那須どうぶつ王国の雨の日子連れの楽しみ方は?安心して遊べる施設も紹介!

那須どうぶつ王国子連れ
この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

先日那須どうぶつ王国へ行ってきたのですがあいにくの雨だったんです。

子連れで雨の日って外出めちゃくちゃ憂鬱ですよね?

でも那須どうぶつ王国って雨の日でも濡れないようになっているので子連れにとっても優しい工夫がされているんです。

那須どうぶつ王国の雨の日子連れの楽しみ方は?安心して遊べる施設も紹介!と題しておすすめポイントもあわせてご紹介いたします。

スポンサーリンク

那須どうぶつ王国はこんなところ!

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国は栃木の那須高原にあります!

那須には観光スポットがたくさんあって、周辺にはたくさんのレジャー施設があります。

  • 那須ハイランドパーク
  • サファリパーク
  • アルパカ牧場

など、ここでは紹介しきれないぐらいのとてもたくさんの観光スポットがあって日帰りでは遊びつくせないほどです。

そんな那須の人気スポットとしても有名なのが、今回私が紹介する『那須どうぶつ王国』なのですが私も子供も大好きな場所です!

もー毎日でも行きたいぐらいなのですが、私が住んでいる場所からは距離があるので1年に1度しか行くことができないのが悲しいぐらいです。

そんな私が大好きな那須どうぶつ王国は希少な動物が多く、絶滅危惧種の生き物がたくさん飼育されています。

それらの動物を見るだけでもワクワクするのですが、普段絶対に体験することが出来ない動物たちに触れ合うイベントも開催されていて、とにかく見ごたえのあるどうぶつ園なんです。

それにくわえて子供が大好きなワンちゃんやにゃんこたちとも触れ合える場所も設けられているので、いつ行っても楽しめるのが那須どうぶつ王国のいいところです。

そんな那須どうぶつ王国のアクセス方法をご紹介します。

那須どうぶつ王国アクセス場所は?

那須どうぶつ王国へのアクセス方法は、東京方面から東北自動車道を120分ほどかけて那須ICまたは那須高原SAに到着します。

その後那須ICからは30分程度、那須高原SAからは約15分で那須どうぶつ王国に到着します。

私たちはいつも車で移動するのですが、高速へ入り道の駅で美味しいものを食べたりしていくとあっという間に栃木についています。

駐車場

人気の観光施設だと駐車場が確保できるのかいつも心配になります。

でも安心してください、那須どうぶつ王国は施設前に2000台の大型駐車場があるんです。

私もいつも心配していますが、無事に停められています。

では連休だったら?

観光客が増えますので、さらに混雑します。

でも少し離れた場所に臨時駐車場が設けられるのでそこにとめるようになります。

私の時は係の人が案内してくれたので安心して駐車できました。

そして那須どうぶつ王国の正面までは数分おきに『那須どうぶつ王国専用の無料バス』が出ていますので入り口まではバスで移動するこになります。

歩いていけない距離ではありませんが、登り坂がなかなか急なので私は無理でした。

そうこうしているうちにバスが来たのでバスの回数は多いのでしょう。

おとなしくバスをまった方がいいかもしれません。

なお、駐車料金は有料で700円となりますが、臨時駐車場の場合はかかりませんでした。

所在地

〒329-3223 栃木県那須郡那須町大島1042−1

那須どうぶつ王国は雨の日でも濡れない!

私たちが那須どうぶつ王国についた日は、朝から天気が悪くて到着した時は雨がふっていました。

まわりのお客さんたちも傘をさしたり、カッパをきたりで私も「売店でカッパを買わなきゃ」と思ったのですが、結局カッパは買わずに済みました。

と、いうのも那須どうぶつ王国は2019年に施設を改装して雨でも濡れないように施設全面に雨除け用の回路が設けられているんです。

那須どうぶつ王国

回路がない所はもちろん雨が当たるので傘やカッパは必要になりますが、敷地内全面にはその回路を通って動物たちがいる館内へとそのまま行けるようになっているんですね。

これ考えた人は本当に天才です!

私たちはその回路を通って動物たちのいる施設へ行けばいいんです。

雨でも風でも雪でもへっちゃらなのは本当にありがたくて一年中那須どうぶつ王国を楽しめます。

子供がいるとそれだけで荷物が多くなりがちなので、私は傘は正直邪魔になりそうと思い買うのをやめたんです。

といっても外で行うショーやイベントは屋根がないので、その時は濡れるのを覚悟しないといけませんが。

子供用にカッパは必要かもしれないです(笑)

そして寒さはどうしようもないので暖かい服装は必要です。

少しぐらいの雨ということもありましたが、私は多少濡れても大丈夫!!

子供はベビーカーの日よけで大丈夫そうでした。

那須どうぶつ王国の雨の日子連れの楽しみ方は?

那須どうぶつ王国では希少は動物の赤ちゃんが生まれたり、飼育環境も改装して変わります。

なので何回いっても新鮮な気持ちで見られるのがとてもおすすめな所です。

動物園とは全く違う世界中の動物たちを見られるのが嬉しいですね。

今回雨だったわけですが、私や子供たちは見たい動物は屋内だったので問題なくみることが出来ました。

まずはオオカミです。

オオカミの丘

2020年に新しくオープンしたのが「オオカミの丘」です。

ホッキョクオオカミが2頭いて私も子供も興奮させてくれます。

那須どうぶつ王国

オオカミの存在感が凄いです。

子供たちも圧倒されて言葉がでない状態に(笑)

それでもサービス精神旺盛なオオカミさんがガラスぎりぎりに来てくれるので子供と一緒にとれるシャッターチャンスはたくさんありますよ。

スナネコの赤ちゃん

アジアの森では最近生まれたばかりのスナネコの赤ちゃんをみることができるんです。

那須どうぶつ王国でしか見られませんし、小さい子供のスナネコが見られるのは今しかないんです。

2匹いましたが、とても可愛かったです。

那須どうぶつ王国

私達も癒されるようにずーっとみていましたが、次々とスナネコの赤ちゃんを見にきている方が押し寄せるのでなくなく撤収です。

あとになって気がついたんですが、実は本当に生まれたばかりのもっと小さいスナネコをお披露目していたことが発覚!

私達がみたのはもう少し大きいスナネコで、平日限定で赤ちゃんスナネコが見られるようになっていたんです。

残念な気持ちもありますが、写真におさめたスナネコちゃんがかわいらしかったので満足です。

そして今回はじめてペンギンの餌やり体験をしてきました。

ペンギンの餌やり体験

以前からあったのでしようが、私は初めてペンギンの餌やりを体験してきました。

楽しいのですが、屋外なので雨に濡れます(笑)

カッパを着るか、小雨になった時に体験することをおすすめします。

那須どうぶつ王国

ペンギンの餌であるお魚さん(サンマかな?いわしかな?)をトングを使ってあげるのですが、普段見ることが出来ないペンギンが目の前にくるので大興奮です。

お魚欲しさに近くまでくるペンギンや、遠くの方でお魚を投げてくれるのを待っているペンギンいろんな性格のペンギンがいて楽しかったです。

うちの子供たちはトングから直接ペンギンに餌をあげようとしますが、はじめての餌やりにどうしていいか分からない状態。

しまいには迫ってくるペンギンに「怖い」と言っていましたが、最終的にはトングから直接餌をたべてくれ感動していました。

私もペンギンをあらためて近くでみたらこんななんだ!と思うことあり新たな発見がありました。

次に今回もやっていました、迫力満点のバードショー。

バードショー

ワンニャンバスにのってスカイスタジアムに移動します。

こちらでは迫力満点の『バードショー』が数回にわけて行われています。

しかし、注意してほしいのはこちらも屋外のイベントなので雨は濡れます(笑)

あまりにも悪天候の時はイベントなので天気と相談してのイベントになると思いますが私達は運よく今回も体験できました。

那須どうぶつ王国

スタッフさんの笛にあわせて遠くから飛んできたり、観客の頭上すれすれを飛んだりとテレビで芸人さんがよくやっている感覚を体験することが出来るんです。

とっても感動しますよ。

私の頭に羽根がかすった時の興奮は今でも忘れられません。

何度か体験できますが、少し頭を高くしてみたり(笑)

また、飛びながら餌をとる様子も見せてくれます。

いろんなカラフルな鳥や小さいとり、大きなはやぶさなどたくさんの鳥たちを近くで見ることができます。

最後には写真タイムもあり私たちは、はやぶさと一緒に写真をとりました。

と、他にも伝えきれないほどのたのしいイベントや動物たちがいるのですが、で閉館している施設やショーもありましたのでご紹介いたします。

那須どうぶつ王国のイベントが中止?

閉館に関してなどは、時期にもよると思うので実際に確認していただきたいのですが、私たちがいった時の情報をシェアしておきます。

わんにゃんリビング

やっと観光客が増えてきたと思っても通常通りにすべての施設が解放しているわけではありませんでした。

まだまだ人が集まりそうな場所は一時的に閉鎖となっていました。

それが『わんにゃんリビング』です。

『わんにゃんリビング』はたくさんのワンちゃんや猫ちゃんに触れ合える場所でもありますが、施設がせまく人が集まる場所となってしまうんですね。

かわいらしいワンちゃんや猫ちゃんがたくさんいて癒されるのですが、今回は残念でした。

ヒツジのショー

迫力ある『ヒツジのショー』。

犬がヒツジを追いかけて柵に追い込んだり、ヒツジの毛をそったりとなかなか見ることができたいことを体験できるのですが、担当しているスタッフさんが外国の方で私たちが行ったときはイベントが中止となっていました。

私は昨年行ったときは体験したのですが、ひつじの賢さとスタッフさんのおちゃめさでショーがとってもたのしかったんです。

ヒツジとも写真をとることができますよ。

そして、ヒツジの毛をお土産に持ち帰ることもできます。

私は持ち帰りませんでしたけど。

那須どうぶつ王国に行くならヒツジのイベントは体験してほしいですね。

ねこのショー

さらに、アニマルスタジオも休館。

残念ながらネコちゃんの綱渡りなどみることが出来ませんでした。

私がみた時にはネコちゃんの玉乗りなど、かわいいネコちゃんたちの奮闘ぶりをみることが出来るのですが人気のショーなだけに立ち見が必須の状態なんです。

私のように後悔しない為にいつまで休館なのか事前に確認をおすすめします!

ご注意くださいね。

那須どうぶつ王国の売店「ぬいぐるみ」は変わる!

那須どうぶつ王国を満喫したら最後にはやっぱり売店でぬいぐるみを買うのがおきまりです。

スナネコの赤ちゃん目的でいった私達なので、もちろんぬいぐるみもスナネコ目当てです。

スナネコのぬいぐるみはありましたがどうしても子供の納得のいくものではなかったので諦め、前に来た時に購入したマヌルネコのぬいぐるみを買おうとしたんです。

でも前回とまったく同じぬいぐるみは売っていなくて、前回は置いてった緑色とピンク色のヘビのぬいぐるみもなくっていました。

なのでぬいぐるみはいつも同じものがあるわけではないということが分かりました。

子供も残念そうでしたが、気に入ったものがあったら今度にしないで、その日に購入しようと思います。

那須どうぶつ王国「Gotoトラベルクーポン」使える?

Gotoトラベル

せっかくのGotoトラベルキャンペーンで旅行にいき、もらえるGotoトラベルクーポン。

気になるのは那須どうぶつ王国でも使えるかということです。

結果を先にいうと「使用できます」。

入場時、売店両方使えます。

私達もGotoトラベルクーポンを持っていたのですが、クーポンを利用できる施設をネットで探していたところ那須どうぶつ王国は使えないようになっていたのです。

そんなことで、宿泊した旅館の売店でお土産を買ったのですが、那須どうぶつ王国でチケットを買おうとしたらびっくり!使えるではありませんか。

電話確認って本当に大事って思った瞬間でした。

なお、クーポンの期限は発行の次の日までと短いので早く使ってくださいね(笑)

那須どうぶつ王国の雨の日子連れの楽しみ方は?安心して遊べる施設も紹介!まとめ

今回は那須どうぶつ王国についてまとめてみました。

今回はじめての雨でしたが、屋内へとつづく屋根がある回路があったのでとても快適に動物たちと触れ合えました。

まったく濡れないということはないので多少の準備はやっぱりひつですが、雨でがっかりということはないので大丈夫ですよ。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました