※本ページはプロモーションが含まれています
PR

全国統一小学生テスト3年生の難易度は?問題傾向から対策ポイント4つ!

全国統一小学生テスト 全国統一小学生テスト
スポンサーリンク

今回も全国統一小学生テストを受けてきました。

受けたのは小学3年生の6月のテストで、問題傾向や難易度をまとめていこうと思います。

全国統一小学生テストは出題範囲が決まっているので毎年同じような問題が出題されると思いますのでで、2024年に3年生のテストを受ける子は参考にしてください。

\Z会のハイレベル問題が無料でお試し♪/

  • 工夫する力がつく
  • 思考力がつく
  • 5教科をしっかり学習できる

Z会が選ばれる理由はハイレベルな問題に挑戦できるから!

資料請求は兄弟が何人いても全員分お試しできる!

ボリューム満点のお試しページ数もうれしい♪

▶Z会お試し教材が無料!!公式から申し込み

スポンサーリンク

全国統一小学生テスト3年生2024の難易度は?

今回、3年生の子が全国統一小学生テストをうけてきましたが、3年生も算数と国語の2教科のみです。

それぞれが、150点満点で300点中、平均点が171.1点(2021年6月のテスト)になっています。

算数・国語ともに、3年生からぐっと難しくなってきたようには感じますが、まだまだ平均点は十分に狙えます。

理由は、全国統一小学生テスト3年生の難易度は、【60%の子が平均点がとれる】ようにテストを配分して作成しているからです。

全国統一小学生テストの問題は、簡単な基礎問題から中学受験の問題にあってもおかしくないような難しい問題も出題されますが、配点は基礎問題でも難しい問題でも点数が分からないんですよね。

むしろ、基礎問題の方が高い点数の場合もあるので、難しすぎるテストとは一概に言えないんですね。

中学受験する子も、しない子も頑張り次第で平均点がとれるテストなので、興味があれば是非受けた方がいいテストだと思っています。

スポンサーリンク

全国統一小学生テスト3年生2024過去問に使える!

テスト

国語

制限時間:35分/150点満点

①同音異義語

②慣用句の意味

③共通する言葉

④長文問題(心情)

算数

制限時間:35分/150点満点

①計算問題(足し算・引き算・掛け算)

②目盛り

③文章問題

④dl

⑥メートル

⑦図形問題

算数の計算は、虫食い計算問題が出るので、苦手な子は計算を徹底的にすることをおすすめします。

スポンサーリンク

全国統一小学生テスト3年生2024過去問が手に入るサイトはある?

全国統一小学生テストの過去問題をダウンロードできるサイトは残念ながらないようです。

しかし、諦めなくても過去問を解いてみたいと思うなら、メルカリやヤフオクで回答付きのテストを手に入れることができます。

ただ、全国統一小学生テストっていっても無料のテストです。

お金を出して買うのも嫌ですよね…、なので全国統一小学生テスト公式サイトより会員登録してお試しで過去問を解くことをおすすめします。

「全国統一小学生テスト 過去問チャレンジ」で検索すると、公式サイトから過去に実際に出題された問題を解くことができます。

もし印刷したいなら場合も、自宅にプリンタがあれば公式サイトを開き問題をプリントすればいいのでお手軽に過去問を解くことができますよ!

スポンサーリンク

全国統一小学生テスト3年生2024過去問で対策した方がいいことは?

対策

制限時間を意識する!

全国統一小学生テストの1教科の制限時間は35分です。(小学3年生の場合)

難しい問題で手こずっていては、時間が足りなくなって解ける問題も解けなくなってしまいます。

そうなったらかなりもったいないので、難しい問題はとりあえず飛ばして、時間に余裕があれば解くようにした方がいいと思っています。

問題の解き方に注意する!

全国統一小学生テストは学校のテストの文字数がぬるく感じぐらいの文字の数に、圧倒される子も多いと思います。

じっくり問題を読むことも大事ですが、【読むスピードも必要】になります。

じゃないと、最終問題までたどり着けなくなってしまうからです。

私は、とりあえず最終問題まで進めることを前提にしています。

分からない問題は飛ばすようにしたことで、これまでの国語のテストでは最終問題までたどりつけているようです。

ただ、算数ははやり厳しいようです。

苦手な問題を何度も復習

全国統一小学生テストで対策した方がいいのは、苦手な問題をしっかり克服しておくことです。

算数は計算問題でのミスをなくすことだったり、国語は漢字や言葉の意味をしっかり理解できていることが重要です。

図形や文章問題も克服できるならした方が良いですが、まずはどれかひとつを徹底して克服するようにした方が点の取りこぼしがないなと思っています。

落ち着いてテストに挑めるように

全国統一小学生テストはやはり緊張感のあるテストです。

いつもは解けている問題でも、テストでは緊張して解けなかったということはあるので、普段通り自分のペースでとけるようにメンタルを整えておくことも必要です。

『ブンブンどりむ』は小学生の国語力を伸ばす教材です!

作文添削でおなじみのブンブンどりむで【読解力】が身につきます。

⇒読解力が身につくブンブンどりむをチェック!!

\Z会のハイレベル問題が無料でお試し♪/

  • 工夫する力がつく
  • 思考力がつく
  • 5教科をしっかり学習できる

Z会が選ばれる理由はハイレベルな問題に挑戦できるから!

資料請求は兄弟が何人いても全員分お試しできる!

ボリューム満点のお試しページ数もうれしい♪

▶Z会お試し教材が無料!!公式から申し込み

ハイレベル問題を解きたいならZ会がやりごたえがあります。

勧誘も一切なしなので、試したくなる教材です。

また、全国統一小学生テストの主催である四谷大塚とタッグを組んだ東進オンライン学校は全国統一小学生テストの対策に最高にいいですよね!

実は、料金もお手頃で映像授業は四谷大塚の名物先生に教えてもらえるからお試しで受けてみたい授業でもあるんです。

東進オンライン学校は、見るだけ・聞くだけじゃなくしっかり理解できているか「確認テスト」や「月例テスト」で定着もチェックしてくれるものありがたい!

まずは、資料請求からはじめてみるといいですよね~

四谷大塚とタッグを組んだ東進オンライン小学校
ぜ~んぶ無料で資料請求できます♪

【関連記事】

▶全国統一小学生テスト対策おすすめ問題集は?特徴も紹介!

全国統一小学生テストの平均点2023の対策5つ!実際に受けた人の口コミ調査!

スポンサーリンク

全国統一小学生テスト3年生2024の詳細は?

進学塾の四谷大塚が主催する全国の小学生を対象とした学力テストです。

時期:6月(第1日曜日)・11月(文化の日)

料金:何度うけても無料

学習範囲:6月は1学期・11月は2学期(教科書の内容+応用力を試す問題)

テスト申込レベル:学年が違っても受けられる場合がある

会場:塾

難易度:基礎問題もあるが、全体を通してやや難しい

制限時間:算数35分、国語35分、

テスト返却:2週間程度(地域による)

持ち物:受験票・えんぴつ(B・2Bシャープ不可)・消しゴム、

私は水筒も持たせています。

\テストは郵送できる?/

⇒全国統一小学生テストの結果2023は郵送できる?入塾の勧誘を断る方法も!

【全国統一小学生テスト】結果をネットから見る!平均点から偏差値を予想!

\全国統一小学生テストは受けた方がいいのか?/

全国統一小学生テストは意味ない?受けるメリットはあるの?

\\公式サイトで資料請求//

全国統一小学生テスト3年生2024過去問に使える!まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びに来てくださいね。

▼関連記事▼

error: Content is protected !!