世界中の動物たちを見られるのから嬉しいですね。

今回は、あいにくの雨だったわけですが、私や子供たちは見たい動物は屋内だったので問題なくみることが出来ました。

では、そんな王国タウンの動物たちをご紹介していきますね。

まずはオオカミです。

オオカミの丘

那須どうぶつ王国
迫力が凄い!!

2020年に新しくオープンしたのが「オオカミの丘」です。

ホッキョクオオカミが2頭いて私も子供も興奮させてくれます。

オオカミの存在感が凄いです。

子供たちも圧倒されて言葉がでない状態に(笑)

それでもサービス精神旺盛なオオカミさんがガラスぎりぎりに来てくれるので子供と一緒にとれるシャッターチャンスはたくさんありますよ。

アジアの森・スナネコの赤ちゃん

那須どうぶつ王国

アジアの森では生まれたばかりの赤ちゃんを見ることもできます。

私は過去に、マヌルネコの赤ちゃんをみることもできました。

今回は、最近生まれたばかりのスナネコの赤ちゃんをみることができました~。

那須どうぶつ王国でしか見られませんし、小さい子供のスナネコが見られるのはとっても貴重な体験でした。

2匹いましたが、とても可愛かったです。

私達も癒されるようにずーっとみていましたが、次々とスナネコの赤ちゃんを見にきている方が押し寄せるのでなくなく撤収です。

あとになって気がついたんですが、実は本当に生まれたばかりのもっと小さいスナネコをお披露目していたことが発覚!

私達がみたのはもう少し大きいスナネコで、平日限定で赤ちゃんスナネコが見られるようになっていたんです。

とにかく生まれたばかりの赤ちゃんが見られるのは超超貴重で期間限定まので、要チェックです。

今回は残念な気持ちもありますが、写真におさめたスナネコちゃんがかわいらしかったので満足です。

そして今回はじめてペンギンの餌やり体験をしてきました。

ペンギンの餌やり体験

那須どうぶつ王国

以前からあったのでしようが、私は初めてペンギンの餌やりを体験してきました。

楽しいのですが、雨の日は屋外なのでもちろん濡れます(笑)

風邪をひくと困るので、やはりカッパを着るか、雨が止んだタイミングで体験することをおすすめします。

もし大雨だった場合は中止になる可能性もありますから確認してくださいね。

ペンギンの餌であるお魚さん(サンマかな?いわしかな?)をトングを使ってあげるのですが、普段見ることが出来ないペンギンが目の前にくるので大興奮です。

お魚欲しさに近くまでくるペンギンや、遠くの方でお魚を投げてくれるのを待っているペンギンいろんな性格のペンギンがいて楽しかったです。

うちの子供たちはトングから直接ペンギンに餌をあげようとしますが、はじめての餌やりにどうしていいか分からない状態。

しまいには迫ってくるペンギンに「怖い」と言っていましたが、最終的にはトングから直接餌をたべてくれ感動していました。

ペンギンを真近で見ることってなかなかできる体験ではないので、私もペンギンをあらためて近くでみて「おお!」と思うことあり新たな発見がありました。

ちなみに、エサは1皿100円でなくなり次第終了ということです。

また、エサやりは、アザラシ、コンドル、レンサーパンダ、ビントロングも体験できます。(公式HP参考:2023年10月30日現在)

わんにゃんリビング

わんにゃんリビングでは、多様な小型犬と猫たちがのびのびと遊びまわり、来場者は自由に触れ合ったり写真を撮影したりできます。

ここで出会う動物たちは非常に人懐っこく、優しく接すると甘えてきたりする姿勢が見受けられます。

リラックスした雰囲気の中で、可愛らしいワンちゃんやニャンちゃんたちとの特別なひとときを楽しむことができます。

かわいらしいワンちゃんや猫ちゃんがたくさんいて癒されますよ!

スポンサーリンク

那須どうぶつ王国で雨の日でも楽しめる人気のイベント!

スカイスタジアム・BROAD(屋外)

那須どうぶつ王国

ワンニャンバスにのってスカイスタジアムに移動します。

こちらでは迫力満点の『バードショー』が1日数回にわけて行われています。

しかし、注意してほしいのはこちらも屋外のイベントなので雨は濡れます(笑)

那須どうぶつ王国の公式によると、『雨天中止』と書かれているので、あまりにも悪天候の場合は、中止になると思います。

ただ、私達の時は、運よく体験できました。

鳥たちのパフォーマンスは、スタッフさんの笛にあわせて遠くから飛んできたり、観客の頭上すれすれを飛んだりとテレビで芸人さんがよくやっている感覚を体験することが出来るんです。

とっても感動しますよ。

私の頭に羽根がかすった時の興奮は今でも忘れられませんし、少し頭を高くしてみたり(笑)

また、飛びながら餌をとる様子も見せてくれます。

いろんなカラフルな鳥や小さいとり、大きな「はやぶさ」などたくさんの鳥たちを近くで見ることができます。

最後には写真タイムもあり私たちは、はやぶさと一緒に写真をとりました。

ファームイベント広場・ニュージーランドファームショー(屋外)

迫力ある『ヒツジのショー』。

犬がヒツジを追いかけて柵に追い込んだり、ヒツジの毛をそったりとなかなか見ることができないことを体験できます。

ひつじの賢さとスタッフさんのおちゃめさでショーがとってもたのしかったんです。

ヒツジとも写真をとることができますよ。

そして、ヒツジの毛をお土産に持ち帰ることもできます。

那須どうぶつ王国に行くならヒツジのイベントは体験してほしいですね。

アニマルスタジアム・ザ・キャッツ(屋内)

私がみた時にはネコちゃんの玉乗りなど、かわいいネコちゃんたちの奮闘ぶりをみることができました。

ただ、とっても人気のイベントなので会場は出来込みで、立ち見になってしまいあまりしっかり見れなかったですよね。

しっかり場所を確保するためにも、開始時間より早めの行動がおすすめですよ!

アクアステージ・アクア・フレンズ(屋外)

オットセイの迫力あるパフォーマンスを近くで見ることができます。

屋外なので、雨天中止になりますが、バードショーと同じく小雨程度ならもしかしたら行う可能性ありです。

ただ、那須どうぶつ王国は、「雨でも楽しめる」と言われていますが、やっぱり雨の日より晴れの日が楽しめることは間違いないですよね…。

遊びに行く時期にもよりますが、雨だと寒いので、屋外はあきらめる場所もできます。

また、回廊だけでは防ぎきれない場所もあることは頭に入れておいてくださいね。

また、「王国ファーム」は冬季期間中お休みです。(※2023年12月8日より冬季期間営業)

王国ファームは、ワンニャンバスや、王国リフトなどにのっていくことができます。

そのため、晴れている日に行けば、もっと長く楽しめると思います。

せっかくの那須旅行、天気予報をチェックしてから出かけましょう!

でも、最悪雨が降ってしまっても大丈夫という感じですね。

スポンサーリンク

那須どうぶつ王国アクセス場所は?

那須どうぶつ王国へのアクセス方法は、東京方面から東北自動車道を120分ほどかけて那須ICまたは那須高原SAに到着します。

その後那須ICからは30分程度、那須高原SAからは約15分で那須どうぶつ王国に到着します。

私たちはいつも車で移動するのですが、高速へ入り道の駅で美味しいものを食べたりしていくとあっという間に栃木についています。

駐車場

人気の観光施設だと駐車場が確保できるのかいつも心配になります。

でも安心してください、那須どうぶつ王国は施設前に2000台の大型駐車場があるんです。

私もいつも心配していますが、無事に停められています。

では連休だったら?

観光客が増えますので、さらに混雑します。

でも少し離れた場所に臨時駐車場が設けられるのでそこにとめるようになります。

私の時は係の人が案内してくれたので安心して駐車できました。

そして那須どうぶつ王国の正面までは数分おきに『那須どうぶつ王国専用の無料バス』が出ていますので入り口まではバスで移動することになります。

歩いていけない距離ではありませんが、登り坂がなかなか急なので、無理せずバスを待ってくださいね。

なお、駐車料金は有料になりますが、臨時駐車場の場合はかかりませんでした。

駐車場料金: 乗用車 1,000円 / バイク 300円

所在地

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042−1

 

那須どうぶつ王国の雨の日子連れの楽しみ方は?まとめ

今回は那須どうぶつ王国についてまとめてみました。

今回はじめての雨でしたが、屋内へとつづく屋根がある回路があったのでとても快適に動物たちと触れ合えました。

まったく濡れないということはないので多少の準備はやっぱり必要ですが、雨でがっかりということはないので大丈夫ですよ。

と思います(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。

■関連記事■

error: Content is protected !!