※本ページはプロモーションが含まれています
PR

全国統一小学生テストの平均点2023の対策5つ!実際に受けた人の口コミ調査!

全国統一小学生テスト 全国統一小学生テスト
スポンサーリンク

全国統一小学生テストは全国の小学生を対象とした一斉テストです。

学力や学習の理解度を把握することができるので毎年たくさんの小学生がテストをうけています。

また自分の弱点や伸ばすべき分野を知ることもできるので積極的に受けたいテストでもあるのですが有名塾の四谷大塚主催のテストなのでとにかく質が高い問題が多いです。

全国統一テストで平均点をとれればひとまず安心と思っている我が家は対策には毎回力を入れています。

そこで今回は全国統一テストで平均点を取るための5個の対策をご紹介していきます。

全国統一テストの対策はいつくかありますが、ここではその中でも特に重要な対策を5つ紹介しますので参考にしてください。

全国統一小学生テストの主催である四谷大塚とタッグを組んだ東進オンライン学校は全国統一小学生テストの対策に最高にいいですよね!

東進オンライン学校 小学部(算国理社)

月に4回の演習充実講座は四谷大塚の名物先生に教えてもらえるからお試しで受けてみたい授業でもあるんです。

さらに東進オンライン学校は、見るだけ・聞くだけじゃなくしっかり理解できているか「確認テスト」や「月例テスト」でしっかり定着度もチェックしてくれるものありがたい!

まずは、資料請求をゲットして内容をチェック!!

東進オンライン学校 小学部(演習充実講座)

【公式サイト】まずは資料請求で演習充実講座と毎日のトレーニング内容をチェック!!

今の時期だからこそ教室へ通わせるのも迷っているという場合は、自分の家で自分のペースで学習できる系がとても人気ですね。

スポンサーリンク

全国統一小学生テストで平均点を取る対策5つ!

全国統一小学生テスト

①過去問を解いて全体像を把握しよう

はやり、一番の対策になるのは全国統一小学生テストの過去問を解いて、どんな問題傾向なのかを把握することです。

全国統一小学生テストの問題は、進学塾に通っている子は受けている傾向が強く、もちろんその中には中学受験する子も受けています。

学校の教科書レベルよりも難しい問題が出る全国統一小学生テストなので、ただ教科書をみればOKとはいかないんです。

平均点をとるならやはりそれなりの問題レベルに慣れておく必要があります。

過去の問題を解く方法はいくつかあります。

  • 全国統一小学生テストの公式サイトから解く方法
  • 全国統一小学生テストの主催している四谷大塚の教材を使う方法
  • 中古で全国統一小学生テストを購入する方法
  • 通っている塾で対策テストで解かせてもらう方法
  • 書店で問題集を購入して解く方法

できれば過去問を解くときは、時間を測って解いて意識して解いてみてください。

そうすることで、時間配分の練習にもなります。

全国統一小学生テスト対策おすすめ問題集は?特徴も紹介!

②苦手な分野に力を入れる

全国統一テストは、どの教科も問題がバランスよく出題されます。

簡単問題も多く出題されるので、比較的簡単な問題を全問正解できれば平均点がとれる可能性が高いんですね。

全国統一小学生テストはたくさんの子が平均点をとれるように問題配分されているので、めちゃくちゃ難しい問題であっても簡単な問題とそんなに配点がかわらないんですよね。

苦手は分野があると点数が伸び悩んでしまいますから、手広く学習するよりも苦手とする分野に力をいれることも大事だと思います。

③時間配分を意識する

全国統一小学生テストは、時間制限のあるテストです。

時間のわりに問題数が多く、文字数が多いので読むのに時間がかかるんですよね。

そこで時間配分をうまくできないとそもそもの解ける問題ができなかったり、時間を気にするあまりに単純ミスをしてしまたり、とってももったいないんです。

出来る限り時間を意識して、まずは解きやすい問題から解くようにするといいです。

④他のテストも受けてみる

模試を受けると、自分の学力の苦手を知ることもできるし、学力が把握しやすいです。

なので、できるならいろんなテストを受けてみることも対策にはあります。

漢字検定や、思考力テストを受けることもいいですよね。

どちらかというと、全国統一小学生テストの問題をとくためには思考力が必要になるので、思考力テストは受けておいても損はないテストかなと思っています。

また、全国統一小学生テストの他にもレベルの高いテストっていくつかあります。

  • 日能研全国公開模試
  • 首都圏模試
  • SAPIX模試

模試は、近くに会場がないなど受けることが難しい場合もあるので、受けたくても受けられないこともあります。

模試を定期的に受けることで、自分の学力を伸ばすこともできます。

⑤メンタルを強くする(プレッシャーをかけない)

全国統一小学生テストは、学校で受けるテストとは違いテスト会場となる塾へいき初めて顔を合わせる人たちとテストを受けるので少なからずプレッシャーがかかるテストです。

また、問題形式に圧倒されて頭が真っ白になってしまうこともあるかもしれません。

プレッシャーに弱い人だと緊張から力を発揮することが難しいこともあるでしょう。

メンタルを整えて、落ち着いてテストに臨むようにしましょう。

そのためには、テストをあまり意識しないことも手です。

全国統一小学生テストの結果を気にしないでいつも通りの自分でテストを受けるようにすると、結果もしっかりついてくると思います。

また、無意識のうちに親がプレッシャーをかけている場合もあるので、あまりテストには触れずに、体調管理は食事に気を付けてあげるといいかもしれません。

応援されているとわかれば、子供の頑張りもいつもと違うものになりそうですよね!

スポンサーリンク

全国統一小学生テストの過去の平均点を知る!

全国統一小学生テストの対策をするうえで、これまでの平均点も気になりますよね。

目安となる平均点がどのくらいなのかを知れば、それに向けて意欲的に学習できる場合もあります。

我が家がこれまでにうけた全統小のテストの結果をもとに平均点をまとめているので参考にしてください。

【全国統一小学生テスト】結果をネットから見る!平均点から偏差値を予想!

\Z会のハイレベル問題が無料でお試し♪/

  • 工夫する力がつく
  • 思考力がつく
  • 5教科をしっかり学習できる

Z会が選ばれる理由はハイレベルな問題に挑戦できるから!

資料請求は兄弟が何人いても全員分お試しできる!

ボリューム満点のお試しページ数もうれしい♪

\\公式サイトでチェック!!//

Z会の難問を無料で解いてみる!

スポンサーリンク

全国統一小学生テストを受けた人の実際の口コミをまとめてみた!

実際に全国統一小学生テストを受けた人の口コミを見てみると、とても評判がいいテストという印象を受けます。

無料で受けられるのが逆に怪しいと思っていたが、実際に受けてみると手厚いサポートがあってありがたかった。

我が家も毎回うけるぐらいなので良いテストというのはわかってもらえると思うのですが、無料で受けられるということ怪しさを感じている人も少ながらずいるようです。

塾の勧誘目的だと思っていたが、そんなにしつこくは言われなかった。保護者向けの説明会も中学受験だけではなく、子育てや学習方法についても有意義な話が聞けた。

全国統一小学生テストの会場が塾で行られるので、勧誘されるのを恐れて受けたくない人もいるようです。

でも、実際には勧誘されることもなく逆に有益な情報を先生が教えてくれるのでありがたいんですよね。

全国規模での競争は貴重な経験になる。レベルが高くて驚く問題が多いが、外に目を向けるきっかけにもあるので受けてよかった。

全国統一小学生テストは無料で受けられるだけではなく、対策や見直しのサポートも無料で見てくれる教室もあり、かなり手厚いと言ってもいいです。

中学を受験する子が多く受けているテストですが、中学を受験しないわが子も難易度は高いですが、全国規模での順位や学力の推移を知ることができます。中学受験をするかどうかに関わらず、小学生の学力を伸ばすためのテストだと言えるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

全国統一小学生テストは、子どもたちの学力や志望校選びに役立つテストです。

親としても興味を持ってサポートしてあげたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

■関連記事■

error: Content is protected !!