全国統一小学生テストを初めて受ける人!対策・難易度を徹底まとめ!

対策全国統一小学生テスト
スポンサーリンク

CMや通っている塾などで全国統一小学生テストを初めて受ける人は少なくないのではないでしょうか。

そんな我が家もCMをみて初めて受けたのですが初めてだとどんなことに気をつけたら良いかわかりませんよね。

全国統一小学生テストの難易度だったりどんな問題がでるかなど…。

今回はそんな初めて全国統一小学生テストを受ける人の為に対策や問題傾向のまと記事を作成しました。

こんな人に読んでほしい
  • 全国統一小学生テストを初めて受ける人
スポンサーリンク

全国統一小学生テストの対策・難易度をまとめ!

全国統一小学生テストは思考力の問題が多く、中学受験する子や、頭の良い子もたくさん受けているテストです。

なので、平均点もやや高めです。

各学年ごとに対策・難易度・問題傾向をまとめていますので、はじめて受ける人は参考にしてください。

1年生

全国統一小学生テスト1年生2022過去問に使える!問題傾向や対策も!
全国統一小学生テストの2回目を11月3日にうけてきました。正直いうと、1年生の問題は比較的簡単な...
全国統一小学生テスト(2022)1年生で受けてみた!問題傾向や対策もまとめ!
1年生なので対策なんて必要ないと思って挑みましたが、結論をいうと『さすが四谷大塚』というのが感想です。 ただ、正直にいうとポイントを押さえれば1年生の問題は比較的簡単なので点は十分に取れると感じました。 では、どんなことを意識すればいいのか? 2021年の問題傾向と対策もまとめてみました。
【全国統一小学生テスト2022】1年生の平均点と偏差値の目安も!
全国統一小学生テスト2021年の6月の1年生の平均点と偏差値をまとめています。全国統一小学...

2年生

全国統一小学生テスト2年生の平均点!偏差値・結果まとめ!
全国統一小学生テストの時期がきましたね。2022年6月に2年生のテストを受けてきたのでご紹...

3年生

今後追記します。

4年生

全国統一小学生テスト4年生2022過去問に使える!問題傾向や対策も!
今回は2021年11月の全国統一小学生テストの4年生の問題傾向や対策をご紹介しますので、2022年に受ける子の参考にしてください。 我が家は4教科受けているので、理科と社会も参考にできると思いますよ!

5年生

全国統一小学生テスト5年生の難易度は高い?問題傾向と平均点をとる対策も!
このページでは主に全国統一小学生テストの5年生についてまとめています。これから全国統一小学生テストの5年生をうけるならこちらの記事で問題傾向など気になる情報を参考にしてください。ここで先に触りだけ伝えると難易度が高いと言われる全国統一小学テストは5年生になるとかなり難易度も増してきます。 5年生の問題傾向と平均点をとる対策について 5年生の過去問やおすすめ問題集

6年生

今後追記します。

スポンサーリンク

全国統一小学生テストの結果はいつもらえる?

全国統一小学生テストの結果は2週間前後でテストを受けた会場から連絡がくるようになっています。

受け取り方法は2つ。

  • テスト会場に取りに行く
  • テスト会場より郵送してくれる

ただ、君だけの診断レポートをもらえるのは、あくまでも会場の考えになります。

レポートも2週間以上かかる場合もあるし、もっと早い場合もあるとおもいます。

全国統一小学生テストの結果2022は郵送できる?入塾の勧誘を断る方法も!
年に2回行われる全国統一小学生テスト。結果がいつ出るのか、郵送してもらえるのかも気になります。...
【全国統一小学生テスト】結果はネットでわかる?平均点と偏差値が予想できる!
ママ全国統一小学生テストの結果っていつわかるの?ママ早く結果が知りたいからネットでみ...
スポンサーリンク

全国統一小学生テストは受けるべき?

全国統一小学生テストって難しいテストですし、中学受験する子も多く受ける。

それなら中学受験しない子は受ける意味がないって思うこともあると思うんです。

もしくは、子供のヤル気もないしもう受ける必要ないかな~とか(笑)

ちなみに我が家の長男はなんとなくテストを受けているのが分かるので余計にそう感じますね。

でも、実は全国統一小学生テストってメリットもたくさんです!

まず、中学受験するぐらい頭のいい子達と同じ土俵で戦えるなんてなかなかありませんよね。

子供にヤル気を出させるきっかけにもなります。

全国統一小学生テストは意味ない?受けるメリットはあるの?
年に2回無料で受ける事ができる全国統一小学生テストは受ける意味はあるのでしょうか?我が家の子供た...
スポンサーリンク

全国統一小学生テストの偏差値の見方は?

全国統一小学生テストの偏差値は平均点で決まります。

なのでまず、平均点はどのくらいなのかを知る必要があります。

そもそも我が家は偏差値とは無縁の生活をしてきたので、偏差値50とか、偏差値60とか言われてもいまいちピンとこなかったのです。

でも、はじめて偏差値というものにふれて、自分の子供の学力が良いのか悪いのか普通なのかを知ることができました。

偏差値50=平均点

平均点を基準にすると、とってもわかりやすいです。

全国統一小学生テスト2022偏差値の目安をとる方法!問題レベルは高い?
四谷大塚主催の全国統一小学生テストの分析結果をやっともらってきました。 問題集に答えを書いてくるのを忘れたので自己採点ができなかったんですが、点数が低いんだろうなーと予想していたのですが、予想以上に低かったです。 そして、予想以上に全国平均の偏差値が高かったんです。 今回は、小学1年生と小学4年生の全国統一小学生テストの偏差値の目安をまとめています。
全国統一小学生テストの難易度は?対策や偏差値の平均も徹底調査!
2021年6月に、初めて四谷大塚の全国統一小学生テストを受けてきました。 全国統一小学生テストさすが! 今回は全国統一小学生テストの難易度や、対策についてまとめています。 全国統一小学生テストの難易度は? テストの対策で気をつけることは? 全国統一小学生テストの偏差値は?
スポンサーリンク

全国統一小学生テストを初めて受ける人のおすすめ問題集!

全国統一小学生テストは、何もしないより対策をした方がさらに高得点が狙えるので何かしたいですね!

全国統一小学生テストの問題傾向をしって、問題集や過去問を解いてみるといいとおもいます。

全国統一小学生テスト対策おすすめ問題集は?特徴も紹介!
とにかく問題集ってたくさんあるので、何を選んだらいいのかめちゃくちゃ悩みますよね。全部試したいけ...
スポンサーリンク

全国統一小学生テストを初めて受ける人まとめ!

最後までご覧いただきありがとうございました。

また遊びにきてくださいね。

■関連記事■