全国統一小学生テスト2022偏差値の目安をとる方法!問題レベルは高い?

全国統一小学生テスト全国統一小学生テスト
スポンサーリンク

四谷大塚の全国統一小学生テストは無料のテストなので全国で多くの子が受けています。

今回初めて受ける子も少なくないのではないでしょうか。

全国統一小学生テストは全国平均から偏差値がわかるのですが目安はどのくらいなのか気になると思います。

我が家の子供たちも毎回受けているテストなので2021年6月の偏差値の目安や問題レベルもまとめてご紹介していきますね。

(※今回書いている平均点は4年生のものです。内容についても4年生の視点で書いていますのでご了承ください)

  1. 全国統一小学生テストの偏差値とは?
  2. 全国統一小学生テストの偏差値目安!
  3. 全国統一小学生テストの問題レベルは?

\Z会のハイレベル問題が無料でお試し♪/

  • 工夫する力がつく
  • 思考力がつく
  • 5教科をしっかり学習できる

Z会が選ばれる理由はハイレベルな問題に挑戦できるから!

資料請求は兄弟が何人いても全員分お試しできる!

ボリューム満点のお試しページ数もうれしい♪

全国統一小学生テストの5年生過去問もまとめています。

⇒全国統一小学生テスト5年生の難易度は高い?問題傾向と平均点をとる対策も!

▶全国統一小学生テスト1年生難易度が知りたい人はこちら

スポンサーリンク

全国統一小学生テスト2022の偏差値の目安の見方は?

学研教室

全国統一小学生テストに限らず、模試でもなんでも【偏差値は平均点が基準】になります。

受けたテストの平均点が偏差値50で目安になります。

ですから、お子さんのテストの点数が平均点と同じであれば偏差値は”50”になるというわけですね。

あくまでも平均点が基準になるので、平均点より点数がとれていれば偏差値は上がり、平均点がとれていなければ、偏差値も下がります。

  • 全国平均70点でテストの点数が70点だと偏差値は基準となる50。
  • 全国平均70点でテストの点数が80点だと偏差値は50を超える。
  • 全国平均70点でテストの点数が60点だと偏差値は50を下回る。

正しい偏差値を出すには、テストをうけた人数などによって決まるので、個人で出すにはなかなか大変なようです。

塾の公式サイトをみると計算方法も載っているので興味があれば実際のテストから偏差値を計算してもよいですね。

ざっくりですが、偏差値の目安としてこんな感じで覚えておくといいです。

それで、気になるのは全国統一小学生テストの平均点ですよね。

引き続き見ていきます。

スポンサーリンク

全国統一小学生テスト2022の平均点は高い?

全国統一小学生テストの平均点について全国統一小学生テストの公式サイトには次のように書かれています。

  • 年長生は配点の80%が平均点を取れる
  • 1年生は配点の70%が平均点を取れる
  • 2・3年生は60%が平均点を取れる
  • 4・5・6年生は55%が平均点を取れる

全学年を通しても半分以上の子が平均点を取れるように問題を作成して点数をふりわけているといいます。

では、それをふまえて2021年6月の全国統一小学生テストの平均点をお見せします。

ちなみに、わが家の子供は小学1年生と小学4年生が受けましたが、今回まとめているのは【小学4年生】の方です。

▼小学4年生(全国)各教科下記の通りでした▼

教科満点偏差値平均点
算数15042.882.0
国語15036.680.2
理科10040.954.2
社会10029.754.0

全国の平均点を高いと思うか、意外に低いと思うかはお子さんのレベルによります。

満点の半分以上をとれば平均点をとれる計算えすが、中学受験しない普通レベルのうちの子には正直いうとハードルが高いテストだったのは偏差値からみて間違いないです(笑)

そして、全国統一小学生テストをうけた感想ですが、さすがのハイレベルな問題が多かったです。

平均点なんて楽勝~

とはいかないのが全国統一小学生テストなんです。

問題だけをみるとやっぱりレベルが高い問題が多かったです。

全国統一小学生テストは学校のテストとは違う考え方をする問題も少なくありません。

平均点をとるには、毎日の努力がに必要と思いました。

学校のテストで満点をとれる子でも、全国統一小学生テストでは点数が取れないという声もよく聞きますね。

『自分のレベルを知りなさい!」と挑んだテストですが、それにしたって…。

しかも、子供は別にショックを受けていませんし、私の方がなんか悲しい…。

管理人
管理人

点数がやる気につながらない…

それ以上に、社会の点数!

苦手が多すぎる…

それに、社会をみても平均点は54.0と国語と算数に比べても低いのに、うちの子は偏差値が29.7です。

いかに点数が悪いか想像がつくと思います。

学研教室は意味ない?デメリットやメリットを徹底まとめ!
今回は我が家の子供たちが実際に通っていたからわかる学研教室のデメリット・メリットを徹底的に解説していきます。 記事を読むと学研教室は本
スポンサーリンク

全国統一小学生テスト2022の偏差値が低くてヤバい?

学研教室,公文

偏差値が低すぎるから塾は必要?

全国統一小学生テストの偏差値は、中学を受験する子はみんなうけているから中学を受験しないなら低くてもあまり気にする必要はないといいます。

でも、中学受験組が全国統一小学生テストを全員受けているのかというと違う気もします。

我が家のように腕試しでテストを受けている子もいますし、「無料だから~」という理由で受けている子もいます。(問題集を売る目的で…の人もいるかも…。)

それでも実際の結果から、全国での偏差値ゾーン【45~55未満】がもっとも多かったのでテストをうけた子のほとんどが平均点に近い点をとっていたことになりますね。

全国統一小学生テストは無料なので、中学を受験しない子もたくさんうけているんだろうと思っていたのですが、受験しなくても勉強に意欲的な親がうけさせている傾向があることがわかります。

管理人
管理人

低すぎる偏差値は問題ありかも…。

\Z会のハイレベル問題が無料でお試し♪/

  • 工夫する力がつく
  • 思考力がつく
  • 5教科をしっかり学習できる

Z会が選ばれる理由はハイレベルな問題に挑戦できるから!

自宅で十分理解できる人には5教科を学べるのはかなりお得です。

資料請求は兄弟が何人いても全員分お試しできる!

ボリューム満点のお試しページ数もうれしい♪

ということで、問題レベルを見ていきますね。

スポンサーリンク

全国統一小学生テスト2022問題レベルが高い!

問題レベル

全国統一小学生テストの出題のねらいは、【知識と思考】に分けられます。

前半は知識の問題ですが、半分以上が思考力が必要になる問題が多い印象でした。

ちなみに小学4年生は【知識の定着と、正しく活用することがポイント】とされています。

出題範囲は、6月の全国統一小学生テストが1学期までで、11月のテストの出題範囲は2学期までとなっています。

過去問は公式サイトでご覧になれます。

⇒全国統一小学生テスト公式サイト

そして、全学年に言えることですが、ひねってひねってさらにひねった問題がでます。

こちら面談で塾の先生にも言われました。

管理人
管理人

そんなにひねらせないで…

確かに、小学4年生の算数では1問目の問題に正解しないと、芋づる式にそれ以降の問題はすべて解けない問題がありました。

他には、サイコロの問題が出題されて、そもそもサイコロの目の仕組みが分からないと解けない問題も出題されました。(サイコロ問題は毎回でると思っている…)

そんな難易度が高い全国統一小学生テストで平均点がとれるポイントや方法を見ていきますね。

全国統一小学生テスト2022偏差値の目安をとる方法5か条!

全国統一小学生テストで偏差値の目安となる平均点をとるなら単純ミスをしないことです。

点がとれる問題は確実に取るようにしないと後が辛くなります。

他には、時間配分に注意です。

全国統一小学生テストはとにかく文字が多い!

問題文を読むスピードが遅いと最後の問題までたどりつけません。

とくに、国語の小説には注意が必要で、戦略を考えておいた方がよいですよ!

ほかには、選択問題は何かしら選んでください。

わからないからと空欄にしておかず、カンでもピンとひらめいたものが正解のことってありますよね。

事前に全国統一小学生テストに似た思考力の問題集で練習しておくとや、実際の全国統一小学生テストの過去問をといてみることも本番を意識することができるのでおすすめですね。

  1. できる問題は確実に点をとる
  2. 単純ミスはしない
  3. 問題を解くスピードは大事
  4. 選択問題は何かしら選ぶ
  5. 全国統一小学生テストの過去問を見ておく

最レベ問題集は、中学受験に愛用している子も多く、全国統一小学生テスト対策用におすすめの問題集とたくさんの方が紹介しています。

難易度も3段階に難しくなっていくので最初から「全然できない」ということがないから私の子供にも購入してやらせています。

もし、全国統一小学生テストが難しすぎると感じたら、小学ぜんけん模試を受けるとよいです。

小学ぜんけん模試は中学を受験しない子が受けるの模試なので、正確な偏差値が知りたいなら小学ぜんけん模試を受けた方がいいと先生に言われました。

全国統一小学生テストを受ける時の参考に関連記事も見てください(笑)

▼テスト対策になると思います▼

\無料でお試し♪/

我が家も教材をためしてみましたが、やりごたえ感がガツンとくる問題が多いです。

⇒Z会の公式サイト

プログラミング資料も無料でいただきました!

全国統一小学生テストと小学ぜんけん模試の違いは?

勉強をおしえている先生

中学を受験しない子はぜんけん模試を受ける子が多いといいます。

無料の方を受ける子の方が多いと思ってた。

私、中学受験しませんが、ぜんけん模試の存在はしらなかったので余計にそう感じました!

しかし、意外と認知度はあるそうです。

ぜんけん模試は有料でお金かかるんですけどね。。

ちなみに、ぜんけん模試は年に3回あって、8月に模試をうけています。

学校が長期休みに入る夏休み中、冬休み中に模試が行われるので、塾側は講習とセット価格にしているところも少なくないと思います。

うちも、講習とセットで模試をすすめられたのですが、なんせ社会が笑ってしまうほどの衝撃の点数だったので、これではいかんと夏期講習をうけることにしました。

通った塾の講習では算数と国語をみっちり80分の勉強です。

ぜんけん模試の値段がものすごく高額だったら辞めたのですが、良心的なお値段でしたし中学受験しなくてもそれなりに上位の高校へは行ってほしい気持ちが強いので小学4年生の今が人生の分かれ道と思っています。

管理人
管理人

社会は学習しないけど国語も全然だめだったしまあいいか…。

じゃあ、結局のところ全国統一小学生テストって受ける意味がないの?

正確な偏差値が出ないなら受ける意味がないように思いますよね。

でも、全国統一小学生テストを受ける意味はちゃんとあるんです!

次で説明していきますね。

↓↓ぜんけん模試の結果はこちら↓↓

小学ぜんけん模試のレベルは高い?受ける意味はある?
小学ぜんけん模試のレベルは高い?受ける意味はある?

全国統一小学生テスト2022は受ける意味ある?

学研教室

全国統一小学生テストを受ける意味は、苦手を知る為です。

小学校のテストでは、比較的どの子もいい点数を出せるということで、小学生の時に満点をキープした子でも、中学校の最初のテストでは思った点を取れない子は多いといいます。

塾の先生によると、そんな子に共通しているのが【模試を一度も受けていない子】だといいます。

小学生のテストの点数がいつも100点なので満足していた親が、中学に入ってからの学力の差にびっくりして塾に入れるケースが多いといいます。

中学に入って慌てるよりも、小学生のうちに何度が模試をうけて、親が事前に子供の偏差値を知ることはとても大事なことなんですね。

全国統一小学生テストやぜんけん模試で苦手とする分野が分かるので、つまずいた所の起動修正が早いうちに直すことができます。

我が家は、全国統一小学生テストの他にも小学ぜんけん模試と学研の全国共通テストも受けています。

この3つのテストの中で簡単なレベルの順に並べると

  1. 学研の全国共通テスト
  2. 小学ぜんけん模試
  3. 全国統一小学生テスト

学校のテストが簡単と思うタイプの子は、全国統一小学生テストを受けてみることをお勧めします。

もし全国統一小学生テストで偏差値が高ければ、中学を受験しない子なら偏差値の高い高校に合格できるでしょうし、中学を受験する子でも自信になると思います。

全国統一小学生テストと受験のテストは問題が全然違うと言われていますが、それでも思考力や読解力が身についていると受験には強いので私は今後も子供たちに受けさせたいと思っています。

全国統一小学生テスト2022の偏差値の目安!まとめ

最後に先生との面談で4年生のうちは理科・社会はそんなに気にしなくても大丈夫と言われましたのでそれを信じるしかないです。

わが家は現在子供2人とも学研教室へ通っていますが、小学4先生から進学塾へ通うことにしたというのはよく聞く話です。

全国統一小学生テストなどの模試をうけて偏差値があまりにもヤバいことになっているということなのかもしれません。

中学を受験するしないにかかわらず、模試を受けることはとてもいい勉強になりますよ!

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

▼関連記事▼

コメント