全国統一小学生テスト2021の偏差値の目安!問題レベルは高い?

ブンブンどりむ 読解力教育・通信

このページでは四谷大塚主催の全国統一小学生テストの4年生の偏差値をまとめています。

問題集に答えを書いてくるのを忘れたので自己採点ができなかったんですが、予想以上に全国平均の偏差値が高かったんです。

全国統一小学生テストの2021年6月の偏差値の目安や問題レベルもまとめているので次回受ける時の参考にしてください!

全国統一小学生テスト2021の偏差値の目安は?

学研教室

ご存じかもしれませんが、全国統一小学生テストに限らず、模試でもなんでも受けたテストの平均点が偏差値の目安になります。

平均点と同じ点数であれば偏差値は”50”になります。

あくまでも平均点が基準になるので、平均点より点数がとれていれば偏差値は上がり、平均点より下だと偏差値も下がります。

たとえば、テストの平均点が70点で、お子さんのテストの点数が70点だと偏差値は50。

80点だと偏差値は50以上。

そして、60点だと偏差値が50以下となります。

正しい偏差値はテストをうけた人数によって決まるので、だいたいの偏差値をしる目安としてこんな感じになります。

と、いうわけで気になるのは全国統一小学生テストの平均点ですよね。

全国統一小学生テスト2021の平均点と偏差値は?

2021年6月の全国統一小学生テストの平均点は各教科下記の通りでした。

ちなみに、わが家の子供は小学1年生と小学4年生が受けましたが、今回まとめているのは小学4年生の方です。

リアルなうちの子の点数と偏差値、そして、全国の平均点なので参考になると思います。

小学4年生(全国)

教科満点得点偏差値平均点順位
算数1506642.882.021,262/29,732
国語1504236.680.226,770/29,712
理科1004040.954.221,167/27,423
社会1001529.754.025,958/26,803

全国統一小学生テストで平均点をとれていれば偏差値は50となるはずだったのですが、平均点には及びませんでした。

ちなみにうちの子は中学受験はしない予定です。

『自分のレベルを知りなさい!」と挑んだテストですが、それにしたって…。

しかも、子供は別にショックを受けていませんし、私の方がなんか悲しい…。

管理人
管理人

学研教室通ってんのに?

全国統一小学生テストをうけた感想ですが、さすが中学受験レベルの問題はハイレベルな問題が多かったです。

中学を受験するなら学研教室レベルで満足していてはダメなんですね。

せいぜい学校のテストで満点をとれる程度しか実力はつかないかもしれません。

それ以上に、社会の点数15点て何?

もうね、笑った。

それに、社会をみても平均点は54.0と国語と算数に比べても低いのに、うちの子は偏差値が29.7です。

まー15点なのでしたかないですが、学校の社会のテストではどこまで悪い点数を取ってきたことないんです。

そんなに学校のテストと全国統一小学生テストのレベルって違うのでしょうか?

全国統一小学生テスト2021の問題レベルが高い!

学研教室,公文

全国統一小学生テストは中学を受験する子はみんなうけているから比較的偏差値が高くでるそうです。

かなり、ひねってひねってさらにひねった問題がでると、面談の時先生に言われました。

管理人
管理人

そんなにひねらせないで…

確かに、小学4年生の算数では1問目の問題に正解しないと、それ以降の問題はすべて解けない問題がありましたし、サイコロの仕組みが分からないと解けない問題も出題されました。

全国統一小学生テストは無料なので、中学を受験しない子もたくさんうけているんだろうと思っていたのですが、受験しなくても、わりと勉強に意欲的な親がうけさせている傾向があるそうです。

なので平均点は比較的に高めに出るんだそうです。

無料で受けられる全国統一小学生テストなので、CMもしているから認知率が高くいろんな子が受ける分、平均点もそこまで高くないと思っていたのですが…。

考えが甘かったです。

そんかわりに、ぜんけん模試は中学を受験しない子も受けるので比較的正確な偏差値がわかるというのです。

全国統一小学生テストと小学ぜんけん模試の違いは?

中学を受験しない子はぜんけん模試を受ける子が多いといいます。

無料の方を受ける子の方が多いと思ってた。

私、中学受験しなせんが、ぜんけん模試の存在はしらなかったので余計にそう感じました!

しかし、意外と認知度はあるそうです。

ぜんけん模試はお金かかるんですけどね。。

ちなみに、ぜんけん模試は8月にあるのですが、夏期講習を受けさせるために乗せられてる感があったんですよね。

それでも4年生の子の社会が15点だったのが笑ってしまうほどの衝撃だったので、これではいかんと夏期講習をうけることにしました。

夏期講習では算数と国語しか勉強しないから社会は関係ないのに、それでも夏期講習をうけるのは国語で42点だったからです。

ぜんけん模試の値段がものすごく高額だったら辞めたのですが、良心的なお値段でしたし中学受験しなくてもそれなりに上位の高校へは行ってほしい気持ちが強いので小学4年生の今が人生の分かれ道と思っています。

それで、結局全国統一小学生テストって受ける意味あったのでしょうか。

全国統一小学生テストは受ける意味ある?

学研教室

小学校のテストはみんな比較的いい点数を出せるということで、小学生の時に85点以上をキープしていて満足していた子でも、中学校のテストではなかなか点数を取れないようです。

そんな子に多いのが、模試を一度も受けていない子だといいます。

小学生のテストの点数に満足していたので、子供が十分できていると安心していると、中学に入ってからの学力の差にびっくりするというのです。

そのためにも何度が模試をうけて、親が事前に子供の偏差値を知ることはとても大事なことだといいます。

つまずいた所の起動修正は早い方がいいということですね。

確かに、学研教室でも全国統一テストがありますが、うちの子はテストの偏差値はそこそこでした。

また、算数に関しては小学5年生が一番難しいといいますので、子供の為にも早めに苦手なところを克服してあげるのは親しかできません。

全国統一小学生テスト2021の偏差値の目安!まとめ

最後に先生との面談で4年生のうちは理科・社会はそんなに気にしなくても大丈夫と言われましたのでそれを信じるしかないです。

わが家は現在子供2人とも学研教室へ通っていますが、小学4先生から進学塾へ通うことにしたというのはよく聞く話です。

理由は、全国統一小学生テストなどの模試をうけて偏差値があまりにもヤバいことになっているということなのかもしれません。

中学を受験するしないにかかわらず、模試を受けることはとてもいい勉強になりますよ!

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

▼関連記事▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました