全国統一小学生テストの結果(2021)は郵送できる?入塾の勧誘を断る方法も!

学研教室教育・通信

年に2回行われる全国統一小学生テスト。

結果がいつ出るのか、郵送してもらえるのかも気になります。

受けるのはいいけど取りに行って塾に勧誘されるのも嫌ですよね…。

と、いうことで今回は全国統一小学生テストの結果は郵送してもらえるのか?

勧誘された時の断り方も紹介していきます。

この記事をよんでほしい

  • 全国統一小学生テストの結果は郵送できる?
  • 入塾の勧誘を断る方法!

では、早速見てみましょう。

☆月間ポピーが「ポピーで勉強すると成績が上がる」と評判!無料資料請求できます♪
ポピー我が家の子供も体験済み、学校の教科書に沿った学習内容ができるのがメリットです。

  • 「ポピーで勉強すると成績が上がる」
  • 「テストで良い点がとれる」

と評判の教材は無料で2歳~中学3年生までのお試し教材がもらえます!

見本は兄弟全員分が¥0円でもらえるから貰わないと絶対損します。

ポピーはしつこい勧誘もないから安心です☆

無料お試しできるサイトはこちら⇒小学ポピー 

全国統一小学生テストの結果はいつ頃?

全国統一小学生テストの結果がいつでるのか?

ドキドキしながら受けたテストなので気になって早く知りたいですよね。

私の場合は、前回うけた時(2021年6月)は返送までに2週間程かかりました。

結果が出るまでの流れですが、

  1. テストを四谷大塚に送る(採点)
  2. 四谷大塚が個人レポートを会場へ送る(結果)
  3. 会場から連絡がくる
  4. 個人へレポートを渡す&面談

この予定が早い会場もあれば、もっとかかる場合もあるのでテストを受けた会場によるみたいです。

有名は大手塾なんかは結果がでるのが早いかもしれませんが、田舎の塾は時間かかるかもしれませんね。

どちらにしても気長に待ってください。

 

それで、出た結果ですが会場へ取りに行かなければダメなのでしょうか?

会場が遠かったり、忙しくて時間の都合がつけにくい場合は郵送してくれたら楽なのに…。

と思うこともあります。

全国統一小学生テストの結果は郵送できる?

郵送は基本的にはしていないようです。

全国統一小学生テストのホームページをみると、

受験いただいた塾で返却いたします

と書かれています。

ただ、今の時期ですしテストを受けた会場によっては郵送してくれることもあるかもしれないので確認した方が早いでしょう。

会場が早稲田アカデミーだった場合は結果を郵送してくれると書かれているサイトもありました。

この時代なので、できれば対面したくないと思うこともありますし、zoomなどのオンラインで説明するところもあるようなので、要確認です。

私の場合は、教室へ直接取りに行きました。

子どものテストの点数や偏差値をレポートをみながら説明されるのですが、私はそもそもオンラインがあまり好きではないので、直接の方が安心でした。

でも、塾側は入塾や講習を進めてきますので、そのあたりは気を付けておいてください。

その気がなければ、流されることのないように(笑)

全国統一小学生テストで塾に勧誘されるのが嫌!

よく、塾に勧誘されると聞きませんか?

「全国統一小学生テストは塾に入らせるために無料なんだ」なんて嘘か本当か根拠のないクチコミも見かけたりします。

だた、言えることはしつこい勧誘はないけれど義務的にみんなに声をかけているようには見えます。

ちなみに私が聞かれたことですが。

中学受験を考えているか?

高校はどこに行こうと思っているか?

現在は何か習い事をしているか?

我が家は転勤族なので、高校は決まっていませんし、中学は受験しないと伝えてありますのでそこまで勧誘はありませんでした。

塾に入るつもりはなくて、ただ受けてみたかったという理由なら断固拒否するもでいいと思います。

月謝も高額になりますので、簡単に決められることではないですよね。

 

そして、塾の先生が言っていたことですが、全国統一小学生テストを受ける子の家庭は教育に力を入れているということです。

これ当たっていませんか?

私もですが、全国統一小学生テストって無料ですが、本当に興味のある子しか受けないんですよね。

無料でも興味がなければ親も受けさせません。

そう考えると、勉強に力を入れているので先生たちも勧誘がしやすいということではないかと思っています。

とりあえず、聞かれているだけと思えば、こちらもそれなりの対応でのりきるのが一番ですね。

全国統一小学生テストの勧誘を断る方法!

全国統一小学生テストの結果きいた時に入塾を進められた場合の対処法は、「一旦持ち帰って検討する」ことです。

間違っても、旦那さんを含めた家族で結果をとりに行ってはいけません。

家族全員が丸め込まれては意味はないので、冷静に考えられる人が一人はいた方がいいですね。

キャンペーンで今なら1ヵ月入会金が無料になると言われることもありますが、キャンペーンはまたあるので、すぐに決断しなくても大丈夫です。

他にも、全国統一小学生テストって夏休み前と、冬休み前にあるのでテストの結果次第で講習に参加しないかと声がかかるんですよね。

偏差値が思ったより低かった家庭は私のようにすんなり受け入れやすいのですが、比較的に良心的なお値段なら参加してみるのもいいと思います。

今の時期は入塾しなくても人を会いたくない理由から通信教材を選ぶ家庭も多いです。

東大、京大をはじめとする難関大学合格者を多く輩出している【Z会】はハイレベルな問題が多く受講している子が多いです。

我が家も教材をためしてみましたが、やりごたえ感がガツンとくる問題が多いです。

無料でお試しとは思えない量の教材が届くので、びっくりします。

⇒Z会の公式サイト

プログラミングも資料請求もできました!

全国統一小学生テストの結果のまとめ

今回は、全国統一小学生テストの結果はいつ頃なのかについてまとめてみました。

結果までは少し時間がかかるので、問題用紙に事前にかいておくことをおすすめします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

あなたにおすすめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました