全国統一小学生テスト2年生は難しい?平均点と偏差値結果めとめ!

全国統一小学生テスト全国統一小学生テスト

全国統一小学生テストの時期がきましたね。

2022年6月に2年生の子がテストを受けてきたのですが難しいと言われている全国統一小学生テストなのに今回はそこまで難しいと感じませんでした。

出題範囲は毎年同じですが問題の難易度に違いがあるので是非2年生のテストを受ける時の参考にしてくださいね。

管理人
管理人

平均点や難易度の結果をまとめています。

この記事をよむとわかること
  • 全国統一小学生テスト2年生は難しい?
  • 全国統一小学生テスト2年生の平均的!
  • 全国統一小学生テスト2年生の偏差値は?
  • 全国統一小学生テスト2年生の結果をまとめ!

\Z会のハイレベル問題が無料でお試し♪/

  • 工夫する力がつく
  • 思考力がつく
  • 5教科をしっかり学習できる

Z会が選ばれる理由はハイレベルな問題に挑戦できるから!

資料請求は兄弟が何人いても全員分お試しできる!

ボリューム満点のお試しページ数もうれしい♪

▶Z会お試し教材が無料!!

全国統一小学生テスト2年生は難しい?

対策

全国統一小学生テスト2年生の問題が難しいかについて、結論をいうと学校の授業についていけてるなら難しくないテストです。

理由は、難易度の高いテストと言われている全国統一小学生テストですが、1年生に引き続き、2年生もまだまだ平均点以上はとれる問題ばかりだったからです。

とは、言っても問題は毎年違うので何とも言えませんが、2年生のテストを受けた60%の子が平均点をとれるように問題と配点がされるので平均点はとれる子が多いのではないでしょうか。

学校のカラーテストでいつも100点をとれているなら基礎はできているので、あとは発展問題に取り組めば、満点の150点近くとれるかもです(笑)

管理人
管理人

特に国語は簡単問題が多かったです!

過去のテストの全国平均点をみても、国語は150点満点中、95点以上と高得点です。

100点にかぎりなく近い点数をとれれば平均点はとりあえずクリアできると思って大丈夫と思っています。

算数も、最終問題は難しくても、基礎の計算問題が多いし、学校で学習するのと似たような問題がでました。

プラスαで最レベのような問題集をやっておくとよいと思います。

全国統一小学生テスト2年生の平均点は?

テスト

2022年6月のテストの平均点はまだ結果が出ていまいのでわかりません。

君だけの診断レポートが届いたら追記しますので、しばらくお待ちください。

ちなみに全国統一小学生テストの結果がまだ出ていませんが、早く結果が知りたいなら平均点を予想することができます。

こちらの記事を参考にしてください。

【全国統一小学生テスト】結果はネットでわかる?平均点と偏差値が予想できる!

国統一小学生テスト2年生の偏差値の目安は?

2年生の偏差値は150点満点をとっても、偏差値60台の子がぞろぞろいるんですよね。

満点の子が多いという結果からなんですが、偏差値は平均点で偏差値50とみます。

平均点以上とれているか?とれていないか?

が偏差値の目安になります。

平均点をとる対策はある?

いかにして平均点をとるか?

せっかく受けるのですから平均点以上はとりたいですもんね。

まず、全国統一小学生テストは年に2回、6月と11月に行われますが、それぞれ出題範囲が決まっているので要点を抑えておくといいですね。

6月は1学期までの出題範囲です。

11月は2学期までの出題範囲です。

全国統一小学生テストは知識よりも、思考力の問題が多いので普段学校で触れない問題にもチャレンジさせておくとよいです。

それと、比較的に簡単で点が取りやすい問題と、結構難しい問題、どちらも配点はあまり変わらないんです。

管理人
管理人

1点違いとかそんなもんです!

たかが1点、されど1点…。

ですが、難しい問題を頑張って失点するならば、簡単な問題の点を確実にとれるようにした方が良いです!

平均点や偏差値を重視しているなら点をとることを意識した対策が必要ですし、みんなが苦手な問題の正解率を上げたいなら発展問題を多くやらせて国語は読解力と算数なら図形に力を入れてやらせるといいかなと思います。

管理人
管理人

国語なら音読、算数なら図形を立体的にイメージできるのが良い!

どんな問題が出題された?少しだけ教えます!

2年生6月の全国統一小学生テストの出題範囲は1学期に学習する範囲です。

~国語~

2年生1学期に習う漢字の読み方が出題されました。

ポイントは、音読み・訓読みが理解できているかですね!

~算数~

足し算・引き算の計算問題や、数の並び方に、時間の問題がでました。

管理人
管理人

図形を半分に折った時に重なるものを選ぶ問題はまさに思考力が大事!

我が家は全国統一小学生テスト対策で、2年生の子に最レベの問題集をやらせていたのですが、似たような問題があったのでこの問題は助かりました(笑)

全国統一小学生テスト2年生の結果をまとめると?

全国統一小学生テスト2年生の結果がまだ出ていないので、受けた結果をまとめると2022年6月の2年生の国語は比較的簡単でした。

国語の平均点も90点以上と高いところをみても、そんなに難しくないことがわかります。

算数も計算問題が多かったし、難しいひっかけ問題も出ませんでした。

全国統一小学生テスト2年生の問題を受けた感想

今回うけた2年生のテスト(2022年6月)の難易度は簡単でした。

特に国語は基礎問題が多かったので、平均点がたかくでるか、平均点以上の子が多いと思っています。

また、算数も国語と同じで基礎の計算問題が多かったです。

文章問題も学校の教科書レベルだったし、きちんと問題が読めれば平均点以上はとれる問題が多かったです。

管理人
管理人

国語の結果は楽しみ♡

算数は、問題に答えを書いてこないし、計算問題もなぜか暗算しようとするのでどれだけあっているか結果をみないとわからないので算数にかんしては不安ですね。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

全国統一小学生テスト
watariをフォローする
らびーずまなびの館

コメント